ポケモンパーティ構築(シングル)

S25シングル ムゲンダイナ軸サイクルパーティー

2021/12/16 00:22 / 更新:2022/02/01 22:25

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:5891  いいね:54

投稿者:わらびもち(@JfuqM2poDuOiPr1)

剣盾 / シングル / シーズン25

レンタルチーム有

今回はサクッと勝ちやすい構築ではなく、めっちゃじっくり安全に闘う受けっぽい構築を作ってきました。
めっちゃ強くて、勝率けっこう高かったんですがマジで試合時間長いです。TOD一回とTODなりかけの試合が2回ありましたw強いのはマジなので最終日に勝ちたい人向けのガチ構築です。
レンタル公開してるので、よかったら使ってみてください。

スポンサーリンク

使用ポケモン

一回は使ってみたかった伝説ムゲンダイナムゲンダイナ。硬くて、速くて、火力高いは正義すぎる。こいつの強みは型の豊富さからくる型の誤認です。一緒に組ませてるやつが受けっぽいので、めっちゃコスモパワー型とか毒毒型とか警戒されて、面白いぐらい珠が活きました。基本的にはサイクルしてる最中に受けきれないバカ火力を叩き出して、崩壊させるのが役割です。耐久は不一致弱点なら余裕で耐えるくらいあるので、そこは頼れます。弱点をつかれないなら自己再生連打でダイマを枯らすことだってできます。テッカグヤテッカグヤとの相性が最高なので、できれば一緒に出してあげるのが良いと思います!

• 努力値

CSブッパのダウンロード対策のあまりD振り
Sを少し削ってもよかったですが、正直S削って耐久に回しても確定数変わらなさそうだったので、普通にCSにしてます。

レンタルはA個体値が0ではない。

ムゲンダイナムゲンダイナのお供はテッカグヤテッカグヤが一番良いと思っての採用。エアームドエアームドアーマーガアアーマーガアが同じタイプにいますが、コイツはやどりぎの種という神技を持ってるし、両受けができるので、そこを評価してテッカグヤテッカグヤに決めました。ワイボ持ってるザシアン(王)ザシアン(王)が多すぎるので、コイツだけでザシアン(王)ザシアン(王)は見れないです(ダイマしたら見れるようになる)。ですが、ダイマ権を安易に行使すると負けるので、エースバーンエースバーンか、ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)のどちらかで見るのがいいでしょう。個人的に相手のザシアン(王)ザシアン(王)ラプラスラプラスと組んでたら、テッカグヤテッカグヤは出さない方がいいかもしれないです。ラプラスラプラスがいるならラッキーラッキーザシアン(王)ザシアン(王)を麻痺させたりして、ムゲンダイナムゲンダイナランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)エースバーンエースバーンで倒すみたいな動きがいいかと思います。

• 努力値

育成論ソードシールド/1965
この育成論の努力値をパクりました。
詳しい調整意図は育成論をみてください。

最初はランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)が珠でムゲンダイナムゲンダイナはヘドロ持ちだったのですが、あまりにカプ・レヒレカプ・レヒレが重かったのでムゲンダイナムゲンダイナを珠にしました。ラムの実を持つ事でカバルドンカバルドンに強く出られるようになるのが良かったです。ダイジェットできればいいのですが、できないと遅くてすぐ死にます。そこは使いづらかったですが、かなり強いダイマエースであることは間違いないです。
なぜかドヒドイデドヒドイデとコイツが対面すると毎回熱湯撃たれるんだけどなんで?舐められすぎじゃない?

• 努力値

何も考えずASブッパが一番強い!

普通のスカーフエースバーンエースバーンザシアン(王)ザシアン(王)を上からシバける優秀なポケモン。ダイマしてもしなくてもいいのが使いやすくて助かる。ラストの掃除やダイマして暴れるっていう使い方しかないけど、それが強すぎる。耐久は紙なので過信しすぎないように注意が必要です。

• 努力値

ASブッパのダウンロード対策であまりD

イベルタルイベルタル最終兵器。イベルタルイベルタルを処すためだけに採用されたポケモン。あとはウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)に対しても強く出られます。同じタイプにカプ・レヒレカプ・レヒレがいますが、クイックターンが優秀すぎるのと、チョッキにしてもアシレーヌアシレーヌは火力が十分にあるので、イベルタルイベルタル対策ならこっちの方が良いと思ってます。安全に受けたいのでめっちゃ耐久に振りました。

• 努力値

H236 B92 C36 D124 S20
HB:ようきA252水ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)の水流連打+雷パンチ確定耐え
HD:おくびょうC252珠イベルタルイベルタルのデスウィング媒体のダイジェットをダイマなしで確定2耐え
S:4振りバンギ抜き
C:あまり

特殊受け最強のポケモン!ラプラスラプラス対策で入れました。サンダーサンダーとかのダイマアタッカーでも特殊型なら余裕で受けれるので、余裕あるタイミングで身代わりできれば、電磁波撃つことができてけっこう使いやすいです。ステロ入れたいけど技スペ足りん!

• 努力値

HBブッパ

戦術と解説

<基本選出>
ムゲンダイナムゲンダイナテッカグヤテッカグヤ+1
サイクルしながら安定して勝ちをとりに行けるので、オススメです。ときには強気な読みも大切なので、どんどん読んでいきましょう!
テッカグヤテッカグヤではザシアン(王)ザシアン(王)は見れないので、そこは考えて選出しましょう!

ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)ムゲンダイナムゲンダイナ+1
初手ダイマとかもできるようになってます。
この選出をする際は相手のランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)に気をつけましょう。

<相手の伝説に対しての大まかな選出>
ザシアンザシアン(王)ザシアン(王)
ラッキーラッキー+ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)+@1
相手にラプラスラプラスサンダーサンダーなどの特殊ダイマアタッカーがいるならラッキーラッキーを出すことを強くオススメします!

イベルタルイベルタルイベルタル
アシレーヌアシレーヌ+ムゲンダイナムゲンダイナ+エースバーンエースバーン
エースバーンエースバーンは出さなくてもいいですが、アシレーヌアシレーヌムゲンダイナムゲンダイナは出したほうがいいです!

カイオーガカイオーガカイオーガ
初手ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)(初手カイオーガカイオーガが来た時スカーフかどうかを確認するため)+ラッキーラッキー+@1

ムゲンダイナムゲンダイナムゲンダイナ
ムゲンダイナムゲンダイナ+ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)+ラッキーラッキー
ラッキーラッキーの身代わりで受けループと戦うという地獄が始まりますが、根気よくやってたらいつかムゲンダイナムゲンダイナランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)が崩してくれます。

ゼルネアスゼルネアスゼルネアス
テッカグヤテッカグヤ確定そのほか自由。ラッキーラッキーで麻痺らせて、S上昇を無駄にするのもいいかも。

日ネクネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)
テッカグヤテッカグヤ+エースバーンエースバーンorランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)(どっちも選出してもOK+@1

ホウオウホウオウホウオウ
ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)絶対選出!それ以外自由

環境にいる伝説だったらこんな感じ。

<終わりに>
最後まで見ていただきありがとうございます!
レンタル出してますので、ガチでポケモン対戦やりたい人は是非レンタルしてみてください!
(レンタルとして出したこの構築でも余裕で戦えますが、もっと煮詰めたらより良くできそうなので、アドバイス欲しいです。
レンタル:0000 0005 H6L8 PB

投稿日時 : 2021/12/16 00:22

最終更新日時 : 2022/02/01 22:25

スポンサーリンク

コメント(5件)

1名刺(@Fumixx2)
パーティー構築の投稿お疲れ様です。とても見やすく、読んでいて楽しかったです。
要望なのですが、各伝説ごとの選出が知りたいです。よろしくお願いいたします。
21/12/21 22:04
2わらびもち(@JfuqM2poDuOiPr1)
>1
閲覧ありがとうございます!
編集しときます!
21/12/22 16:52
3名刺(@Fumixx2)
編集ありがとうございます!非常に分かりやすかったです。
21/12/23 17:16
4
使ってみて、ありがとう
21/12/26 11:45
5りあ
ラプラスがほろびのうた持ちだとどうしましょう
22/01/09 23:52

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。