ポケモンパーティ構築(シングル)

【ザシマッシシャンデラ】とりあえずマスボ到達パ【スイッチトリル】

2022/01/02 18:50 / 更新:2022/03/05 20:03

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:5322  いいね:31

投稿者:新鮮なごーや(@fiftharrow_55)

剣盾 / シングル / シーズン26

初投稿です。
マッシブーンマッシブーンを使いたい、とりあえずマスターボール級に登ろう、という考えで作成したパーティになります。
以下、常態となります。

スポンサーリンク

使用ポケモン

禁伝枠。
耐久に振りつつ、増えてきているネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)へ抗うためにA特化、かみくだくを採用。
マッシブーンマッシブーンシャンデラシャンデラトリトドントリトドンと、はがねへの打点はそこそこあるため格闘技を切った。
裏のBBやダイジェット、ダイストリームでの雨などの餌にするため、タスキ削りのためにでんこうせっかを採用。
HD→+1or眼鏡c252振りバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)のアストラルビット確定耐え
HB→A特化ザシアン(王)ザシアン(王)の+1きょじゅうざん最高乱数以外耐え
S→最速ガブリアスガブリアス抜き

高い物理耐久とタイプから、物理ポケモンにはかなり強いポケモン。
一致抜群でも物理なら耐えられる事も。
最速でダイジェットを積んでもザシアン(王)ザシアン(王)などを抜けないため、トリル下で使うためにSには振っておらず、Sに若干振ったポリゴン2ポリゴン2なども存在するため、それを抜くために下降補正はかけていない。
ダイアースで無振りザシアン(王)ザシアン(王)が乱数一発のため、確定一発にするためたつじんのおびを採用。
格闘枠はインファイトではなくドレインパンチも迷ったが、威力が足りなさすぎるため採用を見送った。
もう一つの一致技でありエスパーへの打点としてきゅうけつ、ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)への打点としてれいとうパンチを採用した。

トリックルームで切り返す特攻お化け。
トリルを覚え、ちょうはつされにくいポケモンとして行き着いたのがこのポケモン。
高火力のため安易にちょうはつを打つとメガネや珠だった場合に1体飛ばすほどの火力があり、特性すりぬけでみがわりも意味をなさないため、トリルは決まりやすかった。
おきみやげなどの自首退場技もあり、非常に使いやすかった。
シャドーボールの枠はエナジーボールにしてもいいかもしれないが、ヌオーヌオーにはシャドーボールで十分。
選出率トップ。

バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)対策。
バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)軸にはかくとうタイプがほぼ確定でいると言ってもいいほど多いため、バンギラスバンギラスではなくこちらを採用。
ちょうはつとわるだくみを仕込んでおり、カバルドンカバルドンラグラージラグラージユクシーユクシーなどの起点作成にはちょうはつが刺さる。
マスボに上がるまでにバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)軸とはほぼ当たらなかったため、選出率は最下位である。

圧倒的超火力。受けループにはこいつ。
サンダーサンダーカイオーガカイオーガ中心に、特殊全般+物理ダイジェッターの相手を任す。
カイオーガカイオーガはれいとうビーム(ダイアイス)を持っていることが多いが、チョッキを着ているため(こちらが技を外さなければ)負けない。ダイマがあれば安心。
受けループのムゲンダイナムゲンダイナはドラゴン技を切っている事も多く、受けルのムゲンダイナムゲンダイナには打ち勝てる。
じしんを採用していないため、メタモンメタモンにコピーされたらザシアン(王)ザシアン(王)に引くのが安定するのもいい点だった。
ナットレイナットレイピンポでほのキバ採用。

上三体に一貫する水技を餌にする奇襲エース。
カバルドンカバルドン抜きまでSを振ることであくびを喰らわないようにしつつ、雨の起点に。
また、Hに188振ってしまうとHPが10nとなり珠効率が悪いので、BとDにそれぞれ1ずつ。
くさむすびはダイマで無効になり、特殊の不一致ダイソウゲン程度であれば受けられる耐久がある。
ゴリランダーゴリランダーは天敵だが、前5体全員がゴリランダーゴリランダーに強いので選出はある程度抑制出来る。
ドロポン、だいちか、ふぶきに加えヘドロウェーブを採用し、フェアリーへの打点も確保。
ヘドロウェーブはじこさいせいやあくびでも良いと感じた。

戦術と解説

とりあえず刺さってそうなポケモンを選出する。
耐久高めのポケモンが多いため、強引に通せたりする。
基本はザシアン(王)ザシアン(王)シャンデラシャンデラ@1(ダイマエース)が多く、ザシアン(王)ザシアン(王)or初手ダイマで荒らしたあと、シャンデラシャンデラのトリルから掃除する。

壁展開をしてきそうであれば
vsいたずらごころ…ファイヤー(ガラル)ファイヤー(ガラル)シャンデラシャンデラ、@1
vsカプ・コケコカプ・コケコなど…トリトドントリトドンシャンデラシャンデラ、@1

と、こうなる。

vsランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)orカバルドンカバルドントリトドントリトドンシャンデラシャンデラ@1

ザシアン(王)ザシアン(王)軸に初手に出てきやすいじめんタイプにトリトドントリトドンを合わせられると美味しい。

ここまで読んで頂きありがとうございました!
友達から使ってみたいと言われたためレンタルパを公開します。
ID 0000 0005 1HW7 PP

※パーティのレンタルを終了しました。

投稿日時 : 2022/01/02 18:50

最終更新日時 : 2022/03/05 20:03

スポンサーリンク

コメント(2件)

1ggP
レンタルさせてもらいました。
何戦かカジュアルに潜ってみましたがザシアンからのトリルが非常に強くあまり読まれなかったため全勝できました。
自分はトリルパが嫌いだったけど使ってみると楽しかったので
これから自分で育成したいと思います。
ありがとうございました。
22/01/09 00:40
2新鮮なごーや(@fiftharrow_55)
>1
レンタルありがとうございます!
自分で使っていても、明確なトリル要因がいないとトリルは読みづらいのでシャンデラがかなり強かったですね。
自分で育成してみるくらいには気に入って下さったみたいで嬉しいです!
ありがとうございました!
22/01/15 12:35

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。