ポケモンパーティ構築(シングル)

s24シングル ルチャブルを活躍させたい黒バドレックス軸 最終469位レート1856

2021/12/03 21:22 / 更新:2021/12/18 00:45

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:8544  いいね:19

投稿者:pkt(@7BbV0)

剣盾 / シングル / シーズン24 / 最終469位

レンタルチーム有

皆さんこんにちは!
今回私の好きなポケモンであるルチャブルルチャブルと楽しくランクマッチができたのでパーティ構築を投稿したいと思います!
タイトルに有るようにこのパーティはルチャブルルチャブルを活躍させる為に作ったパーティでルチャブルルチャブル以外の5匹のポケモンの弱点である「草、悪、格闘」をすべてルチャブルルチャブルは半減で受けられるという構築になっています。

スポンサーリンク

使用ポケモン

ルチャブルというポケモンについて
ルチャブルルチャブルは攻撃種族値92とアタッカーとしては物足りなさはあるが、攻撃に特化することによって「実数値158」命の珠を持たせる事によって158×1.3で205.4となり「実数値205」となる。A特化ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)の「実数値が200」であるのでかなりの火力が出る事がわかる。
また素早さ種族値118ありエースバーンエースバーンは抜けないものの準速でも103族の最速ウツロイドウツロイドと同速になるため激戦区である100族のサンダーサンダーリザードンリザードンや使用率上位のウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)ミミッキュミミッキュなどを抜ける高火力高速アタッカーとなる事ができる。ただこれだけならエースバーンエースバーンの劣化になってしまうが、ラグラージラグラージと組ませる事によりエースバーンエースバーンは覚えない剣の舞で火力を速やかに上げることができる。また使用率上位の悪ウーラオスをルチャブルルチャブルはタイプ一致わざをすべて半減にすることが出来るのでタイプ相性で受けることもできる点がルチャブルルチャブルの強みだと思う。

特性 かたやぶり
持ち物が命の珠を持たせている事とバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)が苦手とするミミッキュミミッキュのばけのかわを無効化出来るために採用。

持ち物 命の珠
ダメージ計算などをしていったところ命の珠を持たせないといろいろ届かなかったのでアタッカーで使うなら命の珠一択だと思う。

インファイト
ポリゴン2ポリゴン2バンギラスバンギラスブラッキーブラッキーなどバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)受けに刺さる技
参考までに一番受けとして多いポリゴン2ポリゴン2のダメージ計算を載せておきます。
H244B4振りポリゴン2ポリゴン2172~203(90%~106.2%)25%の乱数で1発
H244B特化ポリゴン2ポリゴン2120~143(62.8%~74.8%)

ブレーブバード
A+2ダイジェットでHB特化ドヒドイデドヒドイデに対して144~172(91.7%~109.5%)乱数1発(50%)
H4振りミミッキュミミッキュ140~165(106.8%~125.9%)

いわなだれ
「ストーンエッジ」との選択だったが持ち前の素早さで怯みも狙えて当たる確率の高い、「いわなだれ」にした。サンダーサンダーイベルタルイベルタルホウオウホウオウなどに対して相手視点見えにくい打点として有効に働いたと思う。
ダイロックでHB特化サンダーサンダー135~161(68.5%~81.7%)ステロ込みで乱数1発(56.3%)
ダイロックで無振りイベルタルイベルタル177~208(88~103.4%)乱数1発(18.8%)

つるぎのまい
起点作成からすぐに火力を上げるため採用。

技構成で本来襷型なら悪への打点にもなる「ドレインキッス」の採用の方が好ましいと思うが、こちらのラグラージラグラージの起点を作らせないために出てくるラグラージラグラージやガマゲロゲ等のこちらの草技を切って選出してくる相手に打つために「エナジーボール」を採用した。ただ「エナジーボール」だとH4振りガマゲロゲガマゲロゲダイマックス時に12.5%でしか落ちないので「リーフストーム」の採用も考えたが特攻が落ちたことで後ろに引くのが悟られたくなかったので「エナジーボール」を採用した。
それ以外は普通のCS襷型

ルチャブルルチャブルバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)が積むために起点作成要員として採用。
カウンターは最初じしんで採用していたがあくびを考えると攻撃せざるを得ないのでザシアンザシアンなどの物理アタッカーに刺さるカウンターを採用した。
HDはサンダーサンダーの珠ジェット耐え

カイオーガカイオーガゼルネアスゼルネアス対策で採用
カイオーガカイオーガの珠しおふきや眼鏡は受からないが構築の兼ね合いもあって採用。
「鉄壁ボディプレス型」にする事によってバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)が苦手なポリゴン2ポリゴン2ザシアンザシアン等の物理アタッカーなども気持ち見れたのでこの型で採用してよかったと思う。

イベルタルイベルタル対策で採用。カイオーガカイオーガゼルネアスゼルネアス等も勝てはしないが削りを入れてくれ助かった
ルチャブルルチャブルが出せない構築のときに、タイプ相性でウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)も見ることが出来るので兎に角活躍してくれたイメージ。
「かわらわり」のところはナットレイナットレイへの打点を考えて「ばかぢから」で採用する人が多いと思うが壁構築に手も足も出なくなりそうだったので「かわらわり」で採用

サンダーサンダーザシアンザシアンの並びに安定して選出できて、カイオーガカイオーガ軸のサンダーサンダーに「ボルトチェンジ」で容易に逃げられないようにするために採用した。
このポケモンの弱みとして「サンダーサンダーがいないと役割が薄くなってしまう」「サンダーサンダーダイマ→ドサイドンドサイドン受け→ドサイドンドサイドンダイマ→サンダーサンダー引き→ザシアンザシアン出しのような展開だと無償でドサイドンドサイドンを切るか裏に引かなければならない点が弱いと思ったのでザシアンにも耐性を持たせるため「リリバの実」を持たせた。「リリバの実」を持たせることによってザシアンザシアンの攻撃を余裕を持って耐える事ができ数的有利を取れたり裏のポケモンに削りを入れてくれた。
「ほのおのパンチ」はナットレイナットレイ意識「カウンター」はエースバーンエースバーンのダイジェット受けからダイナックルを受けて「カウンター」で返したりするので使った。
HDは振り切りで攻撃に補正をかけたほうが実数値的に多くなったので補正をかけた。
Sを落としたのはバドレックス(はくば)バドレックス(はくば)などのトリルパ意識、S0バドレックス(はくば)バドレックス(はくば)を意識してS落としたのでドヒドイデドヒドイデにも抜かれているが困ったことは無かった。
役割対象であるサンダーサンダーザシアンザシアンのダメ計
サンダーサンダー特化ダイジェット94~109(42.3%~49%)
ザシアンザシアン特化巨獣斬103~122(46.3%~54.9%)[リリバの実込み]
サンダーサンダーに最高乱数109引かれてしまうと特化ザシアンザシアンの巨獣斬に乱数1発(50%)になってしまうがサンダーサンダーザシアンザシアンの両方特化でいい乱数を引かれてもまだ50%だと考えれば有利な勝負だと思う。

戦術と解説

選出

基本選出はラグラージラグラージルチャブルルチャブルバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)です、選出に困ったらとりあえずこれを出してました。ラグラージラグラージで起点を作りルチャブルルチャブルバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)のどちらかを通すような感じでした。

ザシアンザシアン軸 サンダーサンダーザシアンザシアンのような並びならドサイドンドサイドン@2

カイオーガカイオーガカイオーガカイオーガナットレイナットレイサンダーサンダーのような並びならマリルリマリルリナットレイナットレイドサイドンドサイドン

イベルタルイベルタル軸受け寄りならのマリルリマリルリラグラージラグラージルチャブルルチャブル
大体イベルタルが初手に来るイメージだったのでマリルリマリルリを初手に置いて引かした後にラグラージラグラージであくび展開を作りルチャブルルチャブルで積んで全抜き

ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)ナットレイナットレイ@1

ゼルネアスゼルネアスマリルリマリルリナットレイナットレイ@1

バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)マリルリマリルリナットレイナットレイバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)
黒バド受けが居なかったのでマリルリマリルリの初手ダイマックスやバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)の襷でごまかしてた。

苦手なポケモン

テッカグヤ、メタモン
他にもいるとは思いますが対戦してて嫌だったのはこの2匹です。

レンタル

0000 0006 GGXC F5

4倍弱点が4匹居たり使用率TOP10が居なかったり何かと使いにくい所もありますが、みなさんにルチャブルを使ってみてほしいのでレンタルを公開します!
また使ったことが無いポケモンが居たらこれを機に使ってもらえると喜びます!

最後に

対戦してくれた方々、最後まで構築を読んでくれた方々ありがとうございました!
少しでも読んでくれた皆様の力になっていれば幸いです。

投稿日時 : 2021/12/03 21:22

最終更新日時 : 2021/12/18 00:45

スポンサーリンク

コメント(2件)

1ライチ
何度やっても出てきません!
21/12/17 21:45
2pktありがと(@7BbV0)
>1
ライチさんコメントありがとうございます!
私の方で確認したところ、このIDで間違いないようです!
文字だけで分かりにくかったと思うので画像と一緒に書き込みましたので、もう一度確認よろしくおねがいします!
そしてレンタルしようとしてくれてありがとうございます!
21/12/18 00:57

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。