ポケモンパーティ構築(ダブル)

初めてのダブル構築です。ぜひアドバイス下さい!!。少しだけギミックありです。

2022/02/05 17:53 / 更新:2022/02/05 23:28

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:9371  いいね:43

投稿者:Karoaisu (@hideo_ishii)

剣盾 / ダブル / シーズン27

レンタルチーム有

最近ポケモンの対戦に興味を持ち、パーティを初めて作りました。まだまだ初心者で分からないことだらけなので、ぜひ教えてください。もうすぐ大会があるみたいで、僕はこのパーティで参加するつもりです。このポケモンが要らないとかがあったら、教えてください。あとまだ中学生というのもあり、日本語や誤字がひどいかもしれません。そして、ポケモンの画像?を表示させる方法がよくわかんないので、見づらいかもです。

スポンサーリンク

使用ポケモン

補助約の子です。ラプラスにギガドレインをうって、弱点保険を発動させるのがこの子の役目です。あと特性のヒーリングシフトによってギガドレインが優先度3で打てます。そのため、猫だましと同じ優先度になりs100と早いので無振りでも猫だましを打ってくるガオガエンより早く動けることが多い気がします。

初手にダイマックスして、壁をはりながら攻撃します。HPが減ったらキュワワーに回復してもらい、頑張って荒らしてくれます。電磁波やどくどくなどの状態異常になっても、うるおいボディで回復することができます。耐久が高いので、ダイマックスしたら、かなりしぶとくなって、個人的にとても強いんじゃないかなって思ってます。

よくあるミミッキュです。あんま選出しないんじゃないかなって思っていて、どうしようかなって考えています。

だいたいアストラルビットで敵をなぎ倒してくれます。こだわりメガネで火力が高く、雑に強いなって思ってます。敵を倒すと特性で特攻があがるので、止めずらくなります。

ガリョウテンセイで戻ることができ、強めのとんぼ帰りができます。また、威嚇などのデバフをかけてくる相手がいても安心して投げていけます。大地の力はザシアン対策です。ザシアンのキョジュウザンを最高乱数以外耐えることができます。

最後の枠どうしようかなって考えてて、とりあえずメタモン入れときました。ほんとによくあるメタモンでこだわりスカーフで相手より早く動いて攻撃します

戦術と解説

よほどのことがないかぎり初手にラプラスとキュワワーを出そうかなって思ってます。キュワワーがラプラスにむかって、ギガドレインを使い、ラプラスの弱点保険を発動させます。ラプラスは巨大マックスして、ダイストリームやキョダイセンリツで攻撃して、雨や壁を展開します。キュワワーでサイドチェンジしたり、フラワーヒールで回復して、耐久しながら攻撃していくパーティです。そのあとはレックウザやバドレックスに残ったポケモンを倒してもらう感じです。ぜひコメントしてほしいです!

追記 ミミッキュの枠がおがえんの方が強いかなって思ったので、がおがえんの厳選が終わったらもう一度レンタルパだしますね。

余談ですけど、ミミッキュとレックウザとラプラスが色違いです。

一応レンタルパ載せときます 0000 0004 C1DR TDです。

投稿日時 : 2022/02/05 17:53

最終更新日時 : 2022/02/05 23:28

スポンサーリンク

コメント(14件)

6Karoiasu
>4
コメントありがとうございます。使ってくれて嬉しいです。大会ではレンタルパ使えないので、そこは気を付けてくださいね。ぜひこれからも使ってください。もう少ししたらこのパーティを少し改良したレンタルパを出すつもりなので、楽しみにしててください。
22/02/06 18:33
9Karoiasu
>7 >8
応援しています。一緒に頑張りましょう。ぜひキュワワーキュワワーを使ってください。自分の推しているポケモンの一人なので!
22/02/06 22:02
10しろくろ
ゴリランダーもいいかもですね。
フィールドの展開という面だと裏の黒バドは影打ちや不意打ちに弱いのでテテフでもいいかなとも思いましたが、使い方難しいですね…
ラプラスにサイキネいれてフィールド展開するなども考えましたが技の枠がないですね…
伝説枠はザシアンに変えて使ってみましたが使用感としてはだいぶ良かったです。
22/02/07 13:56
11Karoiasu
>10
ほんとですか? ザシアンに変えてみます。確かにテテフもいいですね。いろいろと悩みます。いろいろと思考錯誤して、一番使い勝手良かったのを、もう一度投稿したいと思います。アドバイスしてくれて、ありがとうございました!
22/02/07 15:13
12こだわりらーめん
ポケモンの世界にようこそ。
私は普段はシングルメインで、ダブルはマスターに上げて留めてる程度のプレイヤーですが、今季はこの構築でマスターに行ってみました。

全体として、この構築はいくつか弱点があるなと思いました。
良かった点
ラプラスラプラスキュワワーキュワワーの火力と耐久は良好
悪かった点
1. 初手ラプラスラプラスが読まれやすく、選出率1位のザシアンザシアン対策が厳しい
2. レックウザレックウザの脱出パックのかみ合いが良くない

まず(1)について。構築全体として鋼が通っており、ザシアンザシアンネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)などを誘いやすいと言えます。特にキョダイセンリツで壁を張る前、すなわち相手視点は初手にザシアン投入が安定していて巨獣斬(ASいじっぱり)でラプラスラプラスは94%〜110.1%の乱数で落ちてしまいます。
そのため、相手の初手ザシアンに対して、キュワワーキュワワーでサイドチェンジを押さねばならない魂の択を制する必要があります。
また、ラプラスラプラスは低速ゆえ、相手の状態異常や脱出ボタントリックや壁張りによるダメージ軽減を受け入れざるを得ません。状態異常については潤いボディで一応対策はされていますが、どちらかというと初手催眠を狙わてダイマックスターン枯らしをされ、雨発動前に打ち崩されるルートが厳しいなと感じました。
とはいえ、相手がザシアンザシアンを選択してない場合、そこそこ安定してラプラスラプラスキュワワーキュワワーを出せるのは悪くないかもなとは思いました。

(2)について。通常、壁構築の場合は裏は積みエースが採用される事が多いです。しかし、この構築にはそれがありません。しいて言うならミミッキュがそうと言えますが、今の環境なら禁止伝説の積みエースのほうが使い勝手が良いのではないかと思います。特にレックウザレックウザの脱出パックはあまりかみ合いが良くないと思います。どうしてもレックウザレックウザを使うなら「りゅうのまい→物理火力技」「つるぎのまい→しんそく」「みがわり→ビルドアップ」などを検討してはいかがでしょうか。
しかし他の方の指摘にもあるように、
- ザシアンザシアン(みがわり、つるぎのまい)
- ジガルデジガルデ(とぐろをまく)
- ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)(コスモパワー、りゅうのまい)
- ムゲンダイナムゲンダイナ(コスモパワー)
- ルギアルギア(めいそう)
などの方がかみ合いが良いと思います。また、食べ残しや回復実などのアイテムで場持ちが良くなる事も考えてみると良いと思います。バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)レックウザレックウザも耐久力が低いポケモンなので、壁を張れども耐えて切り返しにくいのが、この構築の難しいところだと思います。

ところで、この脱出パックレックウザはダブルではなくシングルだと使い勝手が良さそうだなと思いました。
レックウザレックウザがいると、相手は氷タイプを初手に置くでしょう。例えばマンムーマンムーヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)フェローチェフェローチェなどです。レックウザレックウザを見せて氷技を誘い、氷半減以下の裏のポケモンにつなげるのは良さそうだなと思います。
22/02/08 08:34
13Karoiasu
>12 コメントありがとうございます。確かに僕のパーティは壁張ってるのに積んでいくポケモンがいませんね。なんか勝手にダブルだと積み構築弱いのかなって、思っていました。日食ネクロズマが今僕に用意できる一番簡単なやつなので、試してみます。また、もしダブルでマスター行くことが出来たら、シングルでレックウザ使ってみます。アドバイスありがとうございます。参考にさせていただきます。
22/02/08 16:55
14こだわりらーめん
>13
弱いということはないと思いますが、だいたい積み対策がされてる事が多いのと、まもるの技スペース分が欲しいから、積みが難しい側面はあると思います。
- ラプラスラプラスの巨大旋律で壁を張るなら積み型
- バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)レックウザレックウザなどの高速低耐久で殴る方針を重視するなら、追い風補助型(エルフーンエルフーンボルトロス(化身)ボルトロス(化身)
などを入れてみると、また使い勝手が変わってくると思います。
22/02/08 18:22
15ファイド(@fido_poke)
投稿お疲れ様です。いろいろアドバイスが来てるので補足をしますね。

ザシアンザシアン軸にラプラスラプラスキュワワーキュワワーの並びを出したい場合、キュワワーにトリルを仕込むのはどうでしょう。割とメジャーな並びなので読まれる可能性は大いにありますが、ザシアンと対面したときラプラスラプラス守る+キュワワーキュワワートリルで次のターン上からセンリツを打つルートが取れるようになります。もしくはいったん弱保発動はせず、ラプラスラプラスガオガエンガオガエンで出して猫騙し+センリツで先に壁を貼ってしまうとかも現実的だと思います。いずれにしてもミミッキュミミッキュガオガエンガオガエンという方針は非常にいいですね。

>13の(2)の「壁構築の場合は裏は積みエースが多い」というのは、そんなことはないので気にしなくていいです。壁によって相手の攻撃を耐えやすくなるので、誰を使っても強いです。
ただしパワーがあるポケモンで壁が切れないうちに倒し切った方がいいというのは確かです。現状パワー不足のレックウザレックウザを変えるのであれば、ザシアンザシアンが無難に強いでしょう。その他に挙げられているポケモンはちょっと微妙ですね。積むならゼルネアスゼルネアスとかはワンチャンあるかもしれませんが。

あとメタモンメタモンがちょっと微妙な気がします。この構築だとカイオーガカイオーガが普通に突っ込んでくるので、その対策にゴリランダーゴリランダーレジエレキレジエレキとか、ザシアンへの威嚇、黒バドへのバークアウトのどちらも対策できる負けん気ボルトロス(化身)ボルトロス(化身)とか、追い風要員トルネロス(化身)トルネロス(化身)エルフーンエルフーンとかを余裕があれば検討してみるといいと思います。
22/02/08 23:38
16Karoaisu (@hideo_ishii)
>15 コメントありがとうございます! 確かにトリックルームもいいですね。検討してみます!メタモンはザシアン対策に使っていました。確かにカイオーガに壊滅されかねないパーティですね。そしてちょうどゴリランダーをいま作っています。ボルトロスやエルフーンも試してみます。僕は皆さんのアドバイスを試してみて、マスターに到達することが出来たら、またパーティ構築を載せるつもりです。アドバイスをしてくださりありがとうございました。
22/02/09 15:13
17りょう
初手レジエレキにボコボコにされます。どうすればいいですか
22/03/04 22:44

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。