ポケモンパーティ構築(シングル)

素人です!アドバイスお願いします

2021/12/11 12:54

★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:2279  いいね:4

投稿者:ゆな(@yuna_bkb)

剣盾 / シングル / シーズン25

素人なのでアドバイス頂けたら嬉しいです

スポンサーリンク

使用ポケモン

今回の禁伝枠です育成論に面白そうなのがあったので育成してみました。
それから、ブラックキュレムが使いたかったです

特殊エースバーンが使いたかったです

育成論で見つけた対ザシアンのランドロスです

強いので入れてます

物理受けサンダーです
主にエースバーン

投稿日時 : 2021/12/11 12:54

スポンサーリンク

コメント(3件)

1一応レート2000の男
ブラックキュレムはマイナーですけど強いので着眼点はいいと思います(マイナーポケは対策されにくいですしね)。ただ、ブラックキュレムはそこそこに弱点が多く上からも動きにくいので弱点保険を基点にしつつダイマエース運用でも強いのかなと思います。あと、これはあくまで好みなのですがウーラオスの挑発の枠はカウンターとの選択だと思います(この場合はAぶっぱなのでカウンターの方が活躍できると思います)。僕はカウンターを入れてます。サンダーは麻痺できる確率が高い放電の方が物理受けとして活躍できます。調整先があるなら別ですが、サンダーはずぶといのほうがいいんじゃないかなと思います。ラス1はメタグロスが安定だと思います。では、この辺で。長文失礼しました。
21/12/12 10:08
2ゆな(@yuna_bkb)
>1
一応レート2000の男さん、ご丁寧にコメントありがとうございます。
ウーラオスの挑発があんまり使ってなかったので確かにカウンターの方が良さそうですね!
早速メタグロスの育成を始めたいと思います。
ありがとうございました^_^
21/12/12 10:25
3ぽへキッズ(@uITpQF4RQ24jJfZ)
まず、エースバーンエースバーンウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)の努力値ですが、余った4の努力値は特防に振った方がいいです。
エースバーンエースバーンは防御と特防の種族値が同じなので特防に4振ることで特防の方が高くなり、ポリゴン2ポリゴン2の特性であるダウンロードが発動したときに攻撃が上がるからです。(特防に4振らないと、相手のポリゴン2ポリゴン2が1.5倍の火力で殴ってくる。)
ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)はHPの種族値が100だから無振りだとHP実数値は175になります。HPに4振ると実数値が176となり、175の場合よりステルスロックや砂嵐などの定数ダメージが1多くなります。要するに、ポケモンのHPは8の倍数より1少ないのが理想です。(ポリゴン2ポリゴン2のHPの努力値を252ではなく244にして実数値を192ではなく191にするのが有名な例)ただし、くろいヘドロやたべのこしを持っているポケモンのHP実数値は16の倍数より1多いのが理想です。
ちなみにですが、理由は多いので割愛しますがポケモンのHP実数値は基本的に奇数の方がいいです。ただし、無振りでHP実数値が偶数で防御と特防の種族値が同じアタッカーの余った4の努力値は特防に振った方がいいと思います。
ここからが本題です。
ブラックキュレムブラックキュレムの技についてですが、フリーズボルトはゴミ技なので、今すぐにつららばりにするべきだと思います。また、りゅうのまいを積むために起点を作るポケモンが必要だと思います。カバルドンカバルドンでステロあくびをするなどがいいと思います。また、りゅうのまいを積むとダイジェットを撃つ必要はないのでダブルウイングをげきりんかシャドークローにするといいと思います。持ち物はいのちのたまが理想的ですが、どうしても他のポケモンに持たせたいならラムのみでも持たせてください。
21/12/13 20:15

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。