ポケモンパーティ構築(シングル)

S24シングル スカーフオーガ&初手ダイマ珠カグヤ構築! 最終15554位 アドバイスください

2021/12/02 21:13

★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:4107  いいね:12

投稿者:?ぱいん?(@Pain08310)

剣盾 / シングル / シーズン24

レンタルチーム有

はじめに

お久しぶりです!ぱいんと申します!

この構築を使って今までで一番良い成績を出すことができたので、久しぶりにパーティ構築記事を書いてみました!

かなり久しぶりにちゃんと書くのでおかしなところがあるかもしれませんが、ご了承ください。

パーティのコンセプト

テッカグヤの初手で相手を荒らした後、カイオーガでトドメを刺します。

テッカグヤの技範囲とビーストブーストとダイジェットを絡めた突破力で最低でも1体は持っていき、そのあとスカーフオーガで残りをお掃除します。

基本的には対面寄りの構築になります。

スポンサーリンク

使用ポケモン

役割

この構築の主役1です。相棒枠。

はじめに、でも言いましたが、主にスイーパーをします

やはりこのポケモンは雨下しおふきがシンプルかつ最強で、等倍ならダイマされなければほとんどのポケモンはワンパンされ、半減でも多くのポケモンは2発で落とせます。

やはりメタが回っており(ゴリランダーゴリランダーレジエレキレジエレキ等)、少し動きにくい構築もありますが、やはり対策があまりされていない構築にはこいつだけで勝ててしまう場面もあり、やはりトップメタを張り続けるだけの性能はあると思います!

役割

この構築の主役2です。

はじめに、でも言いましたが初手ダイマエースです。

このポケモンはやはり絶妙な種族値のバランスと、広い技範囲が強みだと思います!
カイオーガ軸を使っていて初手に誘いやすいゴリランダーやヒヒダルマを起点にダイジェットを積んでいく動きがとても強かったです。

この構築では、サブウェポンとして大文字とメテオビームを採用しています。
大文字はメインウェポンを両半減される鋼打点として。メテオビームはサンダーサンダーサンダーを始め、飛行タイプへの打点として採用しました。

他の候補としては、トリトドントリトドントリトドンやガマゲロゲガマゲロゲガマゲロゲへの打点となり、回復技としても使えるギガドレインや、苦手なヒードランヒードランヒードランピンポの地震などがいいと思います。

役割

初手ダイマのお供兼黒バド対策兼ダイマエースその2です。長い

ダイマしてもしなくても強く、器用に仕事をこなしてくれる神ポケです。

黒バドバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)を意識するなら命の珠を持たせるべきなのでしょうが、テッカグヤテッカグヤテッカグヤに珠をとられてしまったので呪いのお札で妥協です。

ガチガチの特殊受けがいるとテッカグヤテッカグヤテッカグヤとカイオーガカイオーガカイオーガは両方とも特殊なので両方とも止まってしまうので、そういう時にダイマエースとしても選出します。

役割

初手ダイマのお供その2です。

シンプルに襷カウンター&A130からの実質威力威力180がシンプルに強いです。

もともとはカウンターの枠が挑発でしたが、カウンターが欲しいと思う場面が多く、シーズン終盤にカウンターへ変えました。ですが挑発があればなという場面もあり、一長一短だなと思います。

役割

いつもの物理受けです。

ザシアンザシアン(王)ザシアン(王)などのポケモンに雑に投げて静電気やゴツメダメージをばらまきます。
また、上のポケモンたちではキツいラプザシラプラスラプラスザシアン(王)ザシアン(王)の並びに抗っていけるように怪電波を採用しています。

また、後攻ボルトチェンジでカイオーガカイオーガカイオーガへつないでいく動きが強力でした。

役割

ガチガチの特殊受けです。ピ ン ク の 悪 魔

周知の事実かと思いますが、基本的に特殊で死ぬことはあり得ないくらい硬いです。
サンダーサンダーサンダーやイベルタルイベルタルイベルタルなどに対して後投げし、ダイマックスを枯らしあわよくばそのままTOD態勢まで持ち込めます。

歌うを採用することで、ワンチャンをつかめるようになるシーンが多く、採用しています。
ただ、命中が55ということでかなり運に頼った戦術になることが難点です。

戦術と解説

キツいポケモンたち

基本的に受け回しが苦手です。

積まれて気合い玉があるともう誰も止まらない

さいごに

最後まで読んでいただきありがとうございます!

今シリーズの竜王戦ルールは私が初めてマスターボール級に入ることができたルールなので、そのルールで今までで一番良い成績を残すことができてとても満足できたシーズンでした。
次のシーズンは最終4桁に入れるように頑張りたいと思っています!

最後に、この構築に興味を持ってくれた方がいればレンタルパーティを公開しているので良ければ使ってみてください!

• レンタルパーティのコード 0000 0005 K57K 34

改めて、最後まで見ていただきありがとうございました!!

投稿日時 : 2021/12/02 21:13

スポンサーリンク

コメント(9件)

1ひまじん
テッカグヤテッカグヤが受けを崩せない、ヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)に強いわけではないということを考えるとテッカグヤテッカグヤを変えるのがいいかもしれません。テッカグヤテッカグヤカイリューカイリューボーマンダボーマンダのような竜の舞で崩しに行けるポケモンに変えてみるのがいいと思います!
また、ゼルネアスゼルネアスが苦手ならラッキーラッキーヌケニンヌケニンに変えて、先述のカイリューカイリューなどの起点を作れる{ラグラージ}や{カバルドン}をサンダーサンダーと変えて入れるといいと思います。
そして、ミミッキュミミッキュにタラプのみを持たせてイベルタルイベルタルサンダーサンダーのような特殊ダイマックスポケモンにも勝てるようにしてみるといいと感じました。
余計なコメントだったら申し訳ないです!
21/12/03 04:00
2?ぱいん?(@Pain08310)
>1

コメントありがとうございます!
ひまじんさんの言う通りで、もともとテッカグヤテッカグヤテッカグヤでなく竜舞カイリューカイリューカイリューを使っていたのですが、ダブルウイングがとにかく当たらなくて、終盤に命中率の高いエアスラッシュを採用したテッカグヤテッカグヤテッカグヤに変えたという経緯がありまして...
まあそのあたりはその都度入れ替えながらやって行こうかと思います!
それとヌケニンヌケニンヌケニンですが、ゼルネアスゼルネアスゼルネアスや火力upアイテム持ちのカイオーガカイオーガカイオーガが重たかったので採用してみようと思います!
そして重くなるイベルタルイベルタルイベルタルをタラプミミッキュミミッキュミミッキュで見るというのは思いつかなかったので、参考になりました!ありがとうございます!
21/12/03 11:59
3ひまじん
>2
参考になったならよかったです!
21/12/03 18:42
4ユッキー
レジエレキが来た時はどうするんですか?
21/12/03 21:49
5?ぱいん?(@Pain08310)
>4 コメントありがとうございます!

レジエレキはラッキーでどうにかなるかな〜って印象ですが、今のところ対峙してないのでキツかったら対策を考えたいと思います。
21/12/04 14:17
6ゲン
ほとんどのポケモンが載っている実数値と、実際の実数値が違うのですが???
21/12/08 22:49
7ごん
現段階ですが2800位までいけました!
ありがとうございます!
21/12/11 00:52
8?ぱいん?(@Pain08310)
>6

個体値の妥協は許して下さい...何でもしますから
21/12/15 11:07
9朱雀(@hentekomai1)
使わせて頂きました。マスボ級4桁でも普通に通用する、シンプルに扱いやすい構築でした。
攻めか受けかで言えば前者の色が強いので、ラッキーにステルスロックや電磁波を撒かせてみるのも、エースの突破力を向上させる動きとして面白いかもしれません。
ぶっちゃけどんな構築でもキツいポケモンは存在するので、そこは攻めのコンセプトを押し通す立ち回りでカバーしましょう。
21/12/19 23:58

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。