ポケモンパーティ構築(シングル)

S22シングル 高火力×高速 全員ポケモン 総合力で勝つパーティー (禁伝枠:ギラティナ) レンタル有

2021/09/02 04:56 / 更新:2021/09/11 23:15

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:10153  いいね:38

投稿者:LLLあべろーでごじゃる(@swr3041)

剣盾 / シングル / シーズン22

レンタルチーム有

閲覧ありがとうございます。ポケ撤への投稿自体初めてなので、お見苦しいところがあるかもしれません。すいません。

1年半ほどポケモンから離れていたのですが、8月から久々に復帰し、新たにこのパーティーを構築しました。すると割とすっとマスボ級到達し、マスボ級でも割と手応えがあったため記念も含めて投稿させていただきます。
勝率は6割から7割の間くらい。

レンタルパーティーを公開しました。もしよければ使ってみてください。(変更点:ギラティナA184D52→A236D0)
0000 0001 48TP 6W

もし、ご質問や改善点などございましたら是非コメントしていただけると嬉しいです。ではパーティー解説です。

※よく使われるような略称など、使用します。また、基本的にこの投稿に登場するポケモンの個体値は全て理想値とします。

スポンサーリンク

使用ポケモン

AC
本構築の禁止伝説枠。このパーティーの足りないところを補うために採用したギラティナ。努力値振りも技構成もこのパーティーのためだけの設定なので汎用性はなし。でも狙い通り割と仕事してくれました。
とりあえずほとんどの対面で1-1交換以上の仕事をしてくれます。伝説対面でも最低限致命傷程度までは削ってくれるのでほぼ確実に選出です。

• エナジーボール

基本的にはヌオーヌオーラグラージラグラージトリトドントリトドンなどの受けポケ破壊用、4倍にはさすがに1発。それ以外にもカイオーガカイオーガなど抜群取れる相手にも打つことはありましたが、タイプ不一致かつC振ってないので威力はそこまで期待できません。

• シャドーダイブ

ギラティナの技。タイプ一致かつ壁貫通なので採用。正直1ターンラグがあるのはかなり使いづらかったですが、そこそこメリットも活かせたので変える予定はなし。

• りゅうせいぐん

タイプ一致高火力技。ドラゴン相手、他の技で打点ない時のゴリ押し用。両刀といえど、特殊技はエナジーボールだけなので気負わずに打てます。割と使う頻度高め。

• じしん

環境にあるポケモンに刺さりがちな地面技。一番打つ頻度が高かった技で、特に説明も必要ないかと。

バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)のアストラルビットでさえ確定耐えという恐ろしさ。とにかく仕事してくれる良い奴です。
思い出のプラチナの伝説ポケなので若干愛が...

C
早すぎて攻撃力もありすぎる代わりに電気技しか打てないポケモン。実際セルフでこだわってるみたいな使い方しかできませんが、前のポケモンのミリ残しや襷潰しにもたまに役立ちました。

• ボルトチェンジ

逃げたい時に使いましょう。スカーフ巻かれててもほぼ上取れるのでトリル中でもない限りダメージ与えながら退場できます。当たり前ですが相手に地面居たらほぼ透かされます。

• はかいこうせん

もう、無理ってなったら使いましょう。これを打つ=勝つ確率が低い試合。相手ラス一の時に使う場合は偶に有効的に使えます。

• 10まんボルト

メインウェポン。強い、とりあえず強い。アタッカーなら等倍でもワンパンできることが多い。伝説相手にも致命傷程度は与えられるので等倍以上であれば基本引かない。1.5×1.5×1.2はすごい。

• しんそく

ミリ残しと襷潰しのために。基本このポケモンで上とれないことがないのであまり打つ機会は少ない。ダイマックスがあればライジングボルト採用枠。

ランドロス(化身)ランドロス(化身)ヌオーヌオーラグラージラグラージトリトドントリトドンなど基本的に地面タイプ全て天敵。相手のパーティーに地面が2体以上いれば基本的に選出できません。1体くらいならその他の相性見て選出もあり。
この尖りまくりの特性と破壊力の高さに、使っていくうちに愛着湧いてきました。

A
流行りの一撃じゃない方。個人的にはこのパーティーに水ポケが欲しかったのでこちらで採用しました。このポケモンも大体仕事してくれる優秀な奴。

• インファイト

タイプ一致高火力技。ポリゴン2ポリゴン2を1発で飛ばせないのが痛いが、やはり強い技。然るべきところで打ちます。

• アクアジェット

先制技。意外と上とられることもあるので、確実に勝ちに行くために採用。ミリ残し、襷削り、苦し紛れの一撃などに使いますが、Aぶっぱなので割と削れます。

• カウンター

ザシアンザシアンメタれます。ただ、割とメジャーなのでよくケアされます。そこを気をつければ強い技。もちろんザシアンザシアン意外にも打つので、こちらも然るべき時に打ちます。

• すいりゅうれんだ

専用技。確定急所はほんと良いですね。ミミッキュミミッキュばけのかわをはがしながら攻撃できたり、みがわり割りながらダメージ与えたりと便利な3回攻撃。割といるゴツメランドロスとかに適当に打つと良いダメージ入っちゃうので注意。

総じて、このポケモンも割と選出率高かったです。よく助けてくれました。
このポケモンに関しては使っても特に愛は湧かず、他にこの枠のポケモンがあれば交代させようかと思ってます。

A
1年半ほど前までバトン先の物理エースだったポケモン。A特化の珠は想像以上の高火力です。ふいうちの関係上、このポケモン出したら読み合いがよく発生するので疲れること多々。壁を壊したり、バンギラスバンギラスを飛ばしたり、バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)を飛ばしたりします。

• じごくづき

タイプ一致枠。おそらく当時ストリンダー(ハイ)ストリンダー(ハイ)ニンフィアニンフィア対策で入れてたもの。追加効果はあまり役に立たないが、あく技で一番火力が安定して出せる技がこれなので変更しないまま採用。ふいうちとの択でよく使います。

• かわらわり

壁を壊せる便利な技。相手が壁を整えたあとに打って心にもダメージを与える。意外とキリキザンキリキザンのかわらわり採用率が高いので、パーティーにいるだけで壁張り役の選出を防げることもある。

• アイアンヘッド

タイプ一致枠2。パーティーの構成上こっちはあまり使うことはないです。ダイマックスが復活するまでは他に入れたい技があれば変更の余地あり。

• ふいうち

これがあるおかげで相手に負荷をかけられる。XYのメガクチートメガクチート軸パーティーからのお供。読み合いになるので、注意して使います。

この6体の中で一番愛があるポケモン。正直パーティー的にもキリキザンキリキザンより仕事できるポケモンはたくさんいるが、やはり愛着は大事。

C
キリキザンキリキザンと同様、1年半前に特殊エースだったポケモン。トゲチックトゲチックからのバトンで使ってました。今回はそんな相棒が採用されてないので、ばんおんぱでのどスプレーを起動させつつCを上げることになります。正直対戦環境にほぼいないのでちょうはつ持ちもバレないし、ばくおんぱを警戒されることもありません。楽。ゴリラが見えたらすぐに出しましょう。仮にゴリラが初手でなくてもサポートや受けポケにはちょうはつでのどスプレーの起点にできるので安心して出せます。

• エアスラッシュ

タイプ一致枠。命中安定とひるみが狙える良い技。トゲキッストゲキッスからは取り上げてほしい。基本的にはばんおんぱの方が威力が高いため、抜群がとれる時かひるみが必要な時に打ちます。

• ちょうはつ

オンバーンオンバーンには50%高く採用されているメジャーな技らしいが、そもそもオンバーンが少ないためあまり警戒されない。このおかげで汎用性が高まる。通常通り受けポケやサポート役を無効化するために打ちます。

• りゅうのはどう

タイプ一致枠2。Sの種族値が高いおかげで上から打てるので割と有効(ドラパルトドラパルトには追いつけない)。ドラパルトドラパルトムゲンダイナムゲンダイナ以外には上から打てます。

• ばくおんぱ

メインウェポン。140でデメリットなしの良技。のどスプレーでCを上げつつ高火力でアタックできるので使い勝手も良い。思ったよりダメージを与えられるのでかなり助かる場面が多い。

総じて、マイナーと言われても仕方ないほど使用率は低いが、かなり強い。キリキザンと同じ古株なので愛も強く、ここも変えるつもりなし。

言わずもがななポケモン。一応、記載する上では理想のメタモンを挙げているが、実戦では育成と厳選が面倒だったのでH31-252のみで後は適当なメタモンを使用中。特にマタドガスに出会うこともなく、不便はしていないのであまり問題はないかと。

• へんしん

メタモンの代名詞。基本的に使うことはない。

こちらは特に愛はないが、このパーティーにとって重要すぎる役を担ってくれるので変える余地はない。

戦術と解説

戦術

これの出し方強い!という固定選出はないため、相手に合わせて強いポケモンを随時選出することになる。

採用率は
1-ギラティナ(アナザーフォルム)ギラティナ(アナザー)ギラティナ(アナザー)(ほぼ100%)
2-ウーラオス(れんげきのかた)ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)
3-メタモンメタモンメタモン
4-レジエレキレジエレキレジエレキ
5-オンバーンオンバーンオンバーン
6-キリキザンキリキザンキリキザンであった。

その中で、相手のパーティーに
地面2体以上=レジエレキレジエレキレジエレキ
カプレヒレ{カプレヒレ}=レジエレキレジエレキレジエレキ
イベルタルイベルタルイベルタル=レジエレキレジエレキレジエレキ
ランドロスランドロス(化身)ランドロス(化身)=ウーラオスウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)
ポリゴン2ポリゴン2ポリゴン2 =ウーラオスウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)
黒バドレックスバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)=メタモンメタモンメタモン
ザシアンザシアンザシアン=メタモンメタモンメタモン
ゼルネアスゼルネアスゼルネアス=メタモンメタモンメタモン
ソルガレオソルガレオソルガレオ=メタモンメタモンメタモン
バンギラスバンギラスバンギラス=ウーラオスウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)かキリキザンキリキザンキリキザン
壁役キュウコン(アローラ)キュウコン(アローラ)オーロンゲオーロンゲなど=キリキザンキリキザンキリキザン
ゴリランダーゴリランダーゴリランダー=オンバーンオンバーンオンバーン
などのポイントに気をつけながら選出していく。

苦手

想像通り、ポリゴン2ポリゴン2ポリゴン2やランドロスランドロス(化身)ランドロス(化身)、カプレヒレカプ・レヒレカプ・レヒレが重い。しかし、対応できないほどではなく、それぞれに強いポケモンを中心に立ち回っていけば解決できる。
なんとなくオンバーンオンバーンオンバーンの枠をラティオスラティオスラティオスに変えれば色々解決するのではないかと気づきつつある。

まとめ

以上、パーティーの紹介になります。なんだかんだで勝ててはいるのですが、おそらく改善点の塊のパーティーだと思います。特にオンバーンをラティオスに変えたすぎますが、なんとなくある愛着のせいでなかなか踏み切れずにいます。もし勝率が悪くなれば変えようかと。

ここまで読んでくださりありがとうございます。もし対戦で当たることになれば、ポリゴン2、ランドロスを選出せず、積みポケを選出して頂けるとありがたいです。では!

投稿日時 : 2021/09/02 04:56

最終更新日時 : 2021/09/11 23:15

スポンサーリンク

コメント(3件)

1名無し
コメント失礼します。
まだ自分は初心者なのですがサンダーはどう対処すれば
いいのでしょうか?よろしければ返信お願いします
m(_ _)m
21/09/14 16:36
2
≫1
投稿者さんではないので予想になるのですが、受けサンダーであれば特殊耐久が高くないためオンバーンかレジエレキで倒せると思います。
21/09/15 20:37
3名無し
回答ありがとうございますm(_ _)m
21/09/19 11:03

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。