ポケモンパーティ構築(シングル)

水と電気の超火力! ゼクオーガ構築 アドバイス求む

2022/02/11 18:40 / 更新:2022/03/13 06:47

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:4506  いいね:43

投稿者:削除済

剣盾 / シングル / シーズン27

こんにちは。 ギミックパ好きと言います。
今回は私が使っている構築を紹介します。
サンノラゴンに影響を受けて、構築を作りましたが、あまり勝てないので、構築のアドバイスお願いします。

スポンサーリンク

使用ポケモン

最強の電気アタッカー
H52は、玉ミミッキュのじゃれつく確定だえ調整だがあんま意味ないと思う。竜舞積めればあらゆる構築を破壊できる。コケコと組ませると積みやすい。じゃくほはあんま発動しない印象。
らいげき外さない神ポケ
NNはつでんき
選出率同率2位

最強の水アタッカー
特に説明することのないテンプレ型
超火力でタイプ相性を知らないポケモン
NNせんかん
選出率同率2位

最強の家具屋
安定した耐久とそこそこの火力で超強い。ワイボなければザシアンにも勝てる。
NNカグヤ11
選出率1位

最強のクッション。
こいつをクッションにしてエースを通す。努力値はザシとオーガ意識。
NNタイプ・フル
選出率4位

疑問枠
ゼルネアスが重いので入れた。
テッカグヤとあわせてウツロカグヤにウツロイドウツロイドテッカグヤテッカグヤ
ヒードランとかに替えてもいいかもしれない。
特殊クソ固い。後投げ余裕。
NNくらげさん
選出率6位

疑問枠その2
ゼクロムの起点を作ったり、ウーラオスに後投げしたり、パーティーで超重いナットに挑発入れたり、メタモンにコピーされたゼクロムを止めたりする。ただしA+1とかだと普通にぶっとぶ。
NNパチパチ
選出率5位

戦術と解説

ゼクロムゼクロムカイオーガカイオーガテッカグヤテッカグヤタイプ:ヌルタイプ:ヌルウツロイドウツロイドカプ・コケコカプ・コケコ

戦法

基本禁止伝説枠2体+ヌルで、サイクル回しながら火力で押し切る。交換読みや釣り交換などは積極的にする。
コケコやウツロ家具屋がささっているときは、コケコで壁はったり、ウツロ家具屋でサイクル戦したりしてもいい。

この構築で重いポケモン

ナットレイナットレイ  鬼固い、キツイ。コケコで挑発入れるしかない。
メタモンメタモン  ゼクロムコピられるとかなりきつい。コケコでごまかすしかない。
ホワイトキュレムホワイトキュレム ブラックキュレムブラックキュレム  この構築でうけきれない。ウツロイドと対面させないときつい。
ガマゲロゲガマゲロゲ 重すぎる・・

終わりに・・・

この構築記事を読んでいただきありがとうございました!!!!!
アドバイスや疑問点がある方はコメント欄へGO!

投稿日時 : 2022/02/11 18:40

最終更新日時 : 2022/03/13 06:47

スポンサーリンク

コメント(2件)

1ゼクロムオーガが最強
はじめまして、コメント失礼します。

自分もゼクロムオーガ軸で採用しています。
恐らくこの構築だとすいすいガマゲロゲがめちゃくちゃ重くなるかなと思いました。

参考までに自分は
ゼクロム:C220Sぶっぱ あまりA
オーガ:H220Sぶっぱ あまりC
で使ってます。
YouTuberのバンビーさんとくろこさんが紹介していた型です。

ゼクロムにはりゅうせいぐん、オーガにはめいそう+みがわりを採用

ゼクロムを止めに来た地面を起点にオーガを当てて、オーガを止めに来たゴリラを起点にゼクロムが積む

さらにゼクロムにりゅうせいぐんを搭載する事で物理受けヌオーを飛ばせたり、ランドも地震はほば耐えるので、りゅうせいぐんゴリ押しで突破してから竜舞を積むという展開にも持ち込めます。

またオーガはよびみず相手にも強く出れてみがわりから瞑想積んで全抜き、というのも可能です。

ゼクロムは竜舞さえしてしまえばザシアンも一撃で飛ばせます。
とにもかくにも、「竜舞する」ことで勝ち筋が生まれるので、竜舞に命かけてました。

自分はカビゴンであくびループで起点作成からゼクロムorオーガで積むという流れで使ってます。

使用感は良いのですが、ゼルネアスと黒バドには弱いです。
22/02/14 13:26
2ギミックパ好き
>1
コメントありがとうございます。
確かにガマゲロゲガマゲロゲは重いですね・・ あんまりマッチングしないので忘れていました。対策方法は、ゼクロムゼクロムの弱点保険を絡めて強引につぶすか、テッカグヤテッカグヤでやどりぎとからめて仕留めるぐらいでしょうか?
あなたの構築面白いですね!ゼルネアスゼルネアスバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)の対策をして、次回の構築作りに参考にさせて頂きます!
22/02/14 16:18

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。