ポケモンパーティ構築(シングル)

(穴だらけと気づきました@投稿主)S27シングル【ザシアン/イベルタル】アドバイスお願いします

2022/02/02 17:13 / 更新:2022/02/03 23:04

★★★★ loadingいいね! 閲覧数:2390  いいね:3

投稿者:ごり@ばいきんなん?(@csn_01)

剣盾 / シングル / シーズン27

BW以来の復帰トレーナーです。
禁止伝説2体というお祭りルールが面白そうなので復帰しました。

50戦31勝19敗でビギナー級からマスターボール級へ行けましたが
立ち回りが悪い部分もあり、対処が難しいポケモンが多いのでアドバイスをお願いします。

スポンサーリンク

使用ポケモン

ザシアンザシアンザシアンミラーでも先に動けるように最速で育成しました。
ソーラーブレードは脳内対戦でグラードングラードングラードンが重たかったので採用しました。
(1回だけ決まったが正直「でんこうせっか」を打ちたい場面のほうが多いです)

基本的にダイマックスで運用してます。
「ちょうはつ」の枠は「きあいだま」や「ふいうち」と選択でしたが、「ちょうはつ」を打ちたい場面のほうが多い印象でした。

意外と相手にバンギラスバンギラスバンギラスを選出されなかったので、ほとんどの試合で活躍してくれました。

意外と活躍してくれた枠です。

カイオーガカイオーガカイオーガ@こだわりスカーフの「れいとうビーム」を2発耐え
「くさむすび」でH4振りカイオーガカイオーガカイオーガを確定2発に調整しました。
(努力値はもっと効率よい振り方がありそう)

「とつげきチョッキ」を持っているお陰でキツイと思っていたサンダーサンダーサンダーが
「マジカルフレイム」で特攻を下げることで後続ポケモンの起点にすることができました。
とは言え、もっと良いサンダーサンダーサンダーの対処方法を考え中です。

きあいのタスキを盾に雑に扱っていた枠です。

ダイマックスの選択肢が、ほぼイベルタルイベルタルイベルタル一択になっているので
「そらをとぶ」を持たせてダイマックス枠にしてもよいかと考えてます。

使わなかった枠その1です。

たまにザシアンザシアンザシアン/カイオーガカイオーガカイオーガ軸に選出してました。

「ステルスロック」を撒かれることが無かったので、ぼうじんゴーグルでもよかったかもです。

使わなかった枠その2です。

禁止伝説2体+メタモンメタモンメタモンの選出で実質3体の禁止伝説を使えると思って採用しました。
が、まったく選出しませんでした。

相手のザシアンザシアンザシアン選出が少なかったのはメタモンメタモンメタモンのお陰?

戦術と解説

基本選出

ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣) or ラティオスラティオス + イベルタルイベルタル + ザシアンザシアン

1.ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣) or ラティオスラティオスで相手1体を倒す or イベルタルイベルタルのダイジェット圏内に入れる
2.イベルタルイベルタルでダイマックスして1〜2体倒す
3.ザシアンザシアンで残ったポケモンを対処する

対処が難しいポケモン

ドサイドンドサイドンドサイドン
2回中2回 3タテされました。(グラードングラードングラードンがキツイと思ったときに横展開すべきでした)

サンダーサンダーサンダー
ラティオスラティオスラティオスの「マジカルフレイム」で後続の起点にしているとはいえ、「でんじは」持ちは無理でした。

ザシアンザシアンザシアン
選出されることが少なかったが、展開次第では対処が難しかったです。
攻撃大好きなので露骨なザシアンザシアンザシアン受けを入れるか悩み中です。

マンムーマンムーマンムー
出会ってないけど詰んでないか

投稿日時 : 2022/02/02 17:13

最終更新日時 : 2022/02/03 23:04

スポンサーリンク

コメント(5件)

1にわか
構築拝見させていただきました。
1つ質問です。
ラティオスの「しおふき」+「れいとうビーム」を耐えかつ「くさむすび」をH4振りに確定2発とはどのような型のカイオーガ対策でしょうか?
現状でも「こだわりアイテム」もしくは「チョッキ」が多いので上記の調整はあまり意味がないように思えます。
22/02/03 05:25
2ごり@ばいきんなん?(@csn_01)
にわか様
コメントありがとうございます。

>どのような型のカイオーガ対策でしょうか?
基本的にはカイオーガ@こだわりスカーフを意識しています。
ヌケニンをパーティに入れていますが、選出しないことの方が多いので、
上から攻撃してくるカイオーガの対策をしています。

また、カイオーガ@とつげきチョッキについては、選出段階で他に「こだわりスカーフ」を持ちそうなポケモンがいればザシアンでケアしてました。
「いのちのたま」については上から動けるので特に問題ありませんでした。
22/02/03 08:41
3にわか
ごり様

回答ありがとうございます。
こだわりスカーフ型は多いので対策は必須ですよね。

しかし、スカーフであれば
ラティオス対面のときは「れいとうビーム」→「れいとうビーム」、ラティオスを後出しするなら「しおふき」→カイオーガ交代 or 「ダイアイス」をすることが多いと思います。その点はどのようにお考えでしょうか?
22/02/03 10:53
4ごり@ばいきんなん?(@csn_01)
にわか様

申し訳ありません。ラティオスの調整について書き方が悪かったです。

カイオーガ@こだわりスカーフ対面では
・「れいとうビーム」→「れいとうビーム」
・「しおふき」→「しおふき」
を耐えれるようにしています。

ただ、「しおふき」については、
「しおふき」→「ダイアイス」を耐えられないと意味なさそうなので、消しておきます。

さて、ご質問いただいた点ですが、

*ラティオスラティオスカイオーガカイオーガ対面
カイオーガが「れいとうビーム」→「れいとうビーム」で押してくる場合は
ラティオスが「れいとうビーム」を2発耐えれるようにしているため
「くさむすび」→「くさむすび」で処理が可能です。

また、カイオーガが「れいとうビーム」→交代という場合は
交代で出てくるポケモンとその後の展開にもよりますが、
再度HPが減ったカイオーガが出てくるころには、イベルタルでダイマックスをしていることが多く、あまり苦にはしませんでした。

*カイオーガカイオーガに後出し盤面
当初は、ヌケニンをクッションにして一度カイオーガを引かせて
ラティオスーカイオーガ対面を作れるタイミングを伺う予定でした。

ただ結果論になってしまいますが、
対戦を重ねていくと、初手でラティオスーカイオーガ対面になることが多く、
カイオーガに後出し盤面になることがありませんでした。
ヌケニンの選出機会が減っていった要因でもあります。
22/02/03 12:32
5ごり@ばいきんなん?(@csn_01)
マスターボール級で100戦した感じ穴ばかりでした。

ヌケニンヌケニンメタモンメタモンをうまく使いこなせてないのもありますが、
選出の幅が狭いように感じました。
もっとうまく使えるようになればいいのですが、
相手の構築を見ると対策がちゃんとされている印象を受けました。

また、氷タイプに対して受出しがし辛い構築になっているので
ホワイトキュレムホワイトキュレムに対して無力でした。
ヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)に対してはメタモンメタモンで何とか出来ましたが、
同速運ゲになるので安定しませんでした。

脳内対戦ではうまくいっていたのですが、もっと実戦で修行してきます。

皆様、ありがとうございました。
22/02/03 23:02

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。