ポケモンパーティ構築(シングル)

s10シングル ホワイトキュレムを救いたい [対面構築]

2021/08/27 20:36

★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:3316  いいね:5

投稿者:中村(@sasakimiyu_)

剣盾 / シングル / シーズン21

レンタルチーム有

初投稿です。
s21のルールが面白そうだったのて気まぐれに復帰した人なので、記事に不備があった際は指摘して頂けると助かります。
ダメ計の記載はしないので各々でお願いします。
投稿時点で2000位程度しか出せてない構築なので、リアルの都合でこれから潜れそうにない投稿者の代わりにブラッシュアップしてください。

スポンサーリンク

使用ポケモン

イケメン伝説枠。
ムゲンダイナやバドレックスを抜くためにスカーフにしているが、正直別のポケモンにスカーフを持たせたい。
後述のヒードランへの打点を失くすため、大地不採用。
ザシアン以外の構築には基本的に投げる。
絶対零度を1度も当てたことがない

構築を組む上で、コピーされたWキュレムを止めれるポケモンが居たら楽が出来そうだったので採用。
Wキュレムと一緒に受けループを崩してくれる偉い子。
まもるのこだわりロックが地味に強い。
マグストを1度も外したことがない。

ザシアンが重すぎたため採用。
潤滑油

打ち合いに強そうなポケモン1匹目。
主に黒バドカイオーガに投げて1匹無理やり持っていく。
調整はYouTubeのパクリ

対面強そうなポケモン2匹目。
主にザシアン構築やバンギ入り受けループに投げる。
削れたザシアンを落とせる範囲を無理なく増やせるのろいのおふだ採用。sは4振り65族抜き。
一応DL調整をしているが、活きた場面は1度もない。

対面強そうなポケモンその4。
ガルドと同じ理由でタイプ強化アイテムを採用。
流用個体なので多分誰かの構築記事から調整をパクってます。ウルガモスに楽出来るのが偉い。
イベルタル入り受けループに渋々投げる。

戦術と解説

基本選出
ザシアン ランド+刺さってる2匹
黒バド ゴリランダー+刺さってる2匹
ムゲンダイナ受けル Wキュレム+ドラン+マリルリ
イベルタル受けル マリルリ+Wキュレム+ドラン
その他有象無象は雰囲気でごまかしてます。
先述したように、投稿者はこれ以上潜れなさそうなので、誰かがこれを洗練してくれる事を祈り1000年の眠りにつきます。
不慣れな文章でしたが、読んでいただきありがとうございました。
レンタルパ
0000 0001 39J8 3V

投稿日時 : 2021/08/27 20:36

スポンサーリンク

コメント(3件)

1名無しのゴンベ
復帰勢でありながらちゃんと考えられよくできたパーティだと思う
変えるとすれば、せっかくスカーフで黒バドの上を取れているのだから絶対零度をシャドーボールにするべきだと思った
21/08/28 21:15
2ニャヒート好き
1様が仰る通りC170もあるのにわざわざ絶対零度を入れている意味がよくわかりません
パーティ自体はかなり良さげなので絶対零度の枠を変えればいいと思いますよ
21/08/28 21:53
3中村
貴重なご意見ありがとうございます。
今回は、私が個人的な趣味でWキュレムがカッコイイから使いたいと言う理由からs10ルールでWキュレム構築を使用していたのですが、いざ構築を組む段階でタイプ一致で絶対零度を打てること以外のWキュレムの強みを見いだせなかったのと、折角のダイマ禁止ルールなので一撃技を打ちたいという願望もあり、絶対零度を採用するに至りました。
スカーフWキュレムを使う上で運ゲーに頼らないと崩せない並びはどうしても存在するので、絶対零度を撃たなければならない対面自体は、黒バド構築相手の負け試合以上に発生していました。
ただ、名無しのゴンベさんやニャヒート好きさんの言うように、黒バド構築に楽が出来るシャドボやダイナ+HDバンギのサイクルを詰めやすくなる逆鱗、フリドラを採用する上で感じる等倍打点の不足などを考慮し、れいとうビームやふぶきを採用するのも全然アリだと思います。
もし、Wキュレムに興味を持ってくださったなら、是非、自分の思想に沿ったWキュレム構築を組んでランクマッチで遊んでみてください!
重ねて、読んでいただきありがとうございました。
21/08/28 22:26

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。