ポケモンパーティ構築(シングル)

<岩統一> 真・化石軍団

2021/11/22 00:56

★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:8100  いいね:14

投稿者:すずり(@Rusted_Bell)

剣盾 / シングル

こんにちは、すずりです。
初投稿になります。
先日、とあるタイプ統一の仲間大会に参加する際、普通のタイプ統一パではインパクトに欠けると思い、このパーティを作成しました。
友達と対戦する時に使うと盛り上がると思うので、ぜひお試しください。

スポンサーリンク

使用ポケモン

起点作り要員。
先発に投げてオーロラベールを展開した後、電磁波やステルスロックで更に場を荒らします。
自主退場技は無いものの、自身の火力もそこそこ高いため、逆に起点にされることは少ないです。
かくとう、はがねタイプに注意。

エースその1。
りゅうのまいを積んで全抜きを図ります。
特殊耐久が低めですが、オーロラベールの下でなら不一致弱点程度なら耐えることができるので、安定して積むことができます。
ダイマックスする事で低めの特殊耐久をダイロックやダイアースで補うのもアリ。

くろみつ様の育成論(育成論ソードシールド/2039)丸パクり。
岩統一の天敵である水技を特性により無効化し、岩タイプに強い水、地面タイプにタイプ一致で弱点を突くことができます。
詳しくはリンク元の育成論を参照してください。(丸投げ)

サポート要員その2。
基本的にはアーマルドと組んで選出し、あまごいをすることで始めからアーマルドがすいすいを発動できるようになる他、自身も高速でタイプ一致技を叩き込むことができます。

エースその2。
カブトプスで雨を降らせた後に投げることで、始めから高速で動くことが可能となり、基本的にはここでダイマックスをして全抜きを図ります。
虫技は通りが悪いので、シザークロスをばかぢからに変えた方がダイマックス時の突破力も増して強いと思います。(虫タイプなのに虫技がないのはかわいそうなので私はシザークロスにしています。感情論です。)

高速高火力アタッカー。
エースが削り残したポケモンを処理します。
特性きんちょうかんにより、相手のきのみ発動からの逆転負けを防ぎます。

戦術と解説

基本選出は
アマルルガアマルルガガチゴラスガチゴラスプテラプテラorユレイドルユレイドル
又は
カブトプスカブトプスアーマルドアーマルドプテラプテラorユレイドルユレイドル
となっていまが、アマルルガアマルルガで壁を張ってからアーマルドアーマルドがダイマックスをして自力ですいすいを発動させるのもアリだと思います。
基本選出ではあくび展開(コイツらカバルドンカバルドンラグラージラグラージ)やみがわり持ちのポケモン(特にテッカグヤテッカグヤ)に非常に弱いので、それらが予想される場合は臨機応変な選出が求められます。

投稿日時 : 2021/11/22 00:56

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。