ポケモンパーティ構築(シングル)

シリーズ11用 アドバイス下さい

2021/10/16 17:18 / 更新:2021/10/21 15:21

★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:2079  いいね:5

投稿者:?ぱいん?(@Pain08310)

剣盾 / シングル

こんにちは、ぱいんと申します。
次のシーズンから竜王戦ルールと言うことで、そろそろネタ切れを感じておりますが、自分的には始めてマスターに行ったシーズンでもあって、なかなか愛着のあるルールなので、頑張りたいと思っています。
そこで、構築を考えたので、アドバイスを頂けたらと思い、書かせていただきました。
誤字脱字など、不備がありましたらコメントまでお願いします。

スポンサーリンク

使用ポケモン

折角色違いザシアンザシアン(王)ザシアン(王)が配布されるので、使わない理由はないかなと思い、採用しました。

最速エースバーンエースバーンエースバーンより早いポケモンに抜きたいのがいなかったので抜きまで振り、特化ザシアンザシアン(王)ザシアン(王)の巨獣斬をに最高乱数以外耐えまでHに振り、余りをAに回しました。

氷の牙を採用することで、ランドロスランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)の受け出しも効きません。

至って普通のエースバーンエースバーンエースバーンです。

ギガインパクトを採用することで、ザシアンの苦手なサンダーに対してかなり強くなれます。

それ以外は特に言うことはありません。

HBの癖に剣舞なんか積んじゃった欲張りsetランドロスランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)です。

等倍の物理ポケモンなら、ダイマを絡めて起点にする事が出来ます。

また、HBなのでザシアンも見れたり、上の2体が苦手なエースバーンも相手できます。

10/21修正 ヌオーで詰むので、鉢巻HAにしてゴリ押すようにしました。

カイオーガカイオーガカイオーガとバドレックスバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)メタのゴリランダーゴリランダーゴリランダーです。

カイオーガカイオーガカイオーガはグラスラ×2、バドレックスバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)ははたきおとす+グラスラで落とせます。

やはりオーガとバドを1匹で安定して処理しきれつつ、他のポケモンにも抗えるのは、やはりアイデンティティだな、と感じ、採用しました。

い つ も の、HDポリ2ポリゴン2ポリゴン2です。

やはり受け役にするのにはトップクラスの性能を誇ると思っているので、採用しました。
また、いるだけでバドレックスバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)を投げにくくなるので、選出誘導もできるかな、と思いました。

また、おそらくイベルタルが流行り出すと思われるので、ジェット積まれた時に抗えるようにHD特化にしました。

伝説がいるルールだと、やはりトラアタとシャドボorイカサマは確定だろうと思い採用しました。
上では一応シャドーボールにしてあります。
冷凍ビームの枠はなんでもいいかな、と思ったので、取り敢えず1番使い勝手の良さそうな冷凍ビームを採用してみました。

他に良さそうな技があれば、アドバイスお願いします。

10/21修正 ポリゴン2よりも、ミミッキュの方が使い勝手がよさそうかつ、同じような役割がこなせるためミミッキュにしました。

タラプのみは、サンダーイベルへの対面性能を上げるためです。アッキではないのは、エースバーンやザシアンがはやると思うので使いどころがないかなと思ったからです。

特になんとも言えない、スイクンスイクンスイクンです。
Hは身代わりが地球投げを耐えるまで振り、HDはバドレックスバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)のアスビに受け出せるまで振りました。残りはBです。

絶対零度を覚えさせることで受けを破壊したり、身代わりを絡めて瞑想を積んでハメたりさせます。

絶対零度の枠は、ゼルネアスがどのくらいいるか次第でほえると選択するつもりです。

戦術と解説

投稿日時 : 2021/10/16 17:18

最終更新日時 : 2021/10/21 15:21

スポンサーリンク

コメント(12件)

3ルリーリ
絶対零度氷タイプが30%でそれ以外は20%じゃないの?
21/10/16 20:45
4ななしのなな
各ポケモンの採用意図が曖昧で、パーティーのコンセプトが全くわからない
ただ強いポケモンを入れるだけで勝てるほどこのゲームは簡単じゃ無い
ザシアン構築ならば初手ダイマ+ザシアンのような形を取るべき(ザシアンというポケモンがダイマできないから)
初手ダイマ(エスバ、サンダー等)+ザシアン+ミミッキュや襷ポケモン という初手ダイマザシアン構築の定石に従うべき
初手ダイマが通用しない相手に対しては別の戦術を考えるべき
これらを意識して一から構築を組み直すべき
21/10/17 18:58
5?ぱいん?(@Pain08310)
アドバイスありがとうございます。
ザシアンに触ったことがないので定石というのをよく知りませんでした。
ですが、自分は初手ダイマは正直苦手なので、このような構築になってます。
21/10/18 14:44
6ななしのなな
初手ダイマして裏のザシアンや襷ポケモン、ミミッキュで詰めるという初心者にも分かりやすく強い戦術を苦手という理由だけで使わないのは勿体無いにも程がある
初心者なのだから得意も苦手もクソもないだろう
毛嫌いせず様々な戦術を試さない限り成長はない
そもそも初手ダイマが嫌ならばザシアンを使わずにカイオーガ等のダイマできる禁止伝説を使えば良い
最後に、ここでアドバイスを求める前に以前の竜王戦環境の記事を読め
こんな所でアドバイスを求めるより遥かに良い構築を作れる
21/10/18 15:46
7?ぱいん?(@Pain08310)
構築を考える時にぽけっとふぁんくしょんで結構読んでます。
ミミッキュ入れるのはいいと思います!
ですが、やっぱり初手ダイマは刺さる時には刺さりますが、耐久あるポケモンに受けられて終わりがちだなあと使ってて思うことがあってやめてます。
取り敢えずポピュラーな並びを元に組み直してみて、より出来が良さそうなのができればまた書きます。
アドバイスありがとうございました。
21/10/18 19:45
8バド信者
耐久ポケモンを崩すためのスイクンじゃないの?
21/10/19 02:03
9?ぱいん?(@Pain08310)
そうですね!
初手ダイマとザシミミだとスイクン入る枠ないから耐久ポケモンに受けられて終わりがちってことです
21/10/19 16:33
10
>4>6の言ってること極論すぎない?
ザシアン軸=初手ダイマでは決してないと思うけど
カバルドンカバルドンラグラージラグラージから展開して裏からダイマエースを通すような軸もたくさんあるしむしろ初手ダイマは相手の選出や交代を読んでうまく技を選択していかないといけないからむしろ扱い難しい
ザシアン軸でよくいる初手ダイマラプラスラプラスはとにかく壁貼ることを目的として切るからともかく初手エースバーンエースバーンでダイマするのはさすがに一貫取るの難しいので普通に弱いです
勝つためには苦手な構築も使った方がいいというのは正論だがザシアン軸なんだから初手ダイマを使えと押し付けるのはさすがに違いますね

>7
禁伝環境で一番大事なのは基本選出を決めつつ各禁伝軸ごとにどういう選出をしてどういう立ち回りをするのかを考えることです。
ザシアン(王)ザシアン(王)軸なら〜を軸に選出、バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)軸なら〜を軸にして選出、といった感じです。少なくともメジャーどころだけでも決めた方がいいです。
(他の上位プレイヤーの構築記事とかを見ると大体の方は書いてるのではないかと思うので参考にしてください)
それにプラスして軸のポケモンが苦手な相手や構築についての立ち回りを考えたりするといいですね。例えばザシアン軸使うなら相手のザシアン(王)ザシアン(王)対面でどう立ち回るか、ザシアン止めてくるヌオーヌオーサンダーサンダーランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)がいる場合はどうすればいいか、メタモンメタモンにコピーされた時の切り返しをどうするか等を考えてみるとといいです

ちなみに基本選出はザシアン(王)ザシアン(王)エースバーンエースバーンランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)とのことですが、これもう少しきちんと考えた方がいいです。
この選出ですとザシアン軸によく投げられる天然ヌオーヌオーがどうしようもないです。誰も勝てません。この時点で基本選出としては崩壊してると思います。
といったようなことを考えつつ選出パターンを考えつつどうしても無理な相手が出たらパーティ変える等考えてみてもいいとおもいます。
21/10/19 17:49
11
>10
ダイマ苦手だからどうしようとおもってたけど、見てて参考になりました。ぽさんありがとう。
21/10/20 10:29
12?ぱいん?(@Pain08310)
はちゃめちゃ参考になりました。
対応できない相手も考えて基本選出考えるようにします!
21/10/21 14:48

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。