ポケモンパーティ構築(シングル)

無敗でマスボ到達記念

2021/09/24 22:30 / 更新:2021/09/29 21:06

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:9289  いいね:50

投稿者:鈴木鷲羽(@QtOhOgHNuvaE7MG)

剣盾 / シングル / シーズン22

レンタルチーム有

こんにちは
パーティ投稿は初めてなので、ところどころちょっとあれなとこがあると思いますが、お手柔らかにお願いします

このパーティは久しぶりにポケモン復帰して、レート対戦も1番最初からやったんですが、なんと無敗でマスターボール級に到達することができました ツクボウさん のムゲンダイナムゲンダイナの型をメインに組んだパーティとなっています

何かアドバイスがあったらコメントにて伝えてください🙏

スポンサーリンク

使用ポケモン

ツクボウさん の受け型ムゲンダイナムゲンダイナです
努力値・性格は
Sは最速エースバーンエースバーン抜き
耐久はウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)の『あんこくきょうだ』確定3発
ポリゴン2ポリゴン2のダウンロード対策で B<D になっています

(らしいです)
この型の論にもあった『どくどく』がいいか『ダイマックスほう』がいいかについてですが、
個人的な使用感としては『ダイマックスほう』に方が良いと感じました
どくどく』の毎ターンダメージは確かに強力で受ケルも見れるのですが、
やはりムゲンダイナムゲンダイナ自身のCの高さからほぼ無振りでも高い火力を見せ、
多くのポケモンを2パンしてきました
アタッカーに対して早めに処理できる『ダイマックスほう』も強力です

H4エースバーンエースバーン・H4レシラムレシラムを確2にできます

プレッシャーが使ってて強くて、相手のメインウェポンである技を枯らして立ち回ることも、、、 
これのおかげでサンダーサンダーの『ぼうふう』を枯らせて、裏のゴリランダーゴリランダーでも勝つことができた試合がありました

こいつはだいたいの試合に初手で出してきました

ほぼ確実に先制をとれる安心感
対面力の強さ
とんぼがえり』によって出し負けも組み立て直せます

上から『かえんボール』でH4ザシアン(王)ザシアン(王)を確1にできて牽制になります
ありがとうエースバーンエースバーン

こちらは わにさん の育成論を元にして使用しました

なんといってもグラスシードによる耐久は凄まじく、
A252いじっぱりザシアン(王)ザシアン(王)の『きょじゅうざん』も確定2発に抑えます
グラスシードのおかげでこちらが不利な乱数もしっかり耐えます
実際の試合で『つるぎのまい』積んだ後だったので耐えて『10まんばりき』で倒すことができました

環境に多いラグラージラグラージカバルドンカバルドントリトドントリトドンに相手できますし
交代読みで『つるぎのまい』を積んで相手のパーティを半壊させることもできました

こいつはアタッカー運用です
受け型だと思って引いてきた相手を確定2発にとどめたり
なによりムゲンダイナムゲンダイナが苦手な地面タイプ(ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)など)の引き先として

カプ・レヒレカプ・レヒレアシレーヌアシレーヌともやりあえます

peach johnさん の育成論を参考にしました
イベルタルイベルタルバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)です
特殊耐久かったすんぎで弱点でも結構涼しい顔して耐えます
特殊ポケモン全般強いっすね

「アイアンヘッド」を「じしん」に変更しました
これでHSムゲンダイナムゲンダイナまでの耐久なら突破できます

正直言うと一回も選手しませんでした
ムゲンダイナに重いバドレックス(はくば)バドレックス(はくば)ゼルネアスゼルネアスザシアン(王)ザシアン(王)カプ・レヒレカプ・レヒレ用に入れたのですが、
自身がこのポケモンを使うのが苦手なのもあってか 他の5匹で対戦を完結させてきました 変えてもいい枠ですね

コメントにより岩タイプが一貫しているとアドバイスをくださったので
ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)にしようと考えています
型は
H252 A252 S252 いじっぱり
きあいのたすき

インファイト
すいりゅうれんだ
れいとうパンチ
カウンター

「れいとうパンチ」でHBランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)も威嚇込みでも確定2発にするためにいじっぱり(ようきだと60%の乱数2発です)
で使ってみる予定です
強いと感じたら実際に載せます

戦術と解説

立ち回りとしては
基本初手エースバーンエースバーンで様子見 対面有利なようならそのまま攻撃
不利なら『とんぼがえり』です

カバルドンカバルドンラグラージラグラージトリトドントリトドンなどはゴリランダーゴリランダーに任せましょう
特にトリトドントリトドンラグラージラグラージはほぼ確定で引いてくるので『つるぎのまい』をあいてもいいですね でも引いたラグラージラグラージトリトドントリトドンを倒すために無理しないように
正直カプ・レヒレカプ・レヒレアシレーヌアシレーヌランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)も普通に相手にできるため、
テッカグヤテッカグヤの出番が少ないです

サンダーサンダーエースバーンエースバーンなどがきたらムゲンダイナムゲンダイナに引いて上から『コスモパワー』で積んでいきましょう 受ケルもプレッシャーのおかげでTOD勝ちができちゃったりします

体感選出率
エースバーンエースバーン>ムゲンダイナムゲンダイナ>ゴリランダーゴリランダー>テッカグヤテッカグヤ>バンギラスバンギラス>ヌケニンヌケニン

ザシアン(王)ザシアン(王):エースバーンエースバーンテッカグヤテッカグヤで相手しましょう
ゼルネアスゼルネアス:『ジオコントロール』でDを上げられようとテッカグヤテッカグヤの『ラスターカノン確定3発です
イベルタルイベルタル:バンギラスバンギラスで受けていきましょう
バドレックス(こくば)バドレックス(こくば):こいつもバンギラスバンギラスで受けられます 眼鏡『エナジーボール』?え、ゆうて確定3発で余裕耐えっすよww
カイオーガカイオーガ:ゴリランダーゴリランダーで対策しましょう ムゲンダイナムゲンダイナでもスカーフなら乱2に抑えられて『じこさいせい』で『しおふき』枯らせます 『れいとうビーム』も乱2です

レンタルコード:0000 0003 DKL3 HT

バンギラスバンギラス「じしん」変更後:0000 0008 D0WM GX

最後まで閲覧いただきありがとうございました
アドバイスやご指摘などはコメントにてお願いします

投稿日時 : 2021/09/24 22:30

最終更新日時 : 2021/09/29 21:06

スポンサーリンク

コメント(10件)

1最近おならが止まらない
マスターボール級昇格おめでとうございます。
ですがマスターボール級到達はゴールではなく、スタート地点のようなものです。
ランキング上位の猛者達に勝つのは楽ではないですが頑張って下さい。
21/09/25 23:53
2鈴木鷲羽(@QtOhOgHNuvaE7MG)
コメントありがとうございます
まぁ無敗でマスボ到達といっても禁伝使わない人がちょくちょくいたんで少しヌルかったんですが
今は5000位キープってところで頑張ってます
応援ありがとうございます
21/09/26 08:49
3ぐちゃぐちゃの豆腐
このパーティは岩技を半減できるポケが居ないのでヌケニン枠をドリュウズかウーラオスにかえたほうが良いと思います。
でもそしたらぱるぱるに勝てそうにないんですよね...それぐらいいいか(˙◁˙)
21/09/26 22:37
4かさか
レンタルさせていただきます!
ガラルサニーゴが少し重い気がしてしまうのですがどのような立ち回りになりますか?
21/09/26 22:55
5鈴木鷲羽(@QtOhOgHNuvaE7MG)
>3
あれ?バンギラスバンギラスおるやんと思ってたけど岩タイプは岩半減しないんですねw(←ポケモンやり直してこい)
アドバイスありがとうございます
21/09/27 17:07
6鈴木鷲羽(@QtOhOgHNuvaE7MG)
>4
コメントあるがとうございます
サニーゴ(ガラル)サニーゴ(ガラル)は一試合だけ当たったのですが、「ナイトヘッド」しかダメージソースがないのでムゲンダイナムゲンダイナの積みの起点にしてTOD勝ちしてました
最初はゴリランダーゴリランダーで「つるぎのまい」で積みまくろうとしたんですが無理っぽかったんでムゲンダイナムゲンダイナで対処安定ですね 
21/09/27 17:09
7ぐちゃぐちゃのとうふ
あれ?バンギすっかり忘れてましたwww
本気で米吹きました ポケモンやり直してきますwww
21/09/27 17:25
8きゅううん
相手の殆どの型のムゲンダイナにできることがあまりありません。バンギラスに地震があれば少しは改善されるかも知れませんが、対策ポケモンや技を複数用意した方がいいと思います。
21/09/28 12:52
9鈴木鷲羽(@QtOhOgHNuvaE7MG)
>8
確かにそうですね、、、
バンギラスバンギラスに「じしん」を覚えさせておきます、、、
21/09/29 21:01
10hello
最近流行りつつあるダイナバンギラスカグヤですね
気になったことがいくつかあったのですが、まずテッカグヤとゴリラの技範囲が割と
被っていることです。ヌケニン受けルに強くできるように、連撃ではなく一撃のほうがいいと思います。鉢巻 暗黒強打・インファイト・冷凍パンチ・雷パンチがいいと
思います。地面技持ちが多いのでそれかミミッキュで剣の舞・影撃ち・シャドークロー・じゃれつくの王道でいいと思います。検討よろしくお願いします🥺
21/10/11 16:24

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。