ポケモンパーティ構築(シングル)

アドバイスください

2021/12/31 21:04 / 更新:2022/01/01 11:41

★ loadingいいね! 閲覧数:1956  いいね:0

投稿者:ニンフィア好きの生麦さん(@GjJuBot19Hw9tvp)

剣盾 / シングル / シーズン25

初投稿です。こんにちは(^▽^/
ポケモン剣盾自体はシーズン2.3ぐらいからやっていたのですが、対戦自体は21から始めました。
最初から伝説環境で対策などが分からず、頑張ってもハイパーボール級しか行けませんでした。
Twitterアカウントを手にしたので、今シーズンで使っているパーティにアドバイスが欲しいです。お願いします。

スポンサーリンク

使用ポケモン

ぱふぱふ屋さんの育成論をまねてみました。物理受けです。
H180···H実数値は16n+1の193のたべのこし回復効率最高調整です。
B252…物理を受ける為に全振りしており、ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)の鉢巻あんこくきょうだを確定3発にしてくれます。
C60···余りです。
D4···余りです。
S12···4振り60族抜き調整です。
このS12が対戦では良く生き、バンギラスバンギラスの上からめいそうを積み、無双モードに入れます。(対面はきつい)
一応アイへの被ダメを載せておきます。
A252バンギラスバンギラスアイアンヘッド
44.5%〜52.4%

ザシアンザシアンで相手のパーティをボロボロにし、後からニンフィアニンフィアで無双をするかわいい犬です。
H252···4振りザシアンを確1する調整を破壊できます。相手の攻撃も余裕をもって耐えてくれます。
A98···陽気252ザシアンザシアンよりちょっと上の火力です。上にしたものの、そんなに被ダメは変わらないのでBに振ろうかなと悩んでいます。
D148···カイオーガカイオーガのしおふきを確定で耐えてくれます。また他の特殊技を軽々と耐えてくれます。
ワイルドボルトの反動でひんしになりますが、禁伝を倒してくれるならOKです。
S12···余りです。

皆大好き万能の黄色い鳥です。
ザシアンザシアンと同様に相手のパーティを掻き乱し、後からニンフィアニンフィアで無双モードに入ります。
H···余りです。
C···火力を上げるために全振りです。
S···上から叩くために全振りです。
倒されるときのワンチャンを狙い、特性はせいでんきにしてあります。

HAS···サンダーと同様です。
このPTだとはがねに弱すぎるかなと思いほのおのパンチを入れてます。
微妙なのでここら辺はアドバイスお願いします。

最後の〆に活躍してくれます。
ニンフィアニンフィアが倒された時や伝説に倒されてやばい時に後出ししたら勝てます。
メタモンをPTに入れているだけでニンフィアニンフィアの天敵ザシアンザシアンや伝説が出てこない時があるので、出ていない時でも知らない所で活躍してくれています。ありがとう。

H28···みがわりをちきゅうなげやナイトヘッドなどの定数ダメを耐えるように調整しました。
B210···耐久を上げるために残りを振りました。
C252···火力を上げるために全振りです。
S20···ラグラージラグラージなどの60族を安全に抜ける20にしました。
受けPTにボコボコにされたのでみがわりを入れ調整しました。
ニンフィアニンフィアの大嫌いなヒードランヒードランも倒してくれます。

戦術と解説

このPTの戦術は
ザシアンザシアンサンダーサンダーで相手のPTをぐちゃぐちゃにし、後からニンフィアニンフィアを出しめいそうを積んでいく事で積ませることです。
ニンフィアニンフィアが倒されても〆のラプラスラプラスメタモンメタモンが活躍してくれるので、勝つことができます。
しかし自分から見ると、受けポケモンが少なく安定に攻撃を受けれない他、ネクロズマネクロズマなどの対策出来ていないポケモンを出されると、サンダーサンダーでも押し切れないので色々心配です。アドバイスがあればお願いします。
初投稿なので書き方が変な所があるかもしれません。
最後まで見てくれてありがとうございました。m(__)m

投稿日時 : 2021/12/31 21:04

最終更新日時 : 2022/01/01 11:41

スポンサーリンク

コメント(2件)

1ごみまさ
こんにちは。昨日育成論にご指摘を頂いた者です。その節はどうもありがとうございました。

ザシアンを使用していると日食ネクロズマがかなり重くなると思うので、ウーラオスをいじっぱりにして鉢巻暗黒強打でH252日ネクを確定1発をとれるようにしておけば、炎のパンチで弱点保険起動のリスクを犯すことなく、処理するルートを確保できるのではないかと思いました。ウーラオスの鉢巻暗黒強打を後出しから受けられるポケモンはほぼいないので、対面を作れればかなり場を荒らすことができそうです。
サンダーの電磁波ですが、羽休めにすればザシアンとのサイクルに復帰しやすくなる気がします(サンダーもザシアンも使わないのですがやられる側としての感想です)
ラプラスで受けループがきついとのことですが、みがわりは良い解決策だと思います。或いは絶対零度の採用でも相手のサイクルにかなりの圧力をかけられそうですね。初手巨大旋律で壁を張って、相手次第で裏のザシアンorニンフィアの起点にする、というコンセプトもありそうです。
長々と失礼いたしました。
22/01/01 08:00
2ニンフィア好きの生麦さん(@GjJuBot19Hw9tvp)
>1あのようきグレイシアの方ですね(*^^*)
鉢巻というアイデアは浮かびませんでした。
技で固定されるのが個人的に嫌いであまり手を出していなかったのですが、ネクロズマネクロズマを確1できるのであれば使わさせていただきます!
そういえばウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)できついポケモンはザシアンザシアンカプ・レヒレカプ・レヒレぐらいなのでザシアンザシアンを除けばニンフィアニンフィアで詰めれますね!
(ちょうはつがあったらおしまい)
読んでいただきありがとうございました!
22/01/01 11:32

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。