ポケモンパーティ構築(シングル)

ランクマ始めたばかりの初心者です 助けてください

2021/09/27 02:30 / 更新:2021/10/09 16:52

★★ loadingいいね! 閲覧数:1880  いいね:1

投稿者:カチカチ少年隊(@koishindesu)

剣盾 / シングル

こんばんは。私は最近対戦を始めたばかりの雑魚です。
今はハイパーボール級で負け続けてます。
何とか助けてほしいです。厳しめに評価お願いします。

スポンサーリンク

使用ポケモン

コメント10のアドバイス

前期14位の方が使っていたメタグロス親父
一人でザシアンかーもろ♡型
説明することはないです。みたまんま。

こちらも前期14位の方のランドロス親父

地震→安定
逆鱗→ガブノラゴンクウザに強し
雪崩→安定
蜻蛉→安定

つまり安定

コメント10の影響

調整
H 眼鏡C252↑ムゲンダイナダイマほう確定耐え
A 余り(HB↑252ヌオー乱数2発95.7%)
S S252↑ムゲンダイナ抜き(スカーフ未考慮)

耐久にもう少し降った方が良いのかな?

ちょうはつはカバが重いと個人的に思ったから。
それ以外はスタンダード

あまりにきつすぎるカイオーガカイオーガ軸対策
と、思っていたが活躍しすぎ型トリトドン
S21レート2011の方が使っていた型

つよすんぎ

戦術と解説

だんだん対戦が分かってきた

投稿日時 : 2021/09/27 02:30

最終更新日時 : 2021/10/09 16:52

スポンサーリンク

コメント(11件)

2カチカチ少年隊(@koishindesu)
>>1
アドバイスありがとうございます。
なるほど。サンダーをナットレイにしようと思います。ちょうど草枠欲しかったですし。
21/09/27 19:12
3
このパーティで勝てないのであればパーティに問題があるというより選出とプレイングに問題があると思います
基本選出とか各禁伝軸相手に対しての選出パターンってちゃんと決めてますか?
21/09/28 09:31
4カチカチ少年隊(@koishindesu)
>>3
アドバイスありがとうございます。
自分の中では
1ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)orランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣) 2メタグロスメタグロスorランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)orスイクンスイクン 3ザシアン(王)ザシアン(王)
という風に決めてますがこれも適当なのでちゃんとしたものを考えたいと思っています。
21/09/28 15:57
5風来某
 負けてるパターンは、大体どういうものですか?そこを改善していきましょう。
 見た感じ、黒バドに全抜きされた、とかカイオーガに潮吹きうたれてるだけで負けた、とか、サイクル戦に持ち込まれて受けられなくなって負けた、とかなんですが……
 あと、サンダーはちゃんと育てたほうがいいです。静電気じゃなくても、CS特化とかなら割と十分戦えますし。
21/09/28 16:57
6カチカチ少年隊(@koishindesu)
>>5
わかりやすいアドバイス非常にありがたいです。
サンダーをナットレイにしようと思っているのですが(水タイプ対策)サンダーをそのまま育成した方が良いですかね?
21/09/28 17:19
7風来某
>>6 ちょっと長文ですが、ご了承ください。
 サンダーは、採用するならちゃんと育てたほうがいいですよ、くらいに受け止めてください(笑)。サンダーは、見せポケにするにはあまりにももったいない能力を持っていますから。
 >>1さんの言うように、ウオノラゴンやカイオーガが厳しいので、サンダーを採用するかどうかはともかく、ナットレイを採用するのはありだと思います。とりあえずサンダーの枠にナットレイを入れて試してみましょう。
 しかし、ナットレイを採用すると鋼タイプ3枠となり、今度は炎タイプ(特にウルガモス)が厳しいです。ウーラオスのきあいのタスキを維持して、蝶の舞をされても巻き返せるようにする、ウルガモスに蝶の舞をされないようにしてランドロス対面を作るよう頑張る、ザシアンのせっかやウーラオスのふいうち圏内にいれる、といったプレイングでなんとかカバーしてみましょう。
 そのプレイングがうまくいかないのであれば、またテコ入れしてみましょう!そのときはコメントしてください。
21/09/28 18:23
8カチカチ少年隊(@koishindesu)
>>7
本当に分かりやすいアドバイスで感謝しかないです。
ナットレイで一旦試してみます。(実は今朝ウルガモスに3タテされた人)
21/09/28 18:46
9カチカチ少年隊(@koishindesu)
>>7
すみません。さっきザシガモスノラゴンというきつすぎる構築がきてボコボコにされてしまいました。選出はランドナットザシアンだったんですがどうすればよかったのでしょうか?
21/09/29 22:12
10風来某
>>9 返信遅れました。すみません。次のシーズンの参考にしてみてください。
 例によって長文ですがご了承ください。

 その状況ですと、ウオノラゴンの体力を削り、ランドロスの地震で3タテするくらいしか勝ち目がなかったのではないかと思います。
 ちなみに、ザシガモスノラゴンは普通に見る構築なので、パーティ構築をする場合にはまずメタの対象です。構築段階で対処できるよう組むのが理想です。

 では、テコ入れの話に移ります。
 まず、ザシアンの努力値を振りなおしましょう。
 ザシアンは折角超火力高耐久超速の理想的なアタッカーなのに、わざわざSを下げる必要性がありません。残った256は火力に振っても耐久に振っても問題ないです。
 性格をようき、S252、迷ったらまあ、H252、D4でもいいんじゃないでしょうか。ウオノラゴンがスカーフ撒いていても最速のザシアンの素早さには追い付けませんし、ウルガモスでもSに振っていないと1枚では抜かれないくらいになりますし。
 黒バドの眼鏡アストラルビットを確定耐え調整にしてあとはAに振るのがいいかもしれません。

 次に、ウルガモスが厳しいので、カイリュー(夢特性:マルチスケイル)を採用するとよいです。ウルガモスを後出しからでも起点できますし、はねやすめでマルチスケイルを復活させることができたりして戦線維持を図れます。りゅうのまい1回でムゲンダイナに先制できるようになるので、そのあたりに強いのもいい点ですね。
 ただし、ザシアンは2回舞わないと勝てないので、その点はお気を付けください。
 
 カイリューとザシアンを採用すると、大体ヌオーを選出されてしまいます。しかし、竜のキバを持たせておけば、カイリューのげきりんでもHBヌオーを確2で持っていけますし、ナットレイに草技を採用することである程度対応できるのではないでしょうか。
 
 次のてこ入れとしては、こんなところでどうでしょうか?もちろん、まだまだ弱点はあるのですが、一気に全部というわけにもいかないですし、

 あとは、プレイングにも気を使ってみてください。勇気の交換読み行動です。
21/09/30 20:35
11カチカチ少年隊(@koishindesu)
>>10
返信ありがとうございます。
ザシアンの努力値振り直しですね。分かりました。
実はカイリューすでにマルチスケイル型を育成していたのでそちら使いたいと思います。
因みにですがカイリューはどのポケモンと交換すれば良いですか?
21/09/30 22:35

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。