ポケモンパーティ構築(シングル)

ガチ受けループ!!ドヒドイデと愉快な仲間たち【マジで勝てます】

2022/01/18 02:24 / 更新:2022/01/29 18:07

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:7931  いいね:41

投稿者:削除済

剣盾 / シングル / シーズン26

自己紹介

はじめまして。いーじーと申します。
ポケモン対戦は第7世代から本格的にやり始めました。
色んなパーティを使ってきましたがやっぱり受けループが強くて自分にあってたので今でも使ってます。

相棒はいつもドヒドイデドヒドイデです。

ちなみに
とんぼがえりとみがわりの立ち回りが未だにわかりませんwww

少しでも自分のパーティが参考になれば幸いです。
アドバイスがあればどしどしコメントください!

スポンサーリンク

使用ポケモン

【特殊受け】

〇効果ばつぐん:かくとうx2
〇効果いまひとつ:ゴーストx0

・持ち物は耐久力を高める為にしんかのきせき一択。
・性格と努力値は1番固くなると言われている振り方をしています。
・ドヒドイデの苦手なでんきタイプもなんなりと受けれます。
・またほとんどの特殊アタッカーとの対面で負けることはありません。
(たまにいる両刀の特殊アタッカー(サイコショック)対策で防御振りしてます。)
・初手出しor有利対面でステルスロック撒いてもよし。
・ひかりのかべを張って物理受けの後続のサポートをしてもよし。
・攻撃技がかくとうタイプしかないので、ゴーストタイプの特殊アタッカーがいる際はブラッキーでみる必要があります。

※基本は特殊の受け出しをしています。
※A0は自傷ダメージケアの為です。

【物理受け】【じめん・はがねタイプ受け】

〇効果ばつぐん:いわx4 でんきx2 みずx2
〇効果いまひとつ:じめんx0 くさx0.25 むしx0.25 かくとうx0.5 フェアリーx0.5 はがねx0.5 ほのおx0.5

・持ち物はステルスロック対策であつぞこブーツを採用。
・ドヒドイデが苦手なじめんタイプ受け要員です。
・またはがねタイプがいたら選出するようにしています。
(ヒードラン対策でじしんを採用しています。)
・一応、積みアタッカーとみがわり対策でふきとばしを採用しています。

※基本は物理の受け出しをしています。

【物理受け】【ウーラオス受け】

〇効果ばつぐん:どくx4 ほのおx2 はがねx2 ひこうx2 こおりx2
〇効果いまひとつ:ドラゴンx0 かくとうx0.5 みずx0.5 くさx0.5 でんきx0.5 あくx0.5 じめんx0.5

・持ち物は回復技が乏しいのでたべのこしを採用
(たべのこし+グラスフィールド+やどりぎのタネでまあまあ回復できます。)
・一撃ウーラオス対策でマジカルシャインを採用しています。
・ほのおやはがねタイプが来た場合ホウオウに。どくタイプが来た場合ドヒドイデに交換しています。
・有利対面の時はリフレクターを貼って後続のサポートをします。

【両受け】【相棒】

〇効果ばつぐん:じめんx2 エスパーx2 でんきx2
〇効果いまひとつ:かくとうx0.5 みずx0.5 こおりx0.5 フェアリーx0.5 どくx0.5 むしx0.5 はがねx0.5 ほのおx0.5

・持ち物は回復する為、くろいヘドロ一択。
・苦手なタイプ以外はほとんど受けることができます。
・まとわりつくは有利対面の時に使い、どくどくと組み合わせることでスリップダメージで相手を崩壊させれます。
・型の分からないポケモンにはとりあえず出して、型を確認しています。

【物理受け】【積みアタッカー受け】【ザシアン受け】

〇効果ばつぐん:くさx4
〇効果いまひとつ:でんきx0 どくx0.5 いわx0.5 はがねx0.5 ほのおx0.5

・持ち物は物理攻撃で相手に有利をとれるゴツゴツメットを採用。
・有利対面でうずしお+どくどくでドヒドイデ同様、スリップダメージで相手を崩壊させれます。
・ザシアン対面では、じこさいせい連打でゴツメダメージで倒せたり、たくわえるを使ってさらに固くできます。

【特殊受け】【ゴースト・エスパータイプ受け】【黒バドレックス受け】

〇効果ばつぐん:むしx2 フェアリーx2 かくとうx2
〇効果いまひとつ:エスパーx0 あくx0.5 ゴーストx0.5

・持ち物は火力の乏しいイカサマとバークアウトを補助する為にくろいメガネを採用。
・特殊アタッカーにバークアウトを打って有利対面を作っています。
・物理アタッカーへの交換読み用でイカサマとあまえるを採用しています。
(物理アタッカー対面で使うことはあまりない。)
・黒バドレックス対面では、イカサマを打てばほとんどの場合勝てます。
(ただし、ドレインキッス持ち個体がたまにいるので注意が必要)

※基本は特殊の受け出しをしています。

戦術と解説

特殊受け

物理受け

基本選出

選出の仕方

・特殊アタッカーがいればラッキーラッキーを選出。

・ゴーストorエスパーの特殊アタッカーまたはバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)がいればブラッキーブラッキーを選出。

・じめんorはがねタイプの物理アタッカーがいればホウオウホウオウを選出。

ザシアンザシアンと積みアタッカーがいればヌオーヌオーを選出。

対戦時の立ち回りと意識すること

・基本的には苦手なタイプやポケモンとは対面しない。

・常に有利対面を作るよう心がける。(サイクルする)

ドヒドイデドヒドイデを軸に相性補完を意識して選出する。

・無理に攻撃をすることはない。

・どくどく・ステルスロック・やどりぎのタネ・ゴツゴツメット等のスリップダメージを有効活用する。

その他

・質問や改善点等ありましたらコメントの方、よろしくお願いします!

投稿日時 : 2022/01/18 02:24

最終更新日時 : 2022/01/29 18:07

スポンサーリンク

コメント(8件)

1かーんどら
コメント失礼します。
ブラッキーブラッキーに物理・特殊どちらも覚えさせているのは物理受け対策と特殊受け対策どちらもこなすためですか?
コメント失礼しました。
22/01/18 18:25
3かーんどら
主さん!詳しい解説ありがとうございます!
しっかりと考えられているのですね!また新しい構築お待ちしてます!
22/01/18 20:38
4名無し
ゴチルアントや挑発持ちに弱いのでは?
ドヒドイデは熱湯も候補に入ると思います。
またラッキーの光の壁採用意図が分かりません。
ブラッキーの回復技も願い事の方がいい気が…
バンギが多い感じなので 
22/01/19 16:00
6名無し
一つずつ丁寧に回答して頂きありがとうございます。
つきのひかりに関しては天候が厳しいのではないか…という意味です。わかりにくくすみません。
また、挑発をしのげたとしてもみがわり持ち対面だと結構厳しいと思います。
6体全てを受けにするのはリスクが高いのではないかと思いますが…
ゴチルアント等、ハメてくるポケモンは見ない、ということで完全に私の経験不足でした。すみません。
ラッキーの光の壁採用意図、ドヒドイデの技構成については納得できました。ありがとうございます
22/01/20 11:24
8なち
ゼクロム、Bキュレムなどのかたやぶりポケモンは切ってますか?
ラッキーにステロ入れるならブラッキーにあくび入れた方がいいと思います。
またまとわりつくならレヒレが重めなので毒も狙える毒づきやヘドバクの方が強いと思います。
またヌオーも壁を貼るわけでも他のポケモンであくびを入れるわけでもないのでたくわえるよりあくび、まもるやじしんなどの方が強いのかな?と思いました。
またホウオウもダイマアリでふきとばしがくさる事もあると思うので安定行動となるみがわりや、ジェット媒体のわざ、ギガドレなどの方がいいのではないでしょうか?
最後にyoutube活動頑張ってください!順位が上がれば人も増えるはずです!
22/01/20 19:23
10なち
レヒレのいかり挑発は切ってますか?
前期1位 が使ってたのでそれなりにいると思います。
ミストフィールドはサイクル下できれることもありますし浮いてるポケモンには効果がないので抜群技を嫌って引いてきた相手が浮いてたらに刺さるのかなと思います。レヒレをみないなら容易にランドロスなどをあと投げしにくく、やけども狙える、ねっとうではダメですか?
因みにふきとばしは誰を想定してますか?ゼルネとかかな?とは思ったのですが。
サイクルになると思うのでヌオーは個人的にはねっとうでやけど狙って定数ダメージ狙った方が強いのかな?と思いました。
あと珠ランドロス、ダイサイコ持ちの珠エースバーンも重いですかね?
22/01/20 23:39
12こあ
投稿お疲れ様です。コメ欄に対しての個人的な感想をば。

まず情報の訂正に関して、毒タイプの打つどくどくは命中100になります。
あと、ギガドレが回復技という認識は直したほうがいいです。草打点です
ゴチルアントはダブル(トリプル)専用構築です。騙されないでください。

そしてここからは意見程度に聞いてもらえれば。

なちさんが前期一位のくろこさんの渦潮挑発レヒレについて言及していますが、火力が低いので、そこまで重く見る必要はないのかなと。ホウオウ対面すぐドヒドに引くくらいの意識で。一定個体数いるので、ラッキー後出しいくないです。

ドヒドの熱湯はもっと考慮してもいいのかなっておもいます。どくどくと比べていますが、メインは火力ダウンですからね。ザシ対面、後出しともに安定し、役割を持てるため確定枠だと思ってます。毒、毒菱、霧、熱湯、再生、トーチカの択らしいソースはくろこ。くろこは同じくドヒド相棒で、最終一位6回のバケモノで、youtube やってるので参考になるかと思います。

以上くろこ時々こあでお送りしました。
22/01/21 12:35
14なち
>11
確かにうまく立ち回ったり一匹切ればホウオウでみれるかも知れないですね、ただアタッカーランドはサンダー等の打点として岩技を持っているのでお気をつけて。
>12
自然の怒りわすれてませんか?
構築記事はちゃんとみましたか?
どのような展開になるかちゃんと自分で考えましたか?
ねっとう採用しようと言ってますがドヒドイデで、たべのこしのくろこさんの型をみるんですか?
それでも同じ考えなら私は何も言いません。
22/01/21 17:53

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。