注意
- 種族値は.HABDCSを用います
- 技の名称は略す場合があります(れいとうパンチ→レンチ)
- 敵味方ともに理想個体を想定しています
- 急所、混乱自傷、技外しは考慮しません
- ダメージ計算はポケマス様を使用しています
バンギラスについて
第2世代登場の岩悪複合タイプのポケモン。
種族値はH100 A134 B110 D100 C95 S61
すばやさ以外は高水準でまとまっていて、古くから対戦環境で使われてきたポケモンです。
採用理由と役割
そんなバンギラス、H-B-Dが100-110-100とかなり高水準な耐久を持っています。
また、特性すなあらしによって天候を砂嵐にすることができます。
すなあらしは地面、岩、鋼タイプ以外のポケモンに毎ターン最大HPの1/16のダメージを与える天候で、同時にいわタイプの特防を1.5倍にする効果を持っています。さらにとつげきチョッキを持たせることでバンギラスは化け物じみた特殊耐久をゲットします。
また、現在レートで猛威を振るっている黒バドに対しての受け性能、及び広いタイプ耐性、圧倒的数値と技範囲により、本論でのバンギラスの役割はサイクル戦における黒バドを始めとした特殊アタッカーに対する受け出し、及び広い技範囲におけるダメージレースでの優位性の確保とします。
持ち物
とつげきチョッキ
コンセプト上確定です。とつげきチョッキと砂嵐を合わせることでバドレックス(こくば)を初めとした特殊アタッカーに驚異的な耐性を発揮します。
チョッキを持たせることでD方面への努力値を割かなくても特殊耐久が確保出来るようになり、結果的にAに振る余裕が出来ます。
特性
すなおこし
場に出た時天候をすなあらしにします。ダメージ計算等は以後場が砂嵐状態であることを前提とします。また、定数ダメージによってきあいのタスキを潰せます。
役割対象
バドレックス(こくば)を始めとしたサンダーやウルガモス等特殊アタッカーを役割対象とします。
仮想敵
上記特殊アタッカーに加え、共に見ることの多いランドロス(霊獣)、ウーラオス(いちげき)等を本論での仮想敵とします。
性格・努力値と調整
性格:意地っ張り…サイクル戦において交代先に負荷をかけるため確定です。
努力値:H252 A220 D38
- 調整案
A220…サイクル戦において一緒にいるであろうランドロス(霊獣)に対してHB特化でもれいとうパンチで威嚇込み確定2発を取れるラインです。
H252…振り切ることで耐久を確保すると共にHP実数値は207となり、これは16n-1となっています。また、振り切らないとランドロスの地震を耐えれなかったりします。
D36…余りです。特殊受けとしての自覚
サイクル戦におけるダメージレースを意識するならAもあり、同速を意識するならSもありです。
B0D84…ポリゴン2のDL対策→ランドロスの地震を確定1耐えれなくなります。
H252D228A30
ストーンエッジ連打でレヒレに対面勝てるようになりますが、霊獣ランドロスを確定2発で落とせなくなります。
本論ではストーンエッジ連打による要求必然力、レヒレピンポイントより広いサイクル戦意識でAに厚く振る調整を採用しました。
技構成
かみくだく
確定枠です。タイプ一致で黒バドに対する遂行技。
ストーンエッジ
ここも確定枠です。サンダーその他飛行タイプ、ウルガモスその他炎タイプへの打点。必然力が必要
非接触技なのでゴツメダメージ、ほのおのからだ等による追加効果を受けないのも偉いポイント
れいとうパンチ
準確定技です。わんぱくHBランドロスを確定2発で落とせます。
ばかぢから
準確定技です。ウーラオス(いちげき)を始めとした悪タイプに対しての打点です。
地震
サンダー等浮いているポケモンへの打点が無くなるので今回は見送ります。
立ち回り例(ダメージ計算含む)
バドレックス(こくば)無補正CS252と仮定
- 対面
眼鏡バドレックス(こくば)ドレインキッス
21.2〜26%(1.7%乱4)
バンギラスかみくだく
206〜245%(確定1発)
2体飛びます。
- 後出し
珠バドレックス(こくば)悪巧みvsバンギラス後出し
珠バドレックス(こくば)リーフストームvsバンギラス
73.4〜86.9%(確定2発)
バンギラスかみくだく→2体飛びます。
ウルガモス控えめHC252と仮定
- 対面
- 後出し
珠ウルガモス蝶の舞vsバンギラス後出し
珠ウルガモス虫のさざめき
71.4〜84%
バンギラスストーンエッジ
277〜327%
バンギラス後出し読みでさざめき押されると乱数69.9%で耐えません
→さざめきの一貫を作らない選出、立ち回りが必要
サンダー控えめHCと仮定
- 対面
- 後出し
バド受け採用が主になると思います。
与ダメージ計算
かみくだく
- 無振り黒バド…206〜245%
- B補正H252ギルガルド(シールドフォルム)…62.2〜75.4%
→キンシ考慮してもかみくだく連打で突破可
- 無振りドラパルト…117〜139%
- HB特化サニーゴ…44.3〜53.8%
ストーンエッジ
- HB特化サンダー…77.1〜91.3%
- H252サンダー…109.6〜128.9%
- H252バルジーナ…83.8〜99.5%
→上振れで砂込み確定1
- H252ヒートロトム…114.6〜135%
- H4ウルガモス…3体飛びます
- HB252ウィンディ鬼火込…43.1〜51.7%
- B補正H252レヒレ…42.9〜51.4%(6.3%乱2)
- H4ミミッキュ…87〜103%(18.8%乱1)
- HB特化ミミッキュ…48.1〜57.4%(89.5%乱2)
れいとうパンチ
- HB霊獣ランドロス威嚇込…51〜61.2%
- HBカバルドン…28.8〜34.4%
- H4サザンドラ…61.9〜73.8%
- H4カイリューマルスケ込…59.8〜70.6%
- H252ゴリランダー…50.2〜59.9%
ばかぢから
- H4一撃ウーラオス…86.3〜102.2%
- HB特化ブラッキー…50.4〜60.3%
- H252バルジーナ…33.6〜39.6%
- HB特化ナットレイ…49.7〜59.6%(99.6%乱2)
- H4サザンドラ…98.8〜116.6%
→砂込み確定1
被ダメージ計算
砂下での計算です。
- 眼鏡C252レヒレドロポン…52.1〜61.8%
→眼鏡レヒレは無理
- 無補正C252レヒレムンフォ…27〜38.2%(確定4発)
→C無補正かつドロポン非採用のレヒレなら対面でのみ勝てます
- 眼鏡C252ニンフィアハイボ…56〜67.6%
- A無振りランドロス地震…69.5〜82.1%
- C特化珠ウルガモスギガドレイン蝶舞込…40〜47.8%
- C特化珠ウルガモスさざめき蝶舞込…71.4〜84%
- C特化眼鏡サンダー雷…31.8〜37.6%(85.5%乱3)
→C特化ゆえHBはありえないので突破可能
- 無振りカバルドン地震…56.6〜66.6%
- A無振り呑気ナットレイジャイロボール…44.4〜53.1%
(接触ダメージ込56.5〜65.2%)
→上を取れているので対面では勝てる
- A無補正252振りミミッキュじゃれつく…71.4〜84%
- A無振りミミッキュじゃれつく…41.5〜50.2%(0.4%乱2)
苦手なポケモン
ミミッキュやゴリランダー、ウオノラゴンを筆頭に物理アタッカー全般
相性の良い味方
物理耐久をサポートしてくれるランドロス(霊獣)や補完の取れているギャラドス、バドレックス(こくば)がいなくなることで強く動けるドラパルト等高速アタッカー、バンギラスで見切れないカイオーガやレヒレに対して強く出れてバンギラスの弱点の地面をカバー出来るゴリランダー等
終わりに
ここまで読んでいただきありがとうございます。
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では。