ポケモンパーティ構築(シングル)

s22シングル 命中率に怯えるペリルンパ構築〜ゼクロムを添えて〜

2021/10/03 09:49

★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:5560  いいね:10

投稿者:ねりゴム(@9Lvce3c0G8scIuS)

剣盾 / シングル / シーズン22

レンタルチーム有

皆さんはじめまして。今回が初投稿です。
正直この構築はハイドロポンプやらいげき等の命中率に悩まされ、安定しているとは言い難いのですが、現在新しい構築を試しているのでもう使わないのと、ペリッパーペリッパーゼクロムゼクロムメインの記事があまりないので投稿してみました。
安定感はあんまりありませんが、手応えを感じていた構築でもあるのは確かで、みなさんのパーティ構築のなんらかのヒントになればとは思います。
また、今後の参考にしますのでコメントは例え激辛でも大歓迎です。

スポンサーリンク

使用ポケモン

雨要因+ザシアン(王)ザシアン(王)ホウオウホウオウランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)ゴリランダーゴリランダーエースバーンエースバーンドリュウズドリュウズ等の物理受け、及び流し。
本当はファイヤーファイヤーファイヤーを入れて物理を見ていましたが、パーティを圧迫するのとペリッパーペリッパーぺリッパーの仕事があまりにも無いので渋々コイツに任せた経緯があります……。
とはいえ、H60B100はそれなりに硬く、ゴツメと合わせれば物理はまあまあ流せます。電気技持ちのザシアン(王)ザシアン(王)ザシアン、ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)ウーラオスは多く、それどころかじゃれつくや鉢巻あんこくきょうだは受けきれませんが、こいつらに関して言えばゴツメの削りを入れただけでルンパッパルンパッパルンパの圏内なので、実はそんなに問題ではありません。
ゼクロムゼクロムゼクロムの苦手な地面全般に強く、ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)ウーラオスやゴリランダーゴリランダーゴリランダーが一定数いるので単体選出も結構ありました。
ちなみにAの個体値はVにしてありますが、元が高くないので蜻蛉の威力を微増させるか、イカサマの威力を微減させるかは好みの範疇だと思います。

説明不用のエース。珠雨ハイドロポンプの火力指数は50193で、これを約1.35倍したのがカイオーガカイオーガの持ち物無し臆病しおふき(指数68175)です。
くさむすびかエナジーボールかは悩みましたが、無振りカイオーガカイオーガカイオーガを高乱数1、無理矢理受けに来るバンギラスバンギラスバンギラスをチョッキ持ちでも半分持っていけるくさむすびにしています。そのせいでカプ・レヒレカプ・レヒレカプ・レヒレや、たまにいるランターンランターンランターンやアシレーヌアシレーヌアシレーヌが突破出来ません……。
Sはスカーフ97属と同速、ダメージ感覚としてはなみのりで無振ザシアン(王)ザシアン(王)ザシアンが6〜8割、ハイドロポンプで9割と覚えておけば大体応用出来ると思います。
どうでもいいですが、あまりにも凍りすぎてねっとうを採用しようかと考えた事もあります。

禁伝枠ですが、補完に近い枠。ペリッパーペリッパールンパッパルンパッパではキツい電気タイプ全般やラッキーラッキーラッキーを起点に出来、軽い水やドラゴンを牽制(してる様に見せかける)します。
サンダーサンダーサンダーを封殺出来る上に触れても麻痺しない事、磁石を持てば一舞で無振りザシアン(王)ザシアン(王)ザシアンをらいげきで確定1発、H振りバンギラスバンギラスバンギラスくらいでも中高乱数で持っていける事、特性のおかげでランターンランターンランターンやボルトロス(霊獣)ボルトロス(霊獣)も消し炭に出来る所がえらいです。高火力物理電気のおかげで受けループに強いのも魅力。
りゅうせいぐんの枠は正直技が無さすぎて、ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)ランドロスやヌオーヌオーヌオーの交代読み用に入れましたが、そんなに使いませんでした。ちなみに、ヌオーヌオーヌオーの天然を無効化するせいでりゅうせいぐん連発は出来ず、舞いまくってもスケイルショットの安定感の無さのせいで、対ヌオーヌオーヌオーは有利ではありません。歯痒い。

パーティがドラゴンがキツいので採用。ご存知強ポケキラー。
環境に刺さっているという他ないですし、一般的な型なので説明する事も無いです。
どんかんがこんな強特性になるとは思わなかった……。

ここまででゼルネアスゼルネアスゼルネアスやバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)黒バドが重かったので採用。壁張りオーロンゲオーロンゲオーロンゲ用にかわらわりも仕込みましたが、一致イカサマで半分入るのが辛い。
ゼルネアスゼルネアスゼルネアスが少ないせいで選出率はあまり高くないですが、なんだかんだ一致とんぼとテクニバレパンが強力で、選出すると結構仕事をしてくれます。

ナットレイナットレイナットレイの宿木がうざいので採用。アシッドボムがあるのでポリゴン2ポリゴン2やちいさくなるの無いラッキーにも強く、強引にカプ・レヒレカプ・レヒレ等を突破する事も出来ますが、正直他のポケモンと替えるならここだと思います。
雨パに入ってるのでうるおいボディだと思われてるのかマイナー過ぎて忘れられているのか、平気で宿木を撃たれて交代読みが決まらない事が多々あるのが悩み。

戦術と解説

選出について

基本はペリッパーペリッパールンパッパルンパッパ+α(大体マンムーマンムー)で良いですが、ペリッパーペリッパーの存在感から電気タイプや電気技を使えるポケモンが選出されやすく、相手のパーティによってはマンムーマンムーゼクロムゼクロムを先発にするのも良いです。
ムゲンダイナムゲンダイナ軸の受けループに対しては、先発マンムーマンムームゲンダイナムゲンダイナを牽制し、ヌオーヌオーにはヌメルゴンヌメルゴン、それ以外にはゼクロムゼクロムを出せば基本的に起点に出来るでしょう。

ペリッパーペリッパーの扱いについて

ペリッパーペリッパーザシアン(王)ザシアン(王)が対面した場合、基本的には熱湯→とんぼがえりと動きます。ワイルドボルトを受けても反動+ゴツメでザシアン(王)ザシアン(王)は半分以上減るので、ルンパッパルンパッパはなみのりでザシアン(王)ザシアン(王)を処理出来ます。ちなみに、H極振りペリッパーペリッパーは無振ザシアン(王)ザシアン(王)とHP実数値が同じなので、ワイルドボルトを受けた場合、相手のHPの減り方でザシアン(王)ザシアン(王)の振り方をある程度予測出来ます(つまり、HPがあまり減らなければHDベースを考慮してハイドロポンプを撃つ必要がある)。
ワイルドボルトが無かった場合、仮に熱湯で火傷を引いたとしてもペリッパーペリッパーはとんぼでルンパッパルンパッパに繋いだ方が、雨のターンを無駄にしにくく強いです。
ルンパッパルンパッパを選出せず、普通に物理を受ける場合は羽休めも使って大事にしてあげましょう。

最後に

初投稿という事もあり、拙い文章だったかもしれませんが、ここまで読んでいただきありがとうございました。
一応レンタルID載せておきます。
0000 0002 BCVN H3
あのとぼけた顔ルンパッパルンパッパカイオーガカイオーガザシアン(王)ザシアン(王)を消し飛ばすのは中々気持ち良いので、良かったら使ってみて下さい。

投稿日時 : 2021/10/03 09:49

スポンサーリンク

コメント(3件)

1ヌメルゴン使い
投稿お疲れ様です。
辛口でもいいとのことなので、コメントさせていただきます。その前に、ヌメルゴンヌメルゴンを使ってくださり、ありがとうございます!
正直今雨パは強くないと思います。やはりエースがルンパッパルンパッパの時点で攻め手にかけてます。雨を使うなら、カイオーガカイオーガ1匹の方が強いと思います。ペリッパーペリッパーに役割がなく物理受けにしたという話を見るあたり、改善の余地はたくさんあると思いました。
これからもお互い頑張りましょう
21/10/03 16:28
2ねりゴム(@9Lvce3c0G8scIuS)
>>1 ヌメルゴン使いさん
コメントありがとうございます!
現環境ならカイオーガカイオーガ1匹で良いとの意見ですが、やっぱりそう思いますよね……。ですが、どちらかと言えば個人的にはペリッパーペリッパールンパッパルンパッパよりも、浮いた禁伝枠を埋め切れていないゼクロムゼクロムに問題を感じています。ここがもう少し強ければ、と思うのですが。

あと、ヌメルゴンヌメルゴン良いですよね!かわいいし、殴れる特殊受けとしてはバンギラスバンギラスとはまた違った強みがありますよね。
21/10/03 20:15
3初心者
ゼクロムの代わりってなんかいいポケモンいますか?
21/10/25 22:02

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。