はじめに
初めまして。くろみつと申します。初投稿です。ポケモンの対戦歴は短いので、もし内容に誤りなどがありましたら、コメントで訂正してくれると助かります。また、この育成論はスマホで投稿しているため、なんかおかしいな〜とか、なんか見づらいな〜って思っても、優しく見守ってあげてください。
注意点
- この育成論では非公式の用語を使用しています。他の育成論でも使われている程度のものです。(A=こうげき、C=とくこうなど)
- ポケモンは基本的に6vとし、ダメージ計算はVS SWSHを使用しています。
ユレイドル
冠の雪原で解禁されたユレイドル、今まで覚えなかったのが不思議なくらい、ぴったりのやどりぎのたね、そして新わざでイメージにも合うメテオビームを獲得しました。
また、元々ユレイドルユレイドルは耐久よりの種族値で、特に特防面に強く、やどりぎのたねによる特殊受け、または一致ダイジェットエースのストッパーとしての役割を得ました。
ユレイドル自体としては、弱点が、かくとう・はがね・こおり・むしの4つで、耐性が、ノーマルとでんきを半減、特性でみずを無効です。弱点がメジャーだったり、等倍が多かったりと、恵まれてるとは言い難いかもしれません。
種族値は鈍足で、HBDが高く、ACが81で両刀です。遅いので、トリルがくれば先制になり、Dが高いので、砂嵐ならカチカチになれます。
余談ですが、岩と草の複合タイプっていいですよね〜。どちらも弱点が5つずつあるんですけど、互いに半減しあって打ち消しあってるんですよね〜。(炎とか水とか地面とか)まあ、結局等倍になってしまうんですけど。
あとは、見てるとめちゃくちゃ癒されます。ユレイドル
採用理由と役割
今回、メテオビーム採用に当たって、パワフルハーブを使用しています。ということで、相手の攻撃を一撃耐えつつ、切り返しの高火力タイプ一致技で、敵のアタッカーを倒す、というのが今回思いついた作戦です。また、ユレイドル自体による受けやクッションなども役割になってきます。
差別化
考察なので、差別化はいらないかもしれませんが、一応…。特殊受けで岩タイプによる一致ダイジェットエースの処理といえばやはり…バンギラスコイツですよね〜。すなおこしで砂嵐状態にして、特防をあげ、弱点保険からのダイマ全抜きなどは、された方も多いんじゃないでしょうか。私もそうです。差別化としてはウーラオス(れんげき)やマリルリなど水タイプに強く出れるところでしょうか。ユレイドルユレイドルは特性よびみずにより水タイプを無効化&Cを1段階上げることが出来ます。相手がこだわったりしていれば、起点に出来ます。
あとは、草タイプにより、モロバレルモロバレルなどのキノコのほうしで起点にされることを防げます。これらの点で差別化は出来ていると思います。
また、岩と草の複合タイプはユレイドル系統のみです。リリーラユレイドル
性格と努力値
ひかえめ H12 B212 C196 D88
H12
みがわりを使うので、4n+3にしています。やどみがをする場合、HPは少ない方がいいので、最低ラインにしています。
B212
オノノクスオノノクスのインファイトを確定耐え。タイプ不一致の弱点技を耐えるようにしました。
C196
ウーラオス(れんげき)水ウーラオスをエナジーボールで確1。ちなみにアシレーヌアシレーヌはC1↑やどりぎ込みで確1。マリルリマリルリもC1↑で確1。
D88は残りです。特殊受けにするつもりだったのにBの方が高くなっちゃった。
※Sは最遅にはしていません。メテオビームで切り返しするなら、Sを下げるメリットがないと思われるからです。
また、筆者はここらへん弱いので、もっと効率の良い努力値配分などがありましたら、コメントで教えてくださると筆者がめちゃくちゃ喜びます。
※追加 コメントより、ステルスロック様ありがとうございます。
D88を84にしても、実数値は変わらないので変更します。(確定欄も変えております。)
また、Sに4振ることで、クワガノンを抜くことができます。クワガノンのさざめきでほぼ確定1発をとられているので、Sに振らないメリットはありません。
また、もう一つの努力値案をいただきました。またステルスロック様ありがとうございます。
H12 B244 C196 D52 S4
こうすることで、マリルリのA特化馬鹿力を確定耐えします。 Dが下がりますが、キュウコン(アローラ)の吹雪も確定耐えします。特防面に弱くなってしまうので、パーティーや役割によって変えてください。(確定欄は一つ目の方なので注意)
特性
よびみずをおすすめします。
水を無効化でき、水タイプに強くなるだけでなく、Cも上げれます。(インテレオンインテレオンのキョダイソゲキは防げません。)もし、メテオビームによるC上げがふきとばしなどで消されたくなければ、きゅうばんでも可です。ただ、あくびなどで交代させることも多いので、活躍の場面は少ないと思います。
持ち物
コンセプト上、パワフルハーブです。
無償でみがわりを積めたとしても、1/4体力の減った状態で敵のバツグンを耐えられるはず…!とユレイドルユレイドルをそこまで信用してはいけません。(確2にするには結構カツカツなんです…)受けつつ、そのまま返すことができるようになる、パワフルハーブをおすすめします。
他の持ち物としては、オボンか、混乱実ですが、相手の火力しだいでは耐えられませんので、おすすめはできません。
技構成
- 確定技
〈メテオビーム〉
コンセプトのため確定です。1ターン目にCを1段階あげ、2ターン目に威力120(実質威力120*1.5=180)で攻撃します。(命中90)パワフルハーブならそのまま撃てます。無振りでもトゲキッスH4キッスを落とせるくらいの火力はあります。また、こだわりメガネとは違い、技を打ち分けたり、変化技を打てたりするのも利点です。
- 選択技(残り3つ)
〈ソーラービーム〉
パワフルハーブは一回しか使えないので、エナジーボールとギガドレインと選択になります。威力120。ダイマ火力は他の2つより10高いです。ただ、Cが上がってない状態でのソーラービームよりも、メテオビームでCが上がった後の、エナジーボールの方が威力が出ると思うので、確定欄はエナジーボールにしています。
〈エナジーボール〉
選択草技。威力重視ならこちら。ダイマ火力は同じです。Cに196振れば(C±0)ウーラオス(れんげき)水ウーラオスを確定1発に出来ます。確定欄はこっちにしています。
〈ギガドレイン〉
こちらも選択。回復したいならこちら。草4倍の水地面たちガマゲロゲ、トリトドン、ヌオー、ラグラージなどは十分確定1発に出来ます。確定欄はウーラオス(れんげき)意識でエナジーボールにしていますが、こちらでも全然ありだと思います。ちなみに、C1↑なら確定1発です。
〈やどりぎのたね〉
ついに習得したやどりぎのたね。相手のHPの1/8を削り、その分回復します。水タイプに後出しした後、交代側にも刺さるので、身代わりとも相性が良く、耐久が大幅に上がります。優先度は高めだと思います。
〈みがわり〉
ほぼ確定だと思いますが、まもるもありです。自分のHPを1/4削り、身代わりを出します。こちらが身代わりのある状態なら、連打でダイマックスを枯らすことができます。ユレイドルは遅いので、後攻みがわりというやつですね。(ダイマックスを枯らすなら先攻の方がいい)
〈まもる〉
先ほど、選択みたいな形で書きましたが、両方採用もなくはないです。(どちらかというと受けに近くなります。)やどりぎの削りと回復を伸ばし、より受けれるようになります。
〈ヘドロばくだん〉
フェアリータイプに親を殺された人に向けて。
〈だいちのちから〉
はがねタイプへの打点として。
〈げんしのちから〉
メテオビーム後の、岩タイプとして。ストーンエッジよりも威力は出ます。
〈ミラーコート〉
特防の高いユレイドルユレイドルがよくもっている。今回のコンセプトとは違うため外しているが、候補として。
〈じこさいせい〉
即時回復できる便利技。今回はやどりぎを使っていますが、特にこだわりがなければこちらでも。
〈がんせきふうじ/マッドショット〉
相手のSを確定で下げます。もともとSは低いので、後続の起点、またはダイジェットへの抵抗として。
立ち回り例
基本的には、有利対面での後出し、水技が読めるときの後出し、ダイジェットエースなどに倒された後の死に出しです。
- 有利対面での後出し
耐性のある、電気タイプの特殊アタッカーなどはユレイドルのエサですね。起点にできると思います。相手が引いてきた場合も、みがわりがあるので無償で積めます。ロトム系統には強く出れると思います。
- 水技が読めるときの後出し
仮想敵としては、ウーラオス(れんげき)、ウオノラゴン、マリルリ、アシレーヌ、ウォッシュロトムなどです。Cが1段階上がるので、エナジーボールで十分返り討ちにできます。
※注意!!
ウーラオス(れんげき)水ウーラオスにはインファイトがあるので、こだわり系でなければ、返り討ちに遭います。(確1)こだわり系と判断できる場合は、みがわりなど、起点にしましょう。
- 一致ダイジェットエースなどに倒された後の死に出し
トゲキッス、リザードン、ギャラドス、ボーマンダなどがこれにあたります。相手のダイジェットが止められないときの、ストッパーとしての役割を果たします。トゲキッスに悪巧みを積まれてると普通に死にます。Sは勝てないので、あくまで切り返しということを忘れないようにしましょう。
さて、このユレイドルにはもう一つ役割があります。皆さん、やどりぎのたねを思い出してください。メテオビームだけでいいんじゃね?
やどみがによる、アタッカーの受け、またはクッションとしての役割もあります。確かにメテオビームによる奇襲だけでも十分だと思いますが…(他にやることもないし…)
この役割対象は、草・岩のどちらも通りが悪い鋼タイプや、相手とこちら側、ともに打点が無い場合です。ただ、この型は守るを搭載していないため、みがわり連打ではジリ貧なのでやどりぎ撒いたら、大人しく引いた方がいいです。あくまで、後続へのサポート、交代際の負荷としてのやどりぎです。こうして考えてみると、自己再生もありですね。
ちなみに、ダイマックスは場合によってはアリだと思います。ただ、メテオビームの方が火力は出ます。すでに敵の攻撃を1回受けた後、メテオビームで敵を倒した時など、次の攻撃を耐えられないが、こっちは確定1発という場合は全然アリです。ダイロックすれば、砂嵐により特防が上がるので耐久が上がります。また、パルシェンパルシェン対面ではダイロック安定です。(気合のタスキがあるので。)
得意なポケモン
- でんきタイプのアタッカーストリンダー(ハイ)、ストリンダー(ロー)、クワガノン、ロトム系統など
耐性により十分に受けれて、返せると思います。ただ、フロストロトムとカットロトムは場合によればキツイです。
- ひこうタイプ
ほぼほぼ、メテオビームで返せて倒れていきます。アーマーガアアーマーガアはボディプレスがあるので、若干キツイです。
- 場合によればいける
ゴリランダーゴリラ
こちらが、メテオビームの後ダイマックスを切れば、勝機は十分にあります。
カビゴンカビゴン
Sが勝っていれば、やどりぎができます。相手がヘビーボンバーを持っていると少しキツイです。なければ、互いにあまり打点がないので、ジリ貧で勝てる気がします。(わかんない)
苦手なポケモン
- 頭おかしい火力のポケモン
そう、パッチラゴン、エースバーン、ヒヒダルマ(ガラル)などです。ユレイドルユレイドルは一回受けることを前提としているので、それができないと何もできずにやられてしまいます。こちらがダイマックスを切ると耐えますが、メテオビームのC上昇が無いとなかなか倒せないと思います。
※ただ、完全に不利というわけではありません。
みがわりがあれば、敵の攻撃を一回耐えられるので、
パッチラゴン 94.5〜111.5% 乱数1発(68.75%)
ヒヒダルマ(ガラル) 206.6〜244.4% 確定1発
と、メテオビームで返り討ちにもできます。エースバーンは大抵ダイナックルでかくとうタイプになるので無理です。
- はがねタイプ
こちらからの打点がなく、弱点もとられるのでどうしようもないです。Sが勝てるのであれば、やどみがしてもいいですが、メリットはあまりありません。大人しく引いた方がいいです。
与ダメージ計算
※ダメージ計算は全て確定欄の努力値です。
- メテオビーム ※C 1↑で計算しています。
リザードンH4 352.9〜415.6% 確定1発
リザードンが約4体吹き飛びます。
トゲキッスH4 127.9〜152.7% 確定1発
ギャラドスH4 138.0〜162.5% 確定1発
ボーマンダH4 164.9〜194.1% 確定1発
ボーマンダHD特化 104.9〜124.7% 確定1発
カイリューマルチスケイル 71.0〜83.7% 確定2発
※ステロ込みなら確定1発
ランドロス(霊獣)H4 85.4〜100.6% 乱数1発(6.25%)
こんな感じで、飛行タイプは消し飛びます。
アイアントH4 152.9〜181.3% 確定1発
ドラパルトH4 90.2〜106.7% 乱数1発(37.5%)
ミミッキュH4 皮ダメ込み 98.4〜114.6% 乱数1発(93.75%)
ゴリランダーH252 49.7〜59.4% 乱数2発(99.6%)
ヒートロトムH252 141.4〜168.1% 確定1発
ポリゴン2H252 42.7〜50.5% 乱数2発(1.56%)
カビゴンH252 40.8〜48.3% 確定3発
ドヒドイデH252 55.4〜65.6% 確定2発
オノノクスH4 102.6〜121.0% 確定1発
モスノウH252 氷のりんぷん 143.5〜170.6% 確定1発
キュウコン(アローラ)H252 131.1〜154.4% 確定1発
クワガノンH252 160.8〜190.2% 確定1発
サザンドラH4 75.5〜89.8% 確定2発
シャンデラH252 152.0〜180.8% 確定1発
ゲンガーH4 108.8〜128.6% 確定1発
草半減で、メテオビームを耐えられたらキツイですね…
- エナジーボール
ウーラオス(れんげき)H4 100.0〜119.3% 確定1発
アシレーヌH4 66.6〜80.7% 確定2発
※C 1↑アシレーヌH4 100.0〜119.2% 確定1発
マリルリH4 79.5〜95.4% 確定2発
※C 1↑マリルリH4 119.3〜140.9% 確定1発
ウォッシュロトムH252 72.6〜85.3% 確定2発
※C 1↑ウォッシュロトムH252 107.0〜126.1% 確定1発
水タイプには、よびみずでCをあげてる状況なら確定1発を取れます。
カバルドンHD特化 53.9〜64.1% 確定2発
バンギラスH252 砂嵐 38.6〜46.3% 確定3発
マンムー 95.1〜113.5% 乱数1発(75.0%)
被ダメージ計算
リザードンC特化威力150バーン66.8〜79.1% 確定2発
トゲキッスC特化 130ジェット 62.5〜73.6% 確定2発
ギャラドスA特化 130ジェット 61.3〜72.3% 確定2発
ボーマンダA特化 140ドラグーン 68.7〜81.5% 確定2発
カイリューA特化 140ドラグーン 68.7〜81.5% 確定2発
ドラパルトA特化 ドラゴンアロー 45.3〜55.2% 乱数2発(51.53%)
ゴリランダーA特化 グラススライダー 33.1〜39.2% 乱数3発(99.8%)
マンムーA特化 つらら落とし 82.2〜96.9% 確定2発
モスノウC特化 冷B 88.3〜104.2% 乱数1発(25.0%)
キュウコン(アローラ)C特化 吹雪 82.2〜96.9% 確定2発
クワガノンC特化 虫のさざめき 96.9〜115.3% 乱数1発(81.25%)
サザンドラC特化 流星群 63.1〜75.4% 確定2発
シャンデラC特化 オーバーヒート 70.5〜83.4% 確定2発
ゲンガーC特化 気合玉 80.9〜95.7% 確定2発
- やばいの
エースバーンA特化 玉 95ナックル 109.8〜130.6% 確定1発
パッチラゴンA特化 玉 100ナックル 105.5〜124.5% 確定1発
ヒヒダルマ(ガラル)A特化 つらら落とし 130.0〜154.6% 確定1発
ランクルスC特化 玉 気合玉 101.8〜121.4% 確定1発
相性の良い味方
- ほのおタイプ
苦手な水をよびみずで受け、ユレイドルの苦手なはがね・こおり・むしをいっぺんに見れます。かくとうには注意。
- トリル
この型はSが速くても強いので、トリルエースとしても戦えます。なんなら強そう。
まとめ
使った感想なのですが、やどりぎいらねえ!!!
まあそれなりに使う場面はあったのですが、自己再生でいい気がします。この型は受けに徹しているわけではないので、もしガチパで使うのなら、自己再生をオススメします。あとは、メテオビームめちゃくちゃ刺さります。奇襲性能は高いです。まさかユレイドルが1発でエースを落とすとは、思ってもみないようなので1体を確実に持っていくことができました。ただ、2番手などで出すと、ダイナックルの起点にされることもしばしば。最後の詰めとして出てくるととても強いと思います。
最後にまとめ!
- ユレイドルは強いやつにはとことん強いトリッキーなポケモン!
- この型の奇襲性能はとても高い!
- 耐久を信じ込むと起点にされることもあるので注意!
「何より意表がつける」なんて言葉もあるように、ポケモンはどちらが先に相手の計算を狂わせるか、それが勝負の分かれ目です。相手のダイジェットエースを1発で持っていく、奇襲ユレイドル、あなたも使ってみませんか?
それではまたどこかでお会いできれば!
最後まで読んでくださりありがとうございました!