ポケモンパーティ構築(シングル)

【草統一】トリル呪いの可能性

2022/01/25 19:58 / 更新:2022/01/25 22:29

★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:2922  いいね:16

投稿者:rin(@whimsicottslin)

剣盾 / シングル / シーズン26

レンタルチーム有

エルフーン大好きトレーナーことrinです。
ダイパリメイク発売、煮詰まる竜王戦環境、発表された絶望のGSルール、、、だんだんと知り合いの草統一同士が離れていって悲しくなったので、簡単に構築記事書きます。

コンセプト

トリル+のろい→みがわり連打で対面の交代を強制させて1ターンもらう

2ROMマスボには行ってますが今のところ適正1万位台です。

スポンサーリンク

使用ポケモン

竜王戦環境におけるトップメタはザシアン(王)ザシアン(王)サンダーサンダーエースバーンエースバーンウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)@1
このザシアン軸は今回注目した“トリル呪い”では対応できなかったため、別の筋を用意しないといけません

• 単純なトリルエースユレイドルユレイドルダダリンダダリンでは火力不足
  • みがわり竜舞アップリューアップリューは1舞でザシアンを抜けず、カムラ発動までHPを削ると先制技圏内(くいしんぼうなら体力管理できるが火力不足)
  • トリル珠ユキノオーユキノオーで暴れた後のベール下ダイマダーテングダーテングは弱保発動しても火力不足

前シーズンまでと同じようにナットレイナットレイエルフーンエルフーンカミツルギカミツルギが1番手っ取り早く安定()すると考えました
晴れ軸を採用しないのは、ウェザボ使いで最も火力の高いフシギバナフシギバナでも成長を積まないとH252ダイマサンダーサンダーをワンパンできないためです

こうかくレンズでやどりぎの命中を安定させることも考えましたが、両方試してみた結果お香(粉)の方が期待値が高かったです

最速100族抜き
C4サンダーサンダーボルチェン みがわりが最大乱数切り耐え
やどりぎ+ムンフォ→H252サンダーサンダー はねやすめとほぼ互角

NN わたあめ(SpecialThanks 枸杞乃ココさん)

コンセプトにおける起点作り役
放射とみがわりの両方を採用することでナットレイナットレイ対面で安定した選択が可能になります
一応ダブルウイングやトリプルアクセルといった連続攻撃を意識してB厚め、Cに252振っている放射の威力は想像の0.7倍です
かげうちを入れればバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)に強くなる他立ち回りの幅が広がりますが、わるだくみやトリック持ちの可能性が高く、裏に続くユレイドルユレイドルで勝てないため選出できません

裏のユレイドルユレイドルと同速
放射→HDナットレイナットレイ 46~55%

NN ハウィ

コンセプトにおける詰め役
トリル呪いを利用して火力を上げて殴り勝つ道が途絶えたため、耐久方面で積んで粘り勝つ道に行きました
主な仮想敵はカイオーガカイオーガ軸とイベルタルイベルタル軸、以下にきついポケモンを並べます

ねむるorみがわりを入れればドヒドイデドヒドイデには勝てますが、火力上げつつ殴れるメテビ、ラグなく攻撃できる大地、たべのこしと相性のいい再生と、外せる技がないです

草タイプでユレイドルユレイドル系統の他にコスモパワーorたくわえるを覚えるポケモンはおらず、鉄壁ド忘れタルップルタルップルは残りの技構成が再生ボディプレでほぼ固定なため、サンダーサンダー等に勝てません(リンゴ酸は交代しつつ時間使われてTODされる)

ドヒドイデドヒドイデ抜き
A特化ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)あんきょ 44~52%

NN あさやけ(SpecialThanks たまつぼさん)

環境トップ勢に対面1回行動することを考えています
初手ザシアン(王)ザシアン(王)エースバーンエースバーンに対しては、いくら裏にステロを踏ませたくても電磁波から入らないといけません、粉全頼りはダメです(痺れ頼り)
ジャイロ→叩きにしたことでギルガルドギルガルドバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)対面で安定択になる他、さまざまな場面で攻撃しやすくなりました
初手ダイマイベルタルイベルタルを見なくて良くなったため、B厚めに振ることができています

珠臆病サンダーサンダーダイバーン 81%耐え
珠A特化エースバーンエースバーン火炎ボール 50%耐え(陽気なら最大乱数切り耐え)
A特化ザシアン(王)ザシアン(王)インファ 31%耐え(陽気なら81%耐え)

NN シャルロット

タスキの行動保証をパンプジン(普通)パンプジン(普通)に渡して、珠の火力補助を取りました
つおい(KONAMI)
最速にすることで準速エースバーンエースバーン他、環境にいるHAベースザシアン(王)ザシアン(王)(前期上位記事によれば高くても実数値176)を抜くことができます

剣舞ではなくみがわりを採用したことにより、エルフーンエルフーンでやどりぎを入れたカミツルギカミツルギより遅いポケモンの前でみがわりが安定択になります(スカーフじゃないディアルガディアルガとか)
相手のダイマ枯らしにも有効ですが、珠と合わせてゴリゴリHPが削れるので注意が必要です
また、ダイジェットがあれば楽に勝てた試合もたびたびありましたが、ザシアン(王)ザシアン(王)を殺るスマホ、サンダーサンダーを殺るギガイン、ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)を殺る聖剣、ダイウォール枠と、外せる技がありません

ギガイン→CSサンダーサンダー 最低乱数切り1発
ステロ+3ギガイン→HBダイマサンダーサンダー 75%乱1
+1ギガイン→HBサンダーサンダー 12.5%乱1

NN シキガミ

こっちのナットレイナットレイをワンパンしてくる炎タイプヒートロトムヒートロトムリザードンリザードンヒードランヒードランがいるザシアン(王)ザシアン(王)軸を初手ダイマで荒らします
サンダーサンダーエースバーンエースバーンとダイマの切り合いになると撃ち負けますが、少なくとも上の炎三人衆と兎が一緒に入っていることはないです
閃電鳥に関しては、相手の初手ダイマにウォールをピッタリ合わせるしかありません、パーティ見て型絞りましょう

ダイマが切れたら雨下で上からやどりぎを入れ、裏のエルフーンエルフーンみがわり連打の起点を作って退場します
雷パンは初手あくびコータスコータスのピンポイント対策です、火力はカスです

雨下で最速+1ガブリアスガブリアス抜き

NN ルパン

戦術と解説

選出

いつもの

ステロが撒けない点に注意

ラス枠はカミツルギカミツルギが多い、先発に出して相手のダイマ誘ってみがわり置くのも強い

耐久ベースだと尚更きつい、周りのメンツ見てユレイドルユレイドルカミツルギカミツルギどっちで詰めるか決める

まとめ

竜王戦環境を通してエルフーンエルフーンからがむしゃらを抜いてやどりぎを採用していたので、相手のナットレイナットレイを削る手段が少なくて苦しかったです

がむしゃら抜いた理由

ザシアン(王)ザシアン(王)のせいで起点作りユレイドルユレイドルが安定しなくなった(冠環境ではほぼすべてのポケモンに対して2回行動できた)
→オッカナットレイナットレイでステロor電磁波の片方しか起点行動できない
エルフーンエルフーンのみがわり連打から追い風とがむしゃらの両方を残すことができず、タスキカミツルギカミツルギでも詰めきれない
→電磁波+粉やどみがで相手をぐちゃぐちゃにしに行った方がカミツルギカミツルギを通しやすいと思う

今回のパーティではナットレイナットレイの入っている軸がイベルタルイベルタルカイオーガカイオーガであることに注目して、この2つをパンプジン(普通)パンプジン(普通)ユレイドルユレイドルで見ようとしました
ただ、どうしようもない展開が一定数存在する他、電磁波お香のかわしゲー、やどりぎの命中不安、耐久積んだ後の急所&追加効果と、発狂ポイントがかなり多いです

先月終わり“全力でカミツルギカミツルギを通すことだけ考える構築”の限界を感じて、新たな筋を探した今月
前期の最終順位(2580位)を超えるどころか、現状5桁から抜け出せません…
今期まだ潜るし、来期もとりあえず足掻くつもりです
あと1週間ですがレンタルはご自由に

コード:0000 0003 LJC7 7J

投稿日時 : 2022/01/25 19:58

最終更新日時 : 2022/01/25 22:29

スポンサーリンク

コメント(1件)

1お茶
初めまして。このパーティお借りします!
22/01/25 20:12

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。