ポケモンパーティ構築(シングル)

マスボ級到達記念!!! オーガ軸パーティ

2021/11/10 20:17 / 更新:2021/11/28 20:19

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:4396  いいね:21

投稿者:ギネスビールの中身(@Guiness_etc)

剣盾 / シングル / シーズン24

皆さんどうもこんにちは。3度目の投稿です。今回は、初めてマスボ級に行けたので、その記念に僕の使ったパーティを投稿したいと思います。僕の大好きな禁伝のカイオーガカイオーガ軸のパーティです。もっと順位を上げたいので、もっとこうしたらいいとかのアドバイスをして頂けると幸いです。

スポンサーリンク

使用ポケモン

今回の主軸のポケモンです。Sはバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)抜き、Cは最大で残り耐久です。あめふらしとしおふきを両立できるC種族値150の化け物。弱いわけがない。ダイマ有でも無しでも僕のパーティで大活躍してくれます。

• 選出率1位

特殊に努力値を全振りしたナットレイナットレイ。やっぱりカイオーガカイオーガときたらサンダーサンダーナットレイナットレイだと思うので採用しました。カイオーガカイオーガバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)などの特殊アタッカーに後出ししても、耐えてくれるので強いです。ゼルネアスゼルネアスがジオコン積んだ後にジャイロボールで吹き飛ばしたのは気持ちよかったです。特殊よりの努力値にしていたことでゾロアークゾロアークのかえんほうしゃも耐えてくれました。

• 選出率6位

ガチガチのザシアン(王)ザシアン(王)対策サンダーサンダー。努力値をすべて物理耐久に振った男。普通に特殊アタッカーにしてもよかったかなと正直思っています。まあまあ活躍しているので構築からは外せない大事な仲間です。ザシアンがいる場合には99.9%選出していたので、選出率は高めです。ダイジェットは強い。

• 選出率3位
  • 修正箇所について

努力値を変更しました。Hは191になるように、Cは、ダイジェット+ダイバーンでザシアン(王)ザシアン(王)を確定1発、Sは最速バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)をS+1で抜けるように、BDは余りです。もともとはHB全ぶりでした。
さらに熱風を怪電波に変更しました。

なんの変哲もない珠エースバーンエースバーン。Sは最速109族抜き調整です。大体選出しているうちのダイマエースです。大体は初手に出して、ダイマしたり交代したりしています。ふいうちはバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)対策に入れたのですが、一回も会ってないので全然使ってません。やはりダイジェットは強いなと再認識しました。

• 選出率2位

ダイマしないアタッカーガブリアスガブリアス。スケイルショットで素早さ抜いて、じしんで攻撃するスタイルです。ストーンエッジはもともとがんせきふうじでしたが、よくよく考えたらスケイルショットでS操作できるのでストーンエッジに変えました。そんなに目立った活躍はしてない気がする。

• 選出率5位

嫁ポケ。Sを最速にして残り耐久。このパーティで一番目立った活躍をしてたえらい子です。ぜったいれいどを覚えているので、油断した相手を瞬殺することができるし、少し前にキュウコン(アローラ)キュウコン(アローラ)だけでイベルタルイベルタル軸のパーティを壊滅、降参においこんだことがあります。えらい!!!

• 選出率4位

戦術と解説

投稿日時 : 2021/11/10 20:17

最終更新日時 : 2021/11/28 20:19

スポンサーリンク

コメント(5件)

1白狐(@what_Lanculus)
環境トップの並びであるラプラスラプラスザシアン(王)ザシアン(王)が苦しくないですか?
カイオーガカイオーガからの打点が雷しかないことは丸わかりなので行動も読まれやすいですしナットレイナットレイ引きにザシアン(王)ザシアン(王)合わせられて剣舞されるとそのまま3タテされそうです

あとサンダーサンダーはザシアンを受け切れる訳ではなくじゃれで確2取られてますし羽休み読み剣舞されたら70%近い確率で持ってかれます。静電気を引かせるための手榴弾で使うならいいと思いますが受け切るのは無理があります
21/11/13 23:39
2ギネスビールの中身(@Guiness_etc)
 白狐さん、コメントありがとうございます。確かにラプラスラプラスザシアン(王)ザシアン(王)の並びに勝てた記憶がありません。これはちょっと対策が必要が必要だなと思ったので、ちょっと改良したパーティで、またランクマ潜ってみるので、それで成功したら編集でちょっと変えたいと思います。

あと、サンダーサンダーザシアン(王)ザシアン(王)の受けにはあまり使えないとのことなので、ダイマアタッカーに仕立てようかと思います。
ご指摘ありがとうございます。
21/11/15 20:50
3?ぱいん?(@Pain08310)
>2
サンダーサンダーの技ですが、怪電波を載せるとラプラスラプラスザシアン(王)ザシアン(王)の並びに比較的強く出られるようになりますよ!
それと、ダイマする珠サンダーサンダーが重そうかなって思ったので対面で勝つためにエースバーンエースバーンのふいうちを抜いてギガインパクトを採用してもいいかもしれません。
そうすると黒バドが重いのでガブリアスガブリアスのかみくだく採用とかもありかと思います。
それと、カイオーガカイオーガエースバーンエースバーンのSですが、どちらもミラー意識で最速にする方がいいと思いました。
どちらも上から殴った方が勝つということが多いためです。

素人意見ですが、参考になれば幸いです。
21/11/27 19:09
4?ぱいん?(@Pain08310)
それとも、サンダーサンダーをダイマエースで採用し、珠をサンダーに渡してエースバーンエースバーンにチョッキを持たせ、意地っ張りにするのもいいかもしれません。
そうするとダイジェットが確定3発になるためサンダーサンダーがより安定しやすくなると思います。エースバーンエースバーンのミラー云々からは外れてますけど()
21/11/27 19:30
5ギネスビールの中身(@Guiness_etc)
 ?ぱいん?さん、コメントありがとうございます。確かに、エースバーンエースバーンは最速のほうがいいかもしれないと思いました。ただ、僕は同速勝負は苦手なので、少し難しいですね(越せるとか越せないとかは分かった方が立ち回りやすい気がするから)。悩んで悩んだ結果・・・変えません。やっぱ、こいつは抜ける、こいつは抜けないというのを分かった方が自分に合っている気がするからです。ただ、怪電波のほうは良さそうなので採用したいと思います。本当にありがとうございました。
21/11/28 20:16

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。