ポケモンパーティ構築(ダブル)

アドバイス求! 初心者のつくるイシヘンジンパーティ 禁伝2体環境

2022/01/21 11:40 / 更新:2022/02/03 20:02

★★★ loadingいいね! 閲覧数:3536  いいね:2

投稿者:じゅうろく@APEX(@APEX_2016)

剣盾 / ダブル

ポケモン初めて約半月の初心者です。コオリッポ軸のパーティでシングルバトルマスターボール級まで到達することが出来たので、来シーズンはイシヘンジン軸のパーティでダブルバトルマスターボール級を目指したいと考えています。
この構成だとこのポケモンに弱いんじゃないか? ここをこうする意味はないんじゃないか?といったアドバイスお待ちしております。

スポンサーリンク

使用ポケモン

置物です。コオリッポコオリッポに次ぐ第2の嫁ポケです。かわいいのでこいつは外したくないです。

初手要因です。かわいいのでこいつは外したくないです。

アタッカーその1です。かわいくないです。

アタッカーその2です。かわいくないです。

だいばくはつ要因です。こいつのニックネームはチャオズです。

ネタ要員シルヴァディシルヴァディ以外のポケモンは他の方の育成論を参考に少しのアレンジを加えたものですが、こいつだけは完全なオリジナルです。

じだんだという技の性能を知ったときに、一撃必殺→じだんだというコンボが面白いのではないかと思い、一撃必殺技とじだんだを覚えるポケモンを探したところドリュウズドリュウズに突き当たりました。地震を2回打った方が強いのはわかってます。

努力値と個体値性格は適当です。つのドリルの試行回数を増やせたらいいなと思いBDに振りました。
持ち物はここまでのパーティ構成的にあくびループ等が止められないのではないかと感じたのでラムのみを採用しました。

戦術と解説

味方の技威力を1.3倍にするイシヘンジンイシヘンジン+全体攻撃持ちアタッカーで組み合わせれば超火力が出せるのでは!?というのがコンセプトです。

基本選出は
初手:フェローチェフェローチェ+カイオーガカイオーガorゼルネアスゼルネアス
裏:イシヘンジンイシヘンジン+@1

もしくは、

初手:シルヴァディシルヴァディ+イシヘンジンイシヘンジン
裏:相手に合わせて適当に(もとい、考えつかない)
を想定しています。

前者の場合、初手で最速フェローチェフェローチェがとんぼがえりを、ゼルネアスゼルネアスカイオーガカイオーガはジオコントロール,しおふきを選択します。
とんぼがえりの引き先は当然イシヘンジンイシヘンジンです。

経験が浅いゆえこの先を想定することが難しいのですが、イシヘンジンイシヘンジンがまもるやきあいのタスキで耐えつつマジカルシャインとしおふきで大抵の敵を倒せるのではないかと考えています。

投稿日時 : 2022/01/21 11:40

最終更新日時 : 2022/02/03 20:02

スポンサーリンク

コメント(6件)

1かーんどら
ナットレイナットレイの特性てつのとげ、ゴツメを持たせたものをアマージョアマージョと入れ替えてもいいかもしれません。パッと思いついたものなので弱いかもですが。
22/01/21 20:16
2うい
恐らくダブルの知識がまだあまりないんだと思いますが基本的にダブルでステロを撒かれることはないので高速スピンは入れ替えていいと思います。

それとあくびループですが無いことは無いのですがダブルは2体いるので片方が入れ替えつづけてても隣が殴れるのでそこまで気にしなくていいです
22/01/22 07:56
3Hal
カイオーガの技構成ですが、なみのりって味方にも当たりませんでしたっけ?パーティー的に利点がないように思えるのですが、、、特に理由がないのならこんげんのはどうやまもるの方がいいと思います。あと、こごえるかぜも微妙だと思います明確に素早さを抜きたい相手がいるなら良いですが普通に吹雪とかで良いと思います。
まぁ、僕が書いた通りにしちゃうとだいぶ命中不安になっちゃうんで好みは分かれると思いますが、参考程度にしてください。。長文失礼しました
22/01/22 08:35
4しゃんしゃん
ダブルのイシヘンジン君がよく持ってる技なのでものすごーく読まれ易いかもしれませんが、ワイドガードはどうでしょうか。こだわり持ち相手にワイドガードがブッ刺さって一方的な展開に持ち込めることもあります。削るなら…ステロでしょうか。
22/01/30 22:38
5ジバコイルdaisuki
カジュアルで使ったところフェローチェの技をどくづきを補助技にしてダイマターンをからせるようにしたり、スカーフじゃなくてタスキをフェローチェに持たせたほうがいい気がします。長文ですみません。
22/02/09 20:12
6まお
相手にもよりますが、ダブルバトルで味方のサポート無しに棒立ちの ゼルネアスゼルネアス がジオコンを積む余裕は中々無いと思います。(禁伝2体環境ですし…)
カイオーガカイオーガ もスカーフや追い風などの素早さ操作無しでは相手に上を取られやすく、しおふきの威力は落ちてしまい折角のメガネは無駄になってしまいます。
以上の理由から、初手 フェローチェフェローチェ の展開自体をもう一度考え直したほうがいいと思います。

また、 ドリュウズドリュウズ の努力値が18余っています。この際、型のコンセプト自体は良いとして、余っている以上もっといい振り方があると思うので、そこも考えてみてください。
22/02/18 12:26

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。