ポケモンパーティ構築(シングル)

s23シングル サンザシメタモン ※自分用※

2021/10/22 00:36 / 更新:2021/10/23 23:41

★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:4161  いいね:17

投稿者:いうじお(@amaken_0915)

剣盾 / シングル / シーズン23

レンタルチーム有

どうも、いうじおです。この構築が初投稿になるため、ちょっと緊張中です。
この記事はシーズン終盤の自分用です。読まれることを想定していないので、読みにくいと思います。ご容赦ください。
アドバイス、質問等あればコメントをお願い致します。

スポンサーリンク

使用ポケモン

この構築のエース枠。基本的にはザシアンを通す立ち回りを意識して試合をする。
この構築ではザシアンミラーで勝つ必要があまりない(後述のサンダーやメタモンで対処できる)ため、最低限のケアをしつつほかの禁伝やザシアン受けに勝てるよう意識して育成した。

aはHB特化サンダー(アッキ以外)を巨獣+じゃれつくで高乱数で落とせる。
耐久としては、眼鏡黒バドのアスビを確定耐え。

きょじゅうざん/じゃれつくまで確定、後述のポケモンでランドロスに強いポケモンがあまり居ないため、こおりのキバ採用。ここは要考察。
対面からサンダーに打ち勝つため、剣舞採用。ザシアンミラーを意識するなら石火でもよい。

この構築のザシアン受け枠。剣舞ザシアン以外なら大体受けれる。件の剣舞ザシアンも後述のメタモンで対処できるので優秀。

sは準速ウオノラゴン抜きの60まで降った。
耐久を上げるためh252振り、bはあまりを全振り。

ほうでん/ぼうふう/はねやすめまで確定、ナットレイやドヒドにも強く出れるみがわり採用。ねっぷう、でんじはでも良いと思うが要考察。

ザシアンや積みポケモンなどをコピる最強(?)ポケモン。どんなポケモンでもある程度は後出ししていけるが、仕様に注意。剣舞ザシアンを対処できると前述したが、メタモン意識で剣舞してくる場面があまりない。ザシアンが剣舞をした暁には、メタモン無双が始まる。

耐久を上げるためh252。それ以外はコピーされるため努力値必要なし。リーズナブル。
一応ポリゴン2のDL対策で性格は特防⤴︎︎︎。努力値4振りとかでも良い。

ここまでで結構キツめなカイオーガメタ。スカーフエスバやランドロスなどにも後出ししていける。オーガの潮吹きが制限されるため、読みも通しやすくなる。しかし潮吹き打たれない読みばっかしていると潮吹き打ってくる。

前述の物理ポケモン等意識でHB特化。余りでdに4振り。

ねっとう/じこさいせいまで確定、サンダーへの打点を持つため、だいちのちから採用。不利対面を強引に流すため、あくび採用。ここはみがわりやカウンターミラコなどでもいいと思う。要考察。

ザシアンメタのヌオーメタ。受けルの破壊もできる。ここまででキツいダイナにも強く出れる。起点作成型ポケモンや火力のないポケモンに圧をかけ、ザシアンを通しやすくもできる。火力のないポケモンに対して投げ、試合を終わらせることもできる。はっきり言って優秀すぎる。こだわりメガネ運用も考えたが、ここは安定のカゴのみ採用。

sはムドー意識のs4振り70属抜き。
耐久を上げるためh252振り、余りをdに全振り。

コスモパワー/ねむる/アシストパワーまで確定、ヌオーメタでエナボ採用。環境に何かと多い水地面複合への打点。ちょうはつやみがわりもあり。要考察。

ここまででキツすぎる黒バド対策枠。割とキツめなポリゴン2やナットレイなどにも投げれる。チョッキ採用と特防振りで眼鏡黒バドのアスビを確定2耐えする。ザシアン軸が基本的にきつい日ネクにも強い。

aは火力をあげるためa252振り。
sは準速日ネク抜き、準速ウオノラゴン抜きサンダー抜き。
余りは前述の黒バド意識でdに全振り。

あんこくきょうだ/インファイト/ふいうちまで確定、サンダーに強く出れるストーンエッジ採用。外しが怖い。とんぼなどでもいいと思う。

戦術と解説

1. ザシアン軸に対しては基本的にサンザシメタモンを選出、ヌオーがいる場合はゴチルを選出しても良いが、基本的に相手があまり選出してこない。

2. 黒バド軸はザシアン、ウーラオスまで確定で、裏のポケモンを見て残りを決める。

3. ダイナ軸にはザシアン確定、ウーラオス、メタモン、ゴチルの中から基本的には選出。受けループならゴチルが確定。

4. オーガ軸にはザシアン、トリトドンまで確定、オーガサンダーナットが環境に多いため、基本的にラスト一体はサンダーとナットレイのどちらにも基本的に強いウーラオスが多い。

5. 日ネク軸にはザシアン、ウーラオスまで確定、裏のポケモンを見て残り一体を決める。

大雑把にはこんなところだが、細かい選出としては
・起点作成がいる場合、ヌオーがいる場合、相手が受けループの場合には基本的にゴチル選出。
・ゼルネアスやウルガモスなどの積みエースがいる場合はメタモンかウーラオスのどちらかは絶対選出、次点でトドンを出したい。
・エスバがいる場合にはサンダーかトドン絶対選出。

などなど、ザシアンを通すために臨機応変な選出を心掛けたい。基本的にザシアンを通すためにサイクルを回すことになると思うので、どこかで読みを決めて一体削り、数的有利を取って試合を有利に進めるのが理想的な展開だ。
初手に出し負けをすると少し試合展開がきつくなるため、選出段階で頭をフル回転させて欲しい。困ったら初手ザシアンで結構安定する。

レンタルチーム:0000 0001 NVCJ 6X

投稿日時 : 2021/10/22 00:36

最終更新日時 : 2021/10/23 23:41

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。