ポケモンパーティ構築(シングル)

S27 マスボ級 沼ってます。アドバイスください。

2022/02/09 17:41

★★★★ loadingいいね! 閲覧数:2618  いいね:3

投稿者:ろずぴ(@_ORzx9)

剣盾 / シングル / シーズン27

2000位くらいをさまよってたんですが、急に負け続けて5桁まで落ちて禿げそうです。この構築のダメだしとアドバイスをめちゃくちゃ募集してます!ポケモン自体も変える提案も大丈夫です!
主のプレイングの弱さは重々承知してます、、
助けてください泣

スポンサーリンク

使用ポケモン

単純に強くて採用しました。

とりあえずザシアンの相性補完でイベルタルにしました

育成論ソードシールド/284
この記事を参考に作って、持ち物をピントレンズに変えました。
変えた理由はストーンエッジを打つ場面がとても多いと思ったので、急所率をあげて無理矢理突破しようと思ったからです。

元はASスカーフエレキブルだったのですが、サンダーに変えました。

カイオーガ、ヌオー、ラグラージなど見ずポケモン意識で入れました。特にカイオーガ相手には怖くないです。
途中でドレパンからステロに変更しました。
初手ザシアンのじゃれつく1回耐えてじしんで多分乱数でASなら確1です。

ここにナマコブシを入れてましたが、実質3体目の禁伝のメタモンに変えました。メタモンの出しどころについては勉強中です。

戦術と解説

基本の選出方針はなく、相手のパーティーを見て変えてます。伝説2体選出をあんまりしてないです。
ダメだしとアドバイスお待ちしておりますm(_ _)m

投稿日時 : 2022/02/09 17:41

スポンサーリンク

コメント(8件)

1???
負けている理由がわからないのでアドバイスしようもないと思います。

どんな負け方をしているのか教えていただけますか?
22/02/10 10:11
2たるたる
レンタルパーティーを公開していただけませんか?
22/02/10 20:14
3ろずぴ
>1 相手の攻撃を受けきれないことが多い気がします
22/02/11 00:26
4ろずぴ
>2 レンタルID 0000 0004 KVH8 4T
こちらになります
22/02/11 00:28
5すぴ
相手のザシアン、A特化のランドに後出しが効くポケモンが居ないのでゲロゲをナットレイに変えてみてはどうでしょうか
22/02/11 10:56
6???
 受け要員を入れるなり、相手の行動を妨害するでんじはやおにびなどの状態異常系、あるいはがんせきふうじやかいでんぱといった相手の能力を下げられるの技を使えるポケモンを採用するといいかもしれません。

 採用されているポケモンがほとんどアタッカーなうえ、積み技もありません。相手に受け切られたり、リフレクターや光の壁を張られた後にりゅうのまいなどを積まれてそのまま3タテとかもされていそうです。

 あと、ピントレンズについてですが、確かにストーンエッジは50%で急所を引き当てることができるものの、バンギラスに対して出てくるポケモンのほとんどはストーンエッジに耐性を持つポケモンでしょう。
 急所は相手の防御能力上昇を無視する魅力的なシステムですが、発動機会が少々限定的です。確率に頼らないといけない場面も当然あるでしょうが、構築段階で最初から頼るのは勝率を落とす原因にもなります。
 個人的には、バンギラスはザシアン、カイオーガ、ウーラオスを誘うため、交代際に出てきたそれらにでんじはを当て、ザシアンがこれらに確実に勝てるようにサポートさせるのがいいと思います。あくまで個人的な意見ですが。

 というわけで、改善点としては、?状態異常技や能力ダウン技、受け要員のポケモンを採用してみる、?積み技を採用してみる、?バンギラスのピントレンズは違う持ち物にするという点を提案します。

 また、相手のパーティを見て選出を決めているために選出方針はないとおっしゃいますが、方針は決めておいた方がいいです。例えば、お相手がザシアンカイオーガの構築なら、多分ザシアンが出てくるからこのポケモンは確定、など。ステレオタイプな選出も問題ですが、ある程度決めておけば考えをまとめやすいですからね。

以上です。長くなってすみません。
22/02/11 11:09
7ろずぴ
>5 ナットレイのどう振るのがいいですか?
22/02/11 15:41
8
このガマゲロゲガマゲロゲの調整だと
A特化ザシアン(王)ザシアン(王)のじゃれつくを耐える確率が43.75%なので
もう少しBに振ってザシアン(王)ザシアン(王)を見れるようにしてみては
どうでしょうか。
22/02/12 08:59

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。