ポケモンパーティ構築(シングル)

レックウザ軸 3世代統一

2021/08/29 20:03 / 更新:2021/09/03 18:54

★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:10914  いいね:12

投稿者:サンブレン(@sarebunn_JP)

剣盾 / シングル / シーズン17

レンタルチーム有

はじめに

初の投稿で拙いところがあるかもしれませんがよろしくお願いします。友達と世代統一で戦ったので、そのときに使ったパーティを紹介します。仲間大会などで3世代パを使ってやろうと思う方は参考にして頂ければ幸いです。

注意

  • この育成論ではHABCDSなどの非公式用語を使います。
  • ダメージ計算にはVS swshを使用しています。
  • (戦った友達が5世代統一だったので、5世代のポケモンへの対策を施しています。あとルールがシリーズ8だったので、ダイマ環境仕様です。)

スポンサーリンク

使用ポケモン

採用理由:圧倒的カッコよさ
物理ATで使おうと思ったが、下記のポケモンが全員物理なので特殊で採用。配分は臆病CSで、余りをAに。スカーフなのはタイトルにもある通り、友達が5世代統一を使っていたから、白と黒のホワイトキュレムホワイトキュレムブラックキュレムブラックキュレムキュレムを上からシバけるようにするため。
技構成:
りゅうせいぐん

ドラゴンタイプ最強技。レックウザレックウザレックウザに圧倒的に似合う。むしろこいつのための技Cダウンが少し痛い。

ぼうふう

8世代での最重要技。ダイマ無しでも強い。

だいもんじ

炎打点。鋼タイプを焼くために採用。

しんそく

圧倒的な速さでミリ残りを駆逐するため。スカーフとの相性悪し。

こいつで相手の伝説枠を倒せればウマいため、がむせっか型で採用。
配分はAぶっぱ。
〜すばやさについて〜

(受けポケよりは速く)相手アタッカーの下からがむしゃらを打ちたいため、ゆうかんのS0個体で、実数値は準速バイバニラバイバニラバイバニラ抜かれの130。かるわざ発動でスカーフコジョンドコジョンドコジョンド抜き抜き。

技構成:
がむしゃら

相手と自分のHPを同じにする。コンセプト。

でんこうせっか

相手の攻撃をタスキで耐え、がむしゃらで相手のHPを1にしてから、これで倒す。

ダブルチョップ

ドラゴン打点。自由枠。

こらえる

相手のダイマ枯らし。

弱点1つ合計種族値535ネジキの天敵。
受け対策で鉢巻をもたせたアタッカー型。なにより意表も突ける。
技構成:
アクアブレイク

素早さが低く、上から怯みを狙いにくいため滝登りではなくこっち。

じしん

タイプ一致技。最高打点。

がんせきふうじ

後続に繋ぎたい時に。ほぼ自由枠。

ゆきなだれ
相手に殴られたあとに打つと威力が120になる技。サザンドラサザンドラドラパルトドラパルトガブリアスガブリアスドラゴンタイプやランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)ランドロス対策。もっと採用されてもいいと思う。

諸説枠。一応物理はメタグロスメタグロスで受けて特殊はトドゼルガトドゼルガで受けることになっている。個人的にメタグロスメタグロスは技が弱いと思う。でも見た目と設定はトップクラスに好き。
技構成:
コメットパンチ
元(?)専用技。ふつうの一致技。
しねんのずつき
ふつうの一致技2。格闘対策。
アームハンマー
格闘打点。
バレットパンチ
先制技。メタルコートでわりと高威力。

ホワイトキュレムホワイトキュレムホワイトキュレム対策。HDに特化することで高い特殊耐久を手にした。トドゼルガトドゼルガの採用理由は、なんといっても氷タイプへの耐性である。その持ち前のタイプと特性により、氷技を8分の1にできるのだ。
C特化ユキノオーユキノオーユキノオーの吹雪 3.6%〜(乱数25発)
技構成:
ボディプレス

蓄えるで上げたBで殴る。

たくわえる

要塞技。のみこむやはきだすと一緒に使われているのを見たことがない。

アクアリング

使ったターンからターン毎に1/16回復するようになる技。これを使うと相手がジワジワと絶望するらしい。

まもる
アクアリングやたべのこしでのHP管理のため。様子見にも。

シーズン21のランクマだとザシアン(王)ザシアン(王)ザシアン対策にも有効。このポケモンを見て降参したプレイヤーは数知れない。
はいよるいちげき

特殊対策で面白そうな技があったから入れてみた。ほかの技でもよい。

かげうち

便利な先制技。無振りシャンデラシャンデラシャンデラに48.8%〜と、そこそこの火力。

おにび

物理ATに打つ。大事な場面に限って外す。

こらえる

ダイマ枯らし兼様子見。

戦術と解説

特に決まった戦術はありません。あ、わかっていると思いますがヌケニンヌケニンヌケニンのかげうちではバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)黒バドは倒せません。それぐらいですかね。
8/31 追記:ご要望にお答えしてレンタルパーティを公開しました!
0000 0001 JYL5 N7

投稿日時 : 2021/08/29 20:03

最終更新日時 : 2021/09/03 18:54

スポンサーリンク

コメント(7件)

1名無し
ブラックキュレムは特性がテラボルテージなのでヌケニンの不思議な守りが貫通されてしまうと思うのですが。。。
21/08/29 23:28
2ニャヒート好き
投稿お疲れ様です
第3世代は自分が2番目に好きな世代なので使ってみたいです
もしよければレンタル出せますかね?(金欠でそんなに育成できない
21/08/29 23:42
3サンブレン(@sarebunn_JP)
>1
コメントありがとうございます。
全く気づきませんでした......修正します。ザシアンザシアンザシアン受けやカイオーガカイオーガカイオーガ受けには使えますね!
21/08/30 11:32
4サンブレン(@sarebunn_JP)
>2 ニャヒート好きさん
コメントありがとうございます。公開しようと思います!
21/08/31 09:35
5ニャヒート好き
待ってますね♪・ω・
21/08/31 19:46
6サンブレン(@sarebunn_JP)
>2 ニャヒート好きさん
公開はしていたけれど言うのを忘れてました......
記事の一番下の戦術と解説のところに貼りました!
21/09/03 18:49
7ニャヒート好き
分かりました!
ありがとうございます!
使わせてもらいますね!
21/09/03 20:38

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。