ポケモンパーティ構築(シングル)

ポケモン初心者の構築

2021/10/14 15:46 / 更新:2021/10/22 19:42

★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:1965  いいね:5

投稿者:SR(@Suggy_3)

剣盾 / シングル / シーズン23

初めまして。今シーズンからポケモンを始めた者です。現在のポケモン環境のことを自分なりに調べて初めて構築を組んでみたのですが、いまいち勝率が上がらず悩んでいる状態なので今回思い切って投稿してみました。なにかアドバイスなどがあればいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。質問なども大歓迎ですので、遠慮なくコメントしてください!

スポンサーリンク

使用ポケモン

• 禁伝枠です。ザシアン(王)ザシアン(王)にも対面で勝てるので採用しました。
  • 技構成は採用率の高いアストラルビット サイコショック ドレインキッス わるだくみを採用しました。
  • 基本的にはアタッカーとしての運用です。きあいのタスキを持たせて一回の行動は保証させてアストラルビットによる高火力で仕留めるものです。
  • 性格はおくびょうです。Sをとにかく上げて上から攻撃できるようにするためです。
  • こちらの方の調整案2を参考にさせていただきました。→育成論ソードシールド/2278
  • 受けループに強いちょうはつや積み技としてのめいそう、攻撃用のなみのり ムーンフォースを採用しました。
  • みず、フェアリーというタイプが強く、気軽に採用しやすいと感じています。ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)ウルガモスウルガモスにも強いのがポイントです。
  • ザシアン受けとして採用されているトリトドントリトドンヌオーヌオー対策として採用しました。
  • 最初はこだわりハチマキで採用していましたが、動きにくいと感じたためチョッキにしました。前述のバンギラスバンギラスがチョッキじゃないのはこのためです。
  • 技範囲が豊富なため、さまざまな相手に対してダメージを与えやすいのでよく選出しています。
  • ザシアン受け、地面枠です。
  • 技構成、性格はPokemon Homeのデータを参考にしました。
  • 個人的に使いにくいと感じています。うまく使える方法などがあれば教えていただけると嬉しいです。
  • ゴリランダーゴリランダーに一貫を取られているため、炎ポケモンを採用したいと考えて真っ先に思い浮かんだポケモンです。ザシアン(王)ザシアン(王)にも対面では強いです。
  • ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)バンギラスバンギラスによるステルスロックが痛く、喰らってしまうとザシアン(王)ザシアン(王)きょじゅうざんを耐えきれないため道具はあつぞこブーツを選択しました。
  • 技はよく採用されている技4つを採用。

戦術と解説

投稿日時 : 2021/10/14 15:46

最終更新日時 : 2021/10/22 19:42

スポンサーリンク

コメント(10件)

1lo(@lo57447020)
初めまして!初めて組んだとは思えない程いい構築ですね!十分勝てるスペックを持ったパーティだと思います!個人的な感想ですが、ゴリランダーの採用理由がザシアン受け対策とのことですが黒バドはその辺にも十分強いですよ!そして黒バドのタスキにバンギの砂が悪さしないか心配になりました!
21/10/15 14:55
2ひなみ
コメント失礼致します。初めて組んだとのことですが、技選択や補完の意識、コンセプトがしっかりしている良い構築だという印象を受けました。

強いて言うならば黒バドに強い一般ポケモンや対面操作+黒バドの軸では厳しい相手に対する対策枠としてのパワーが少し足りない、印象を受けます。

(ランドロス、チョッキゴリラ辺りは有利対面を作っても、ザシアン、カイオーガと多く組まれるポリゴン2、サンダー(静電気)等への相手の交換で解決されることが多く、全体的な足の遅さも相まって後手に回りやすいという欠点があると考えます。また、黒バド自体相手の対策ポケモンで完全に止まってしまうことが多いです。)

例をあげるならば、投稿者様の想定する黒バドにバンギラスを投げる動き。(非常に強い動きです。)→よくいる取り巻きのランドロス、ウーラオスに引かれる→受けられるポケモンが少ない、ステロ等仕事をされてサイクル不利になる。といった感じでしょうか。

こうした状況を打開する方法として、半減が少ない技の鉢巻等瞬間的な火力アイテムで相手の引きを咎めるといった方法が考えられます。また、どこかの枠(おそらくレヒレorゴリラ)に砂かきウオノラゴンを採用してバンギラスに脱出パック+馬鹿力を持たせることで相手の威嚇や馬鹿力で有利対面を作り高火力を押し付けるというギミックも一応トレンドではあります。

以上のことをまとめますと、黒バド軸はサイクルをすることが多い構築ですので、サイクルの中で相手を高火力で削り黒バドの一貫を作ったり、有利な状況を作れるようなポケモン、持ち物、を採用するともう少し勝率が上がるのではないかなと考えた次第でございます。
長文失礼いたしました。
21/10/15 20:05
3SR(@Suggy_3)
loさん>>コメントありがとうございます!
バンギラスの砂が邪魔になっているのは、後々使ってみてかなり実感しました。ドレインキッスやゴリランダーのグラスフィールドで、ある程度の挽回は効きますが、不便な点があるのは事実です。要調整します。ご意見ありがとうございます!
21/10/17 16:22
4SR(@Suggy_3)
ひなみさん>>貴重なご意見ありがとうございます!
おっしゃる通り、ランドロスにステロを巻かれてサイクル不利になる場面はたくさんありました。サイクル主体のパーティーであることを知らなかった故に、とても参考になりました!
カプ・レヒレの枠をすなかきウオノラゴンに変えてみて、バンギラスにばかぢから+だっしゅつパックを採用してみようと思います。ありがとうございます!
21/10/17 16:31
5メガシンカ復活求む
コメント失礼します。

ランドロスの使用感が悪いとの事ですが、「ザシアン受け」だけを意識するならHBサンダー、ヌオーを採用してみるのも有りなのかな、と思いました。
特にサンダーの場合じゃれつくは受けられないのですが麻痺を引いた場合は試合がマジで楽になります。

あとバンギがチョッキではないなら砂枯れても襷つぶせるステロもありなのかなとは思います。
21/10/19 23:03
6SR(@Suggy_3)
メガシンカ復活求むさん>>コメントありがとうございます!

ザシアン受けを意識したいだけなのでHBサンダーの使用も見当してみようと思います。バンギラスは最初はチョッキで運用していたのでステルスロックの候補は上がっていませんでしたがありかもしれませんね!ありがとうございます!
21/10/21 10:49
7あいうえお
バンギラスは持ち物を弱点保険にしたらどうでしょうか?
次に、カプ・レヒレの持ち物はお盆の実にしたらいいと思います。その場合はHPを
偶数にしてくださいね。
そして、ウルガモスのHPで実数値191にした方がいいと思います。ウルガモスの育成論をこのサイトで検索したら調整されたものがあると思います。
あと、HPの知識もつけた方がいいと思います。
最後にゴリランダーの技で10万馬力を馬鹿力やドレインパンチなどの格闘技にしては
どうですか?
21/10/27 19:50
8
レンタルパーティー公開してください
21/10/30 15:33
9SR(@Suggy_3)
あいうえおさん>>コメントありがとうございます!

HPに関する知識は薄いのでこれからつけていこうと思います
バンギラスの持ち物ですが、今回は受けポケモンとして採用したため、弱点保険にしませんでした。アタッカーとしての運用ならありかもしれませんね!
ゴリランダーは相手がザシアン引きをした際の打点として10まんばりきを採用しましたが、悪やノーマルが増えてきたら採用してみます
ご意見ありがとうございます!
21/11/01 19:12
10SR(@Suggy_3)
あさん>>コメントありがとうございます!

今回は試験的に投稿したため、レンタルパーティーの公開はしません
21/11/03 21:56

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。