ポケモンパーティ構築(ダブル)

追い風噴火断崖 最終81位

2021/11/02 00:48

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:20952  いいね:43

投稿者:えがお(@smile7301)

剣盾 / ダブル / シーズン23 / 最終81位

レンタルチーム有

アローラ!遂に念願の最終2桁を達成しました!

使用構築はグラードンエンテイ。元々晴れパは好きだが前期3位を取ったカ・エールさんに影響されて、自分なりにアレンジして作ったパーティーです。では個別に紹介しようと思います。あと最後に一言…

フシギバナごめん!!!!!

※DM=ダイマックスの略
※↑↓=能力値のランク補正
※h=HP a=攻撃 b=防御 c=特攻 d=特防 s=素早さ

スポンサーリンク

使用ポケモン

今まで白いハーブを愛用してましたが、カ・エールさんに影響されて今回はハチマキを持たせました。ガオガエンガオガエンガオガエンに威嚇されてもハチマキの火力を失うだけなので、白いハーブと何ら変わりません。むしろ、拘ってはいるが威嚇されてない時の火力が凄まじく、病みつきになってしまいます(笑)。努力値調整はシーズン21の頃と変わらず。

パーティ構築/1614

このエンテイエンテイエンテイもカ・エールさんに影響されて特殊型になっています。ただ違うところが1つあり、カ・エールさんのエンテイエンテイはスカーフを持ってるのに対して自分はメガネを持たせました。理由は、今回追い風を使うので素早さを補う必要がなく、火力が欲しかったからです。晴れ状態の噴火は、黒バドレックスバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)をも高乱数で倒すことができるくらい強力です(しかもダブルダメージで)。
ほえるは、トリルや小さくなる等の対策として入れました。拘ってしまうので使い辛いですが。

トルネオーガトルネロス(化身)トルネロス(化身)カイオーガカイオーガの対策を考えて作った型です。日本晴れで雨に対抗し、更にトルネロス(化身)トルネロス(化身)の追い風や凍える風に合わせてトリルを打つ、初見殺し的なポケモンです。エルフーンエルフーンエルフーンは初手追い風や挑発のイメージが強いのでトリルを警戒されることはほぼありません。基本は追い風を使うが、相手も追い風を使うときにトリル使うことで真価を発揮するポケモンでした。

DM禁止ルールで猫騙しが増えたことによりその対策として大幅に使用率が上がったポケモン。自分のパーティーも猫騙しに弱いので採用しました。技範囲も素晴らしく、特にトリプルアクセルは苦手な飛行ポケモンに強いため重宝しました。ソーラーブレードは晴れパの特権みたいなものなので当然採用してます。パワーウィップと違って命中が100%、威力は5高く、何より見栄えが良い!(笑)
s努力値は追い風でバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)を抜く調整です。

自軍のエルフーンエルフーンがトリルした時のエースポケモンです。ビーストブーストは(なかなかレアな)a上げにしているので全抜き性能が非常に高いポケモンです。晴れてればカイオーガカイオーガの潮吹き耐えるので何気に晴れパと相性が良いです。
しかし、ガオガエンガオガエンの威嚇と捨て台詞をぐるぐる回されれば全抜きが難しくなるので、白いハーブでも良かったかもしれません。それこそ普通のb上げ個体にしてボディプレス採用した方が良かったかも…。

最後に入ってきたポケモン。元々化身ランドランドロス(化身)ランドロス(化身)入りの入トリルパ対策として採用しましたが(スカーフトリックでトリル拘らせる)、スカーフ電磁波でバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)を上から麻痺させて噴火断崖を通したり、トリックでゼルネアスゼルネアスゼルネアスのジオコントロールを拘らせる等、想像以上の活躍をしてくれました。タイプでカイオーガカイオーガに強いのも良き。

戦術と解説

チームID 0000 0001 97RR LG

・基本選出(ザシアンザシアンザシアン、黒バドレックスバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)等)
前 グラードングラードングラードン エルフーンエルフーンエルフーン
後 エンテイエンテイエンテイ アマージョアマージョアマージョ
相手の初手に猫騙しが来たらアマージョにバックして猫を牽制しつつ追い風を貼り、隙を見てグラードンやエンテイを着地させ、上から噴火断崖をキメていきます。一番気持ち良い勝ち方。

・対追い風パ(主にトルネオーガトルネロス(化身)トルネロス(化身)カイオーガカイオーガ)
前 グラードングラードングラードン エルフーンエルフーンエルフーン
後 ツンデツンデツンデツンデツンデツンデ アマージョアマージョアマージョ
初手トルネオーガの場合、アマージョにバックしつつトリルキメます。決まった後、オーガは大体引くので、トルネ方向にトリプルアクセルを打ちつつ、エルフーンはツンデにバックし、全抜きの体制を整えれば大体勝てます。
黒バド構築もエルフーン所持率が高いのでその時はこの選出で。
再戦時は警戒されるので水ロトムのスカーフ電磁波絡めてs勝負に挑んでいました。

・対トリルパ(白バドレックスバドレックス(はくば)バドレックス(はくば)、ルナアーラルナアーラルナアーラ等)
前 グラードングラードングラードン エンテイエンテイエンテイ
後 ツンデツンデツンデツンデツンデツンデ アマージョアマージョアマージョ
この指+トリルの場合は、噴火断崖キメればそのまま勝てます(ルナアーラは多分乱数)。猫+トリルは、ツンデがいるのでまぁトリルされてもいいが、ツンデが苦手なポケモン(トリトドントリトドントリトドン等)がいる場合、エンテイで吠えてトリルを阻止し、無防備になってしまうのでアマージョに交代する等窮屈な立ち回りが求められます。

・対ゼルネアスゼルネアスゼルネアス
初手アマージョで猫防ぎつつ水ロトムのスカーフトリックでジオコン拘らせばイージーウィン。再戦時は基本選出で。

・対グラバナグラードングラードンフシギバナフシギバナ
初手追い風噴火で大体勝てた。

・このパーティーの弱い所

外し

いつものことです。
あと、キノコマンモロバレルモロバレルがきつかったか。

・最後に
もうこのルール終わってしまったのでレンタル出す意味無いのですが、フレ戦とかでこのルール採用する場合、役立つかもしれません。良かったら使ってください。

投稿日時 : 2021/11/02 00:48

スポンサーリンク

コメント(2件)

1ゆち
はじめまして。
こちらのptを人生初めてのダブルバトル(ランク)で使わせて頂いた者です。
初めての僕でもとても使いやすいptで全41戦でこのptを使わせて頂き、28勝13敗でマスター(s24瞬間148位)に到達することが出来ました!
僕が下手な部分もありますが、それでも最高8連勝(スーパー&ハイパー)する事が出来ました。
本当にありがとうございます。
とてもお世話になりましたのでコメント残させて頂きます。
これからも投稿応援しております。
21/11/04 20:43
2えがお(@smile7301)
>>1 レンタルありがとうございます!初めてで15勝ち越しは凄いですね!今後も高順位取ったら投稿するつもりなのでよろしくお願いします!
21/11/06 00:27

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。