ポケモンパーティ構築(シングル)

無敗でマスター到達ゼルネアス構築

2021/12/24 13:58 / 更新:2021/12/31 13:58

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:3518  いいね:23

投稿者:むかで(@VJmzt)

剣盾 / シングル / シーズン25

一ヶ月ぶりにポケモンを起動し、六連勝でスーパーからマスターにあがれたので記念し投稿します。
メタモンメタモン+エースバーンエースバーン+ウオノラゴンウオノラゴン+ナットレイナットレイ+サンダーサンダーに好きな伝説を入れるだけでパーティは完成すると信じています。
この構築がベストとは思っていませんが、使いやすい・真似しやすいと思ったので投稿してみました。
ご意見ご指摘等ありましたらどんどんお願いします。

スポンサーリンク

使用ポケモン

このパーティの看板ポケモン。ザシアン(王)ザシアン(王)以外の伝説に大体強いと思って起用しました。案の定強くて、ジオコントロール通せたら無敵です。
素早さ調整の意図は最速スカーフガブリアスガブリアス抜きです。
技はいろいろカスタムできますが、個人的にはこれがベストです。搦め手使ってくる連中対策にみがわり、特殊受け対策にサイコショックです。

第2の伝説枠、この構築のMVPです。
こいつがいるだけで相手がザシアン(王)ザシアン(王)を選出せずイージーウィンを呼び込みました。スカーフのおかげで安易に選出しても役割が持てます。相手の伝説を雑に削って一体捨てて、メタモンメタモン後出しで相手が詰みます。

困ったときのエースバーンエースバーン
ダイマックスすることはほぼないのでタスキを持たせて、とびはねるは切っています。
アイアンヘッドを想定していない相手を一方的にボコります。
はがねタイプになることでダイマ枯らしもできます。

受け崩しのためのウオノラゴンウオノラゴン
選出率はパーティ最下位でした。
明らかにハチマキなので選出誘導力が強いうえ、ドヒドイデドヒドイデトリトドントリトドン等のウオノラゴンウオノラゴン受けはゼルネアスゼルネアスのエサであることが多い。
技構成に意図はないです。たまたま使った個体がこの構成でした。

実質ゴツゴツメット。
ゼルネアスゼルネアスが高速物理アタッカーと対面したときの引き先。
はたきおとすでチョッキやスカーフ落とせればゼルネアスゼルネアスが通しやすくなります。
たべのこしも強いですが、ザシアン(王)ザシアン(王)に負荷をかけるためゴツゴツメットにしました。

やはり現環境下最強。
なにしても強い。
羽休めは居座り性能が高いので魅力ですが、ゼルネアスゼルネアスの起点作りにもなるかいでんぱを優先しました。
ボルトチェンジは使う機会がほぼないので採用してません。
10万ボルトはほうでんとかでも強いと思います。

戦術と解説

立ち回り

基本的な勝ち筋はゼルネアスゼルネアスでジオコン無双か、メタモンで相手の伝説をコピーです。そのためならエースバーンエースバーンサンダーサンダーを捨てる覚悟で戦います。

基本選出

相手の伝説に応じて対応を変えます。

  • 対ザシアン

相手がヌオーヌオーウインディウインディ等でコピーザシアン(王)ザシアン(王)対策をしていたらメタモンメタモンサンダーサンダーに変えます。
一度押しミスでエースバーンエースバーンを選出しましたが普通に勝てたので選出に迷いが出ても戦えます。

  • 対カイオーガ

あまりカイオーガカイオーガと対戦しませんでしたが、確実にコピー対策してたのでメタモンメタモンは選出しなくてよさそうです。
エースバーンエースバーンは飛び膝+ふいうちで耐久無降りカイオーガカイオーガをほぼ落とせます。エースバーンエースバーン受けのポケモンが出てきたら捨てるか引くかしてゼルネアスゼルネアスの起点にします。

  • 対黒馬バドレックス

大体初手にバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)が来ます。
エースバーンエースバーンで削るか引かせるかしてメタモンメタモンゼルネアスゼルネアスの刺さりそうな方でごり押します。

  • 対その他

初手はゼルネアスゼルネアス
裏は相手にあわせて変えていきます。

電気の通りがよければサンダーサンダーは優先的に選出します。
物理受けが必要ならナットレイナットレイ
受け崩しが必要ならウオノラゴンウオノラゴン
3体目をどうしても決めきることができなければエースバーンエースバーンで大丈夫です。

投稿日時 : 2021/12/24 13:58

最終更新日時 : 2021/12/31 13:58

スポンサーリンク

コメント(5件)

1ぺぎねこ
コメント失礼します。
先々週から剣盾を始めて、レート戦も初めての初心者です。
この構築を参考にさせていただきました。
僕が知識不足なので無敗ではいけませんでしたが、おかげさまで勝率8割程でマスターボール級まで行けました!
本当にありがとうございます!
21/12/26 07:08
2通りすがり
メタモンの努力値は振らないのですか?
21/12/27 01:02
3むかで(@VJmzt)
返信遅くなりました。

ぺぎねこさん
使っていただいてありがとうございます。
マスター到達おめでとうございます!

通りすがりさん
メタモンは出てすぐに変身してHP以外はステータスが変わるので努力値は振らなくていいですよ。
21/12/31 13:42
4ちーば
いつも、ザシアンやレシラムを伝説枠で使ってたけどこのパーティー見て、ゼルネアスも使う気になりました。
22/01/03 08:04
5むかで(@VJmzt)
ちーばさん
参考になったようで嬉しいです。
私は気分転換になると思って毎月伝説枠を変えてますね。
22/01/03 11:11

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。