ポケモンパーティ構築(シングル)

S25マスター到達 グソクムシャ入りサンザシ

2021/12/13 19:28 / 更新:2023/05/13 18:24

★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:2107  いいね:4

投稿者:Risu@黄昏(@risu_tasogare_2)

剣盾 / シングル / シーズン25

初めてパーティ構築を投稿させていただきます黄昏のリストと申します。
パーティ構築を考えながらだった為負け数が多くなってしまいましたが形になりマスター到達致しましたので今後パーティがより良い方向に行くためにも色々な方の意見も聞きたいと思いますので投稿させていただきます。

スポンサーリンク

使用ポケモン

このパーティーの主役です。
使用用途はザシアン(王)ザシアン(王)ザシアンへの最後の詰め、
ゴリランダーゴリランダーゴリランダーのグラスラの上からであいがしら
カイオーガカイオーガカイオーガのしおふきの火力低下
等です

努力値は
A補正A特化ザシアン(王)ザシアン(王)のじゃれつく&電光石火確定耐え
H252ゴリランダーゴリランダーに対してであいがしらで確定1発
あまりDで調整しています

育成論ソードシールド/3357
こちらが単体の育成論になります

この構築の伝説枠オーソドックスな陽気AS個体です
ワイルドボルトを採用するかサイコファングを採用するか迷いましたが天然ナマコブシナマコブシが対面で倒せなくてワイルドボルトにしました

オーソドックスなCS臆病サンダーです。
初手で出すならダイマ推奨です
羽休め採用するより電磁波で後続へのサポート出来るようにしました

バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)対策のポケモンですグソクムシャグソクムシャと合わせるとより安定します
それ以外はオーソドックスだと思います

このパーティーの不確定枠その1です
カプ・レヒレカプ・レヒレ以外にもいいポケモンはいると思いますがザシアン(王)ザシアン(王)対策は間に合っていたので積みポケ対策と火力を出せるポケモンとして選びました。
グソクムシャグソクムシャを使わないならゴツメヌオーヌオーでこの枠は大丈夫だと思います。
受けループに採用される事が多かったです

このパーティーの不確定枠その2です。
対戦していくうちにカイオーガカイオーガ対策はグソクムシャグソクムシャサンダーサンダーで間に合っていたのでこの枠はレシラムレシラムゼクロムゼクロムが重かったのでそれらの対策ポケモンを採用した方がいいのかなと思っています。
現在は受けループに採用される事が多かったです

戦術と解説

基本選出は
サンダーサンダーザシアン(王)ザシアン(王)グソクムシャグソクムシャになります

サンダーサンダーが過労死枠になりがちですが受けループの時は
ゴリランダーゴリランダーカプ・レヒレカプ・レヒレ+‪αになります

グソクムシャグソクムシャを先発に置く場合
であいがしら

ダメージを受けききかいひで後ろに引く

後ろのポケモンで2体以上削り

であいがしらで倒す

みたいな感じです

サンダーサンダーが先発の場合
サンダーサンダーダイマ

基本倒れるまで突っ張りザシアン(王)ザシアン(王)を出す

最後にグソクムシャグソクムシャが1発耐えてアクアブレイクまたはインファイトで詰める

という流れになります

受けループの際はサイクル戦になるのでグソクムシャグソクムシャは絶対に選出しては駄目です。起点にされますので

ゴリランダーゴリランダーカプ・レヒレカプ・レヒレ+‪ザシアン(王)ザシアン(王)ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)にしましょう

グソクムシャグソクムシャに関しては単体の育成論を投稿予定です。
ご了承ください。

投稿日時 : 2021/12/13 19:28

最終更新日時 : 2023/05/13 18:24

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。