ポケモンパーティ構築(シングル)

S22シングル ザシガブ 試作品なのでアドバイス等激求

2021/09/18 12:45

★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:2448  いいね:5

投稿者:削除済

剣盾 / シングル / シーズン22

こんばんはニャヒート好きです
今シーズンはシリーズの中間のためかなり環境が変わってきています
そんな中私はザシアン(王)ザシアン(王)ザシアン構築が強くね?と思いパーティを作りましたが私は何かしっくりこないため皆さんの知恵を借りようと思い投稿しました(普通に強いけれども)

※自分でもうざいと思いますがめちゃくちゃ長文です
最悪努力値だけ見てくれれば嬉しいです

スポンサーリンク

使用ポケモン

このパーティの禁伝枠です
禁伝中1位、全ポケモン2位の合計種族値がアルセウスアルセウスアルセウスと同じポケモンですがアルセウスアルセウスアルセウスのように全て120ではなくずば抜けて高いAS(A170、S148)そしてそこそこあるBD(どちらも115)ザシアン(王)ザシアン(王)ザシアンを使う人はAS又はHAが多いです(私も以前までASで使っていた)
ですが今回は耐久調整しているザシアン(王)ザシアン(王)ザシアンを使っていきます

努力値・性格

性格

• 意地っ張り

努力値

※これは今使っている調整で使いやすいためこれでやっていますがS振りが無駄。もっと効率がいい振り方があるなどございましたら教えてください!

技構成

〜確定枠〜
きょじゅうざん(アイアンヘッド)
ザシアン(王)ザシアン(王)ザシアンの専用技で威力100命中100のダイマックス中の相手にはダメージが2倍になる(実際はダイマしてない時と同じ%減る)という仕様
ザシアン(王)ザシアン(王)ザシアンのメインウェポンの1つ
A170から飛んでくるきょじゅうざんは抜群であれば殆ど確定1発取れます!(H252バドレックス(はくば)バドレックス(はくば)白馬バドレックスもワンパン!!)

じゃれつく
威力90命中90の普通の技だがザシアン(王)ザシアン(王)ザシアンが使うとやばいです
ですが現環境はフェアリーがそんなに刺さっていない?ため打つのはサンダーサンダーサンダー等の鋼技が半減の敵に打ちます
ザシアン(王)ザシアン(王)ザシアンのメインウェポンの2つ目

電光石火
今回のザシアン(王)ザシアン(王)ザシアンはSに振っていないため普段は抜けてる相手を抜けない可能性があります。もし、相手にミリ耐えしてされてしまった時本来なら抜けるのにこのザシアン(王)ザシアン(王)ザシアンは抜かれてしまうため先制技の電光石火を採用しました

〜選択枠〜
ワイルドボルト
ドヒドイデドヒドイデドヒドイデ、ホウオウホウオウホウオウ等への打点。自分はポリゴン2ポリゴン2ポリゴン2や、ナットレイナットレイナットレイに打点を持てなくなるため採用していない

インファイト
ナットレイナットレイナットレイ、ポリゴン2ポリゴン2ポリゴン2、ヒードランヒードランヒードラン等への打点
ザシアン(王)ザシアン(王)ザシアンのメインウェポンをどちらとも半減してくる鋼タイプがキツイのでそれを突破するため採用をしている

氷の牙
ランドロス(化身)ランドロス(化身)化身ランドロス、ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)霊獣ランドロス等への打点
だが氷の牙を採用してしまうと鋼タイプへの打点が一切なくなるため優先度は低い

このパーティの殆どのポケモンをみるためのポケモンです
前置きはなしにします(ザシアン(王)ザシアン(王)ザシアンが長すぎた)

努力値・性格

性格

• 陽気

努力値

• AS252…Sは252振ることでスケイルショットを打つとスカーフボルトロス(霊獣)ボルトロス(霊獣)霊獣ボルトロスの上を取れたり、1舞ウルガモスウルガモスウルガモスの上から岩なだれを打てるようになる
  • B4…他に振る場所がない

技構成

全て確定枠となります
地震
ザシアン(王)ザシアン(王)ザシアンを始めとした多くのポケモンに刺さる技。1つだけ欠点がありグラスフィールドで半減されるのを注意することが大事です(自分はやらかして負けたことがある)

スケイルショット
ロクブラのドラゴンバージョンで打つとBが一段階下がってSが一段回上がる
これが強いため襷を盾に打ったら大体のポケモンをなぎ倒していけます
上振れたら逆鱗より火力が出て、襷も貫通する化け物の技となっています

岩雪崩
ストーンエッジにするとHBサンダーサンダーサンダーを高乱数で落とせるようになるが外すのが怖いチキンのためウルガモスウルガモスウルガモスを倒せる命中が少し高い岩雪崩を採用した
運がいい人はストーンエッジがオススメです

剣舞
襷を盾に積む
元々上を取っているポケモンに対して打つが相手が予想外のスカーフだと負けるので気をつけなければいけない

このパーティの物理受けです

努力値・性格

性格

• 図太い

努力値

技構成

〜確定枠〜
カウンター
物理耐久高めなのでザシアン(王)ザシアン(王)ザシアンをゴツメと合わせて高乱数又は確定で倒せるようになるため採用

あくび
あくびループはなかなかしませんでしたが相手の裏に何がいるかを見たい時に使います

〜選択枠〜
守る
あくび、毒々との相性がいいが自己再生等他にも素敵な変化技を覚えるため選択

毒々
あくびと両立はなかなか合わないがあくびして交代してきたところを毒にするのもなかなか気持ちいい

自己再生
HPを半回復する技です物理相手には絶望させるほど強いです(タマゴ技で遺伝し忘れた)

地震
Aも耐久ポケモンにしてはそこそこ高く地震はHAザシアン(王)ザシアン(王)ザシアンを3割乱数で倒せるが、カウンターと役割が被るため推奨はしない

地ならし
攻撃しながらSを下げれる技
殆どの技を耐えれるためSを下げるのが裏にとって安心できる

このパーティの破壊役

努力値・性格

性格

• 陽気

努力値

• AS252振り…C、耐久が低いのと特性も相まってASぐらいしかない。
  • D4…BDが一緒なためダウンロード対策です

技構成

全て確定枠となります
氷柱落とし
特性で鉢巻きを巻いている状態なのでめちゃくちゃ強い
地味に怯みもあるのがやばい

フレドラor馬鹿力
役割がほとんど一緒のためデメリットが反動だけのフレドラを私は採用している

地震
ドヒドイデドヒドイデドヒドイデ、ヒードランヒードランヒードラン等他の技を等倍以下で受けてくるポケモンに撃つ
威力100もあるためHBドヒドイデドヒドイデドヒドイデも受からないほど火力が出ます

とんぼ返り
スカーフがあると上からとんぼ返りが可能なため有利なポケモンに引けることが可能でそれが強いため採用

このパーティの両受け

努力値・性格

性格

• 穏やか

努力値

• H252…耐久ラインを伸ばすため
  • B76…ザシアン(王)ザシアン(王)ザシアンのじゃれつくを超低乱数3発にするため
  • D180…バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)黒馬バドレックスの臆病眼鏡アストラルビットを超低乱数一発にするため

こうすると丁度508になってビックリした

技構成

〜確定枠〜
鬼火
ザシアン(王)ザシアン(王)ザシアンを受けれるのなら採用不可避
他にも多くの物理アタッカーの機能を停止できた

オーバーヒート
Cが二段階下がってしまうが眼鏡を持ったらC無振りでもH252ザシアン(王)ザシアン(王)ザシアンをワンパンできる

ボルトチェンジ
環境に早いポケモンが多いため下から撃てることが多いため採用
H4ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)水ウーラオスをワンパンできるので採用

〜選択枠〜
トリック
相手を拘らせるための採用も考えてもいいが現環境はザシアン(王)ザシアン(王)ザシアンの持ち物固定や、バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)黒馬バドレックス、カイオーガカイオーガカイオーガ等の特殊が多いのを考えると採用が難しい

悪の波動
バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)黒馬バドレックスに撃つ技他に撃つ相手がいないため悩みどころ

このパーティのTODを仕掛けるポケモンです

努力値・性格

性格

• 穏やか

努力値

• H52…食べ残し最大効率の16n+1の最低の振り

B204…余り。ゴリランダーゴリランダーゴリランダー等の中火力のポケモンにはかなり役割を果たせる
D252…控えめカイオーガカイオーガカイオーガの技が全て確定3発になる

技構成

全て確定枠となります
卵産み
ハピナスハピナスハピナス系統の専用技で実際は自己再生
大体のハピナスハピナスハピナスの採用されている
回復が乏しいことが多い高耐久ポケモンの回復技として採用

小さくなる
このハピナスハピナスハピナスには採用することをおすすめする

身代わり
小さくなるとの相性がいいため採用
HPが多いためそんじょそこらの攻撃だと壊れないことがある

攻撃技だったらなんでもいいです
TODを仕掛けるとはいえ攻撃がないと少し心もとないので採用

戦術と解説

基本的にザシアン(王)ザシアン(王)ザシアンで相手の盤面を荒らしたあとヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)ガラルヒヒダルマや、ガブリアスガブリアスガブリアスので相手を倒していくというのがコンセプトです

相手が攻め系のパーティだと{ロトム(ヒート)}ヒートロトムや、ヌオーヌオーヌオー、ハピナスハピナスハピナスを絡めて受け寄りにしていきます

タイトル通りアドバイス激求なので辛辣でもいいのでアドバイスお願いします!

投稿日時 : 2021/09/18 12:45

スポンサーリンク

コメント(4件)

1ギミックパ好き
投稿お疲れ様です。 すごくいいパーティーですが、カプ・レヒレにパーティーにパーティーがかなり弱いので、ロトムに10万いれてみたり、ハピナスの枠を地割れホエルオーにかえたりしてみてはどうですか?
21/09/18 18:40
2ニャヒート好き
>1 
コメントありがとうございます!
なるほど、確かにカプ・レヒレカプ・レヒレカプ・レヒレに弱いですね、
10万ボルトを入れるのでしたら鬼火を抜いたらいいでしょうか??
ホエルオーホエルオーホエルオーも採用考えておきます!
21/09/18 18:43
3ギミックパ好き
応答ありがとうございます。
そうですね。抜くなら鬼火でしょう。ただ、鬼火も強いので、なやみどころです。
ホエルオーにの採用も考えてくださり、ありがとうございます。
あと、ほぼ好みの問題でしょうが、ロトムS振ってないので、ひるみの悪波よりD↓のシャドボがおすすめです。
これからも頑張ってください。
21/09/19 18:24
4ニャヒート好き
>3
返信ありがとうございます
確かに鬼火がほしいときもありますね…
好みで変えるでいいですかね?
21/09/19 20:41

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。