ポケモンパーティ構築(シングル)

初めてのゼルネアス。

2022/01/09 01:18

★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:1645  いいね:6

投稿者:めぐるちゃん。(@BN43kPlF1sDQ6q4)

剣盾 / シングル / シーズン26

私は、まだランクマでゼルネアスを使ったことが無かったのでザシアン環境ではありますが使ってみました。
特に扱いに癖はありませんでしたが、ジオコントロールを積むタイミングなどが難しいです。
起点作成要因を入れようと思ったのですが、どのポケモンが良いのか分かりませんでした。

スポンサーリンク

使用ポケモン

ゼルネアスの最大の敵である鋼タイプへの打点要因。
仮想敵 ザシアン、ナットレイ、ギルガルド、等

火炎ボール 確定枠
飛び膝 ラッキー、ハピナス用
思念の頭突き 対ドヒドイデ用
蜻蛉返り 相手のタスキ破壊やサイクル戦用

パーティの要。
身代わり 地球投げで身代わり確定残り。電磁波等の補助技透かし。
ムーンフォース 最大火力技
ドレインキッス 体力管理用、接触技なので静電気、ゴツメに注意。
ジオコントロール 確定枠。

努力値振りについて
まず、個人的に火力を削ぎたくなかったため火力特化型にした。
身代わりが地球投げ等の技を受けても残れるように振った。
素早さに関してはジオコン後に準速スカーフエースバーン抜きまで振った。

対ザシアン受け
自己再生、熱湯までは確定枠。
どくどく、まもるの枠をあくび、地震等の候補があるが、個人的には耐久ポケモンにどくどくを打ち込む用に入れた。
あまりどくどくを打つタイミングが無かったので欠伸のほうが良いかもしれない。

対メタモン用。
万が一メタモンにコピーされたとき用にとっている。
はたき落とすの枠をたねマシンガンかパワーウィップにしようか迷っている。

対ムゲンダイナ、ウツロイド、サンダー
とりあえず入れた。環境的にサンター等が多く選出率も高め。
また、ザシアン構築にサンダーが入っている場合が多くヌオーやナットレイでは受けられないと思い入れた。
ストーンエッジは確定枠
かみくだく タイプ一致悪技
地震 ダイアースの媒体
ばかぢから ダイナックルで火力補強

仮想敵ザシアン、日食ネクロズマ、ムゲンダイナ
アタッカーであり恐らくこのパーティで一番活躍した。
剣の舞からの抜き性能が非常に高い。
ザシアン入りのパーティでは特にランドロスが剣の舞を積めたときは大体勝ててた。
しかし、剣の舞を積むタイミングが難しい。

地震 確定枠
ストーンエッジ サンダー用
空を飛ぶ ダイジェットの媒体
剣の舞 火力増強

戦術と解説

このポケモンの方が良いや努力値振りに関してこうした方が良いなどありましたら、教えて下さい。
個人的に気になるのは、ジオコンを積む機会を作る起点要因について何か良い案がありましたら教えて下さい。

投稿日時 : 2022/01/09 01:18

スポンサーリンク

コメント(4件)

1なな
オーロンゲやクレッフィなど特性がいたずらごころを持ったポケモンを壁はりとして使用してみるのはどうでしょうか?
22/01/10 02:16
2めぐるちゃん。(@BN43kPlF1sDQ6q4)
コメントありがとうございます。
エルフーンのおきみあげでの起点も自分では考えてみたんですが、オーロンゲとクレッフィの壁張りかおきみあげのどちらがいいか迷ってます。
あと、起点要因を入れるならどのポケモンを変えるべきですかね?
22/01/12 00:43
3なな
すみません、わからないのでこれを参考にしてください。

https://duxia4.hatenablog.com/entry/2021/12/02/184810

https://note.com/menherapoke_444
22/01/12 18:39
4めぐるちゃん。(@BN43kPlF1sDQ6q4)

是非、参考にさせて頂きます。URLも添付して頂きありがとうございます。
22/01/12 19:42

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。