ポケモンパーティ構築(シングル)
【S21シングル】【初投稿】耐久振りザシアン構築【アドバイス求む!!】
閲覧していただき、ありがとうございます。
前の伝説環境で流行っていた耐久振りザシアンが今のダイマ無し環境にこそ刺さるのではと思い構築を考え始めました。
↓参考にさせていただいたチハヤ様の構築
https://chihaya-poke.hatenablog.com/entry/2021/03/02/030130
アドバイスをくれると大変ありがたいです!
(中学生が書く文なので拙い部分はあると思いますが、ご容赦ください。)
スポンサーリンク
使用ポケモン
- ザシアン(王)@くちたけん(いじっぱり)ふとうのけん
- HP:252 / 攻撃:92 / 防御:12 / 特防:132 / 素早:20
- 実数値:199-200-137-90-152-171 / 個体値:31-31-31-31-31-31
- きょじゅうざんじゃれつくでんこうせっかつるぎのまい
〘調整〙
- 臆病スカーフカイオーガカイオーガの雨下潮吹きを最高乱数切り耐え(84.9~100.0%)
- 眼鏡控えめ黒バドレックスバドレックス(こくば)のアストラルビット確定耐え(80.4~94.9%)
- 臆病ウルガモスウルガモスのC1段階上昇炎の舞確定耐え(84.4~99.4%)
- 陽気エースバーンエースバーンの火炎ボール確定耐え(84.4~99.4%)
- 余りA
禁伝枠。この構築の絶対的エース。こいつを通せたら勝ち、通せなかったら負けです。
カイオーガカイオーガや黒バドレックスバドレックス(こくば)、エースバーンエースバーン(意地っ張りや最速珠、鉢巻などと不利をとることも多いが)などの一見対面不利な相手にもごり押せる可能性が出てくる振り方になっています。
余りをAに降りましたが、これにより陽気A252ザシアンザシアン(王)と同じA実数値にすることが出来ます。
〘技〙
巨獣斬
言わずと知れた最強技。無条件で採用です。
じゃれつく
サンダーサンダーやカイオーガカイオーガなどの鋼半減勢に刺せるタイプ一致技が欲しかったので採用しました。
電光石火
対面性能を意識したザシアンザシアン(王)には欲しい技。ギリギリ倒せなかったりする相手に対するトドメとしてかなり使いやすい技です。
剣の舞
元々この枠はインファイトだったのですが、サンダーオーガサンダーカイオーガの並びが辛すぎたので泣く泣く採用。サンダーオーガサンダーカイオーガに対する立ち回りは後述。
〘Aライン〙
- HB図太いランドランドロス(霊獣)に巨獣斬が乱数2発(44.8~53.5%)
- H4ランドランドロス(霊獣)に巨獣斬が確定2発(69~81.8%)
- HB図太いサンダーサンダーにA1段階上昇じゃれつくが確定2発(56.8~67.5%)
- HB図太いレヒレカプ・レヒレにA1段階上昇じゃれつくが確定2発(52.5~62.7%)
- H252 ナットレイナットレイにA1段階上昇巨獣斬が確定3発(34.8~40.8%)
- HB図太いB1段階上昇ミミッキュミミッキュにA1段階上昇巨獣斬が確定1発(107.4~127.1%)
- H4カイオーガカイオーガにA1段階上昇じゃれつくが乱数1発(86.9~102.8%)
ご参考までに。
- ランドロス(霊獣)@ラムのみ(いじっぱり)いかく
- 攻撃:252 / 防御:204 / 素早:52
- 実数値:164-216-136-112-100-118 / 個体値:31-31-31-31-31-31
- じしんストーンエッジステルスロックとんぼがえり
〘調整〙
- A252陽気A1段階上昇ザシアンザシアン(王)の巨獣斬確定耐え(83.6~98.7%)
- Aブッパ
- 余りS 一応無振り97族抜きだが、あまり関係ない。
鬼火採用物理受け炎枠のメタ枠。(兼ステロ撒き)
ザシアンザシアン(王)が苦手とするホウオウホウオウやウインディウインディ、エースバーンエースバーンなどを相手にします。ザシアンザシアン(王)と相性良すぎて笑っちゃう。
ラムのみを持たせているのは相手の鬼火を1回は食らってもいいようにということです。
相手のザシアンザシアン(王)に削りを入れるのもこいつの担当です。
Sは一応振っていますがこの52は好きに振ってもらって構わないです。
〘技〙
地震
採用。特に言うことも無いですね。
ストーンエッジ
ホウオウホウオウが硬すぎて岩雪崩でも岩封でもなくストーンエッジを採用することにしました。が、めちゃめちゃ外すのであまりいい思い出はありません。
ステルスロック
技スペが余ったから入れただけです。撒ける場面は少ないですが、技自体がなんだかんだ優秀なので使えば一定の仕事はしてくれます。
蜻蛉返り
同じく技スペを埋める存在。これなら岩技2枚採用してもいいかもしれない。ミミッキュミミッキュの皮を剥がすのが主な仕事になります。
〘Bライン〙
- A252陽気A1段階上昇ザシアンザシアン(王)の巨獣斬確定2発(83.6~98.7%)
- A252意地っ張り鉢巻ゴリラゴリランダーのグラススライダー確定2発(66.4~79.2%)
- A252意地っ張りホウオウホウオウの聖なる炎確定2発(51. 2~60. 3%)
- A252ミミッキュミミッキュのじゃれつく確定2発(64.6~76.8%)
- A252エースバーンエースバーンの火炎ボール、威嚇込みで確定3発(34.7~40.8%)
〘Aライン〙
- H4ザシアンザシアン(王)に地震が確定1発(108.3~128.5%)
- HB図太いサンダーサンダーにストーンエッジが確定2発(55.8~65.9%)
- HB図太いホウオウホウオウにストーンエッジが乱数1発(97.6~116.4%)
- HB図太いウインディウインディに威嚇込みで地震が確定2発(63.9~76.1%)
- HB図太いムゲンダイナムゲンダイナに地震が確定2発(61.5~73.6%)
ご参考までに。
- ウーラオス(いちげき)@きあいのタスキ(ようき)ふかしのこぶし
- HP:4 / 攻撃:252 / 素早:252
- 実数値:176-182-120-74-80-163 / 個体値:31-31-31-31-31-31
- あんこくきょうだインファイトふいうちちょうはつ
〘調整〙
ASブッパ
受けル破壊神。暗黒強打に挑発を絡めることで色々な受けポケモンを絶望させることが出来る。けど、火力アップアイテムを持っていないため、確定2発を取れないことが多々あります。鬼火や、ムゲンダイナムゲンダイナにはあまり強く出れないため、受けルというより、襷を持って対面性能がアホ高いポケモンという認識の方がいいかもしれません。暗黒強打+不意打ちで止まるアタッカーがかなり多いです。
ザシアンザシアン(王)が苦手とするヌオーヌオーやナットレイナットレイには強く出れます。
〘技〙
暗黒強打
説明不要の絶対急所。もちろん採用です。
インファイト
ナットレイナットレイに打つための技。タイプ一致で高火力なので採用です。
不意打ち
対面性能を高めるために持たせました。これのおかげでカイオーガカイオーガや黒バドレックスバドレックス(こくば)などに対面から勝てるので採用です。
挑発
回復系統や積み系統の技を止めるのに使います。基本は受けを突破するためのものですね。今回の役割的に採用です。
〘Aライン〙
- HB図太いナットレイナットレイをインファイトで確定2発(67.4~80. 6%)
- H252ゴリランダーゴリランダーを暗黒強打で確定2発(55~65.2%)
- HBヌオーヌオーを暗黒強打で確定3発(41.5~49%)
- H4霊獣ランドランドロス(霊獣)を暗黒強打で確定2発(69~81.8%)
- HB図太いムゲンダイナ ムゲンダイナを暗黒強打で乱数3発(30.7~36.8%)
- H4カイオーガカイオーガを暗黒強打+不意打ちで確定2発(64.7+37.5~76.7+44.3%=102.2~121.0%)
ご参考までに。
- ヒードラン@ヨプのみ(ずぶとい)もらいび
- HP:68 / 防御:252 / 特攻:188
- 実数値:175-99-173-174-126-97 / 個体値:31-31-31-31-31-31
- マグマストームだいちのちからボディプレスちょうはつ
〘調整〙
- H4ザシアンザシアン(王)をマグマストームとスリップダメージ(12.5%)で乱数1発(86. 9~103.5%)
- 余りHB
露骨なザシアンザシアン(王)対策。そして受けル破壊神Part2。
うちのザシアンザシアン(王)がメタモンメタモンにコピられても、タイプ受けが出来ます。また、普通のザシアンザシアン(王)でもヨプのみでインファを耐えてからマグストで落とすという流れを作れます。
このポケモンはタイプ上、めちゃめちゃムゲンダイナムゲンダイナに強いので、それを活かそうと思い受けルを壊す担当になりました。挑発とマグストで受けルはグチャグチャにできます。
〘技〙
マグマストーム
ザシアンザシアン(王)に勝てるくらいの高火力の炎技が欲しかったため採用です。
大地の力
ウインディウインディやエースバーンエースバーンなどの炎タイプに弱点をつくために採用しました。ラスターカノンとの択ですかね。
ボディプレス
対ラッキーラッキー専用技。こいつは特防がお化けすぎて、マグストの外れる回数によっては地球投げで突破されかねないので、採用しました。
挑発
受けルをグチャグチャにする必須技。よって採用です。
〘Cライン〙
- H4ザシアンザシアン(王)をマグマストームとスリップダメージ(12.5%)で乱数1発(86.9~103.5%)
- H4悪ラオスウーラオス(いちげき)をマグマストームとスリップダメージ(12.5%)で確定2発(69.8~82.3%)
- H252ウインディウインディを大地の力で確定2発(59.8~71%)
- H4エースバーンエースバーンを大地の力で確定2発(79.4~94.8%)
- H252サンダーサンダーをマグマストームとスリップダメージ(12.5×2)で確定2発(45.6~53.8%)
〘Bライン〙
- HB図太いラッキーラッキーをボディプレスで乱数2発(43.1~50.9%)
- A252ウーラオスウーラオス(いちげき)のインファイトをヨプのみで乱数2発(44.5~53.1%)
- A252ザシアンザシアン(王)のインファイトをヨプのみで確定2発(54. 8~64.5%)
- A無振り霊獣ランドランドロス(霊獣)の地震が確定1発(132.5~160%)
ご参考までに。
- カプ・レヒレ@たべのこし(ずぶとい)ミストメイカー
- HP:172 / 防御:252 / 特攻:84
- 実数値:167-85-183-126-150-105 / 個体値:31-31-31-31-31-31
- ムーンフォースなみのりれいとうビームめいそう
〘調整〙
- H4ガラルヒヒダルマヒヒダルマ(ガラル)をムンフォで確定2発(50.2~59.6%)
- 余りHB(Hは16n+1)
ここまでで、霊獣ランドランドロス(霊獣)と、ガラルヒヒダルマ{ヒヒダルマ(ガラム)}が重いと考え、そいつらの削りと受けを両立できるレヒレカプ・レヒレを採用しました。役割は主にクッションです。瞑想による詰ませ性能もあるので色んなことを器用にこなしていけるタイプのポケモンになりました。
〘技〙
ムーンフォース
タイプ一致技。削りとして高火力技を搭載したかったので採用。ドレインキッスとの択ではあるが、自分はサイクル、クッションみたいな使い方を考えているのでムンフォの方にしました。
波乗り
ムーンフォースと同じ理由で採用。ドロポン採用でもいいけど、よほど必然力が磨かれた人じゃない限りは波乗りをおすすめします。
冷凍ビーム
霊獣ランドランドロス(霊獣)に強い技として採用。こいつ以外にはあまり打たないかな?
瞑想
基本的な役割はクッションなのであまり使わないが、ラスト一体にレヒレカプ・レヒレが残った時には重宝する技。相手を絶望させるという一点においてこの技より優れているものは無いですね。
〘Cライン〙
- H4ガラルヒヒダルマヒヒダルマ(ガラル)をムーンフォースで確定2発(50.2~59.6%)
- H4ウオノラゴンウオノラゴンをムーンフォースで確定2発(80.7~97.5%)
- H252霊獣ランドランドロス(霊獣)を冷凍ビームで乱数1発(87.7~104%)
- H4ザシアンザシアン(王)を波乗りで乱数3発(28.5~33.9%)
〘Bライン〙
- A252意地っ張り鉢巻ウオノラゴンウオノラゴンの先制エラがみが確定2発(55~64.6%)
- A252陽気ザシアンザシアン(王)の1段階上昇巨獣斬が確定2発(61.6~73.6%)
- A252意地っ張り鉢巻ゴリラゴリランダーの先制グラススライダーが乱数1発(98.2~116.1%)
- A252霊獣ランドランドロス(霊獣)の地震が確定3発(36.5~43.7%)
- A252ガラルヒヒダルマヒヒダルマ(ガラル)の地震が確定3発(35.9~42.5%)
ご参考までに。
止まらなくなった積みエースや、切り返しとして使うポケモン。最後の詰めに採用すると、勝利がグッと近づく気がする。お相手視点、「メタモン以外だったら勝てる、頼む!!」みたいな状況になること多いんじゃないかな、と思って使っています。
戦術と解説
- VSザシアンザシアン(王)軸
ザシアン(王)、ランドロス(霊獣)orヒードラン、α
相手のザシアンザシアン(王)以外はこちらのザシアンザシアン(王)で殲滅したい。メタモンメタモンを使うことも視野に。
- VS黒バドレックスバドレックス(こくば)軸
ザシアン(王)、α、β
かなり有利を取れるはずなのでしっかりと取っていく。ザシアンザシアン(王)を削れた状態で黒バドレックスバドレックス(こくば)と対面させないこと。
- VSカイオーガカイオーガ軸
ザシアン(王)、ウーラオス(いちげき)、α
対面有利をとる2人を選出しています。この2人は汎用性高すぎて、なんでもこなすからカイオーガカイオーガ対策として2枚連れてっていっても無問題です。
- サンダーサンダーとザシアンザシアン(王)が対面します。
- サンダーサンダーは恐らくボルトチェンジからカイオーガカイオーガに引いてくると思いますが、そこに剣舞を合わせます。
- カイオーガカイオーガとザシアンザシアン(王)が対面します
- そこでA3段階上昇電光石火を打つことで潮吹きの火力が減ります。
- 細かい計算は省きますが、電光石火を打ち続ければスカーフカイオーガカイオーガには勝てます。珠やチョッキだったらしばく。
※1回目の電光石火を打った段階でサンダーサンダーに交代されてもA3段階上昇じゃれつくは受けられないので問題ないです。
- VS第5世代伝説ポケモン
メタモン、ザシアン(王)、α
積んでくるポケモンにはメタモンメタモンを刺す。メタモンメタモンは最後の切り札に取っておくのが強いと思います。
- VSムゲンダイナムゲンダイナ軸受けル
ヒードラン、ウーラオス(いちげき)、ザシアン(王)orランドロス(霊獣)
挑発持ってて受けルをグチャグチャにする担当の2人がかなり強い。受けルの相手にはランドロスランドロス(霊獣)のステロが有効になることもあった。
- VSアタッカームゲンダイナムゲンダイナ軸
ヒードラン、ザシアン(王)、α
ムゲンダイナムゲンダイナの眼鏡控え目火炎放射をザシアンザシアン(王)が耐えてくれるのが偉すぎるので、そんなに不利は取らないと思います。
- VS日食ネクロネクロズマ(日食)
ウーラオス(いちげき)、ザシアン(王)、α
メタモンメタモン入りを検討する相手。受けっぽかったらヒードランヒードラン採用でもいいかもしれない。有利なのかもしれないが、気をつけなければ一瞬でパーティが崩壊します。
VSホウオウホウオウ入り受けル
ランドロス(霊獣)、ウーラオス(いちげき)、α
当たったら1番テンション下がります。挑発持ちのポケモンではホウオウホウオウを突破できないのが嫌すぎる。少し交代読みを決めていかないと勝てないと思います…。
というわけで、初めて構築を投稿したのですが、初めにも書いた通りアドバイスを頂けると大変ありがたいです。ここまでありがとうございました!
投稿日時 : 2021/08/27 16:57
最終更新日時 : 2021/08/27 17:05
スポンサーリンク
コメント(3件)
コメントを投稿
投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。
トップページ→掲示板|ソードシールド(剣盾)|ダイパリメイク|ポケモンSV→ポケモンパーティ構築→シングル→【S21シングル】【初投稿】耐久振りザシアン構築【アドバイス求む!!】
このサイトについて | プライバシーポリシー | ポケ徹@Twitter
ポケットモンスター・ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。
当サイトは個人ファンサイトであり、株式会社ポケモン他企業様とは一切関係ありません。下記はサイト独自の内容に関する著作権を示すものです。
© 2002-2024 Yakkun
最新ニュース
人気コンテンツ
ポケモン図鑑(SV)
ストーリー攻略(SV本編)
碧の仮面(DLCゼロの秘宝)
藍の円盤(DLCゼロの秘宝)
- ゼロの秘宝・藍の円盤ストーリー攻略
- ブルーベリー図鑑のポケモン一覧と入手方法
- マップと出現ポケモン(ブルーベリー学園)
- レイドの出現ポケモンと報酬(ブルーベリー学園)
- 伝説のポケモン出現場所(おやつおやじ)
- サザレ調査の攻略(藍の円盤)
- メロエッタの場所と入手方法
- ブルベリーグ四天王の再戦
- 特別講師の一覧・裏番長の解放条件
- 四天王・特別講師と交換できるポケモン
- 学校最強大会(強化後)周回の金策おすすめ
- ステラタイプの仕様と変更方法
- BPの効率的な稼ぎ方・ブルレクの高速周回
- 道具プリンターの効率的な素材集め
- 新わざマシン一覧(藍の円盤で追加)
- 新しい技と効果(藍の円盤)
- 覚える技の変更点まとめ(藍の円盤)
- 追加エモートの入手場所と見た目(藍の円盤)
- 藍の円盤:内定ポケモン
- 藍の円盤:新要素まとめ
番外編(DLCゼロの秘宝)
マップと出現ポケモン・レイド(SV)
道具の効果と入手方法(SV)
ポケモン育成・便利ツール
データベース
注目の育成論
- Vs環境伝説破壊型
- ひかえめ / わざわいのたま / こだわりスカーフ
- HP:4 / 防御:12 / 特攻:252 / 特防:4 / 素早:236
- あくのはどう / かえんほうしゃ / テラバースト / おきみやげ
- 扱いやすい!シンプルなスカーフホワイトキュレム
- おくびょう / ターボブレイズ / こだわりスカーフ
- 防御:4 / 特攻:252 / 素早:252
- クロスフレイム / フリーズドライ / りゅうのはどう / シャドーボール
- 【新式砂起動】殴り合える砂起動型サダイジャ
- いじっぱり / すなはき / きあいのタスキ
- HP:92 / 攻撃:252 / 防御:52 / 特防:4 / 素早:108
- じしん / アイアンヘッド / がむしゃら / とぐろをまく
- 【レギュG】天候操作型ボルトロス【コライドン対策】
- ずぶとい / いたずらごころ / ゴツゴツメット
- HP:212 / 防御:236 / 特攻:20 / 特防:12 / 素早:28
- あまごい / ウェザーボール / でんじは / エレキネット
- 【レギュG】高耐久でサイクルを回し続けるホウオウ
- いじっぱり / さいせいりょく / あつぞこブーツ
- HP:252 / 攻撃:156 / 防御:28 / 特防:68 / 素早:4
- せいなるほのお / ブレイブバード / じしん / じこさいせい
お知らせ
2024年4月1日(月)
ポケモン図鑑SVの詳細検索が「レギュレーションGで使用可能なポケモン」に対応しました!
2024年1月19日(金)
「タイプバランスチェッカー」の仮想敵がレギュレーションFに対応しました!
2024年1月11日(木)
「DLCゼロの秘宝・番外編キビキビパニックの攻略とモモワロウの入手方法」を掲載しました!
「学校最強大会(強化後)の周回の金策おすすめポケモン(番外編クリア後)」を更新しました!
「特別講師の一覧・裏番長の解放条件(ネモ・ペパー・ボタン)」「四天王・特別講師と交換できるポケモン一覧と条件(ゼイユ・スグリ)」を更新しました!
2023年12月25日(月)
ポケモン図鑑SVの詳細検索が「レギュレーションFで使用可能なポケモン」に対応しました!
1月12日(金)〜15日(月)に開催「公式大会ブルーベリープロローグで使用可能なポケモン」に対応しました!
2023年12月23日(土)
「ゼロの大空洞のステラガブリアス・結晶の場所と行き方」を掲載しました!
2023年12月20日(水)
「藍の円盤の新規習得・覚える技の変更点まとめ」を掲載しました!
2023年12月18日(月)
「学校最強大会(強化後)の周回の金策おすすめポケモン」を掲載しました!
「藍の円盤・トレーナーの場所マップと報酬一覧」を掲載しました!
「ブルベリーグ四天王の再戦」「特別講師の一覧・裏番長の解放条件」「四天王・特別講師と交換できるポケモン一覧と条件」を掲載しました!
「どうぐプリンターで入手できる道具・ボール一覧」を掲載しました!
2023年12月16日(土)
「タケルライコ・テツノカシラ・ウガツホムラ・テツノイワオの場所と入手方法」を掲載しました!
「藍の円盤・ブルーベリー学園(テラリウムドーム)のマップと出現ポケモン」を掲載しました!
2023年12月15日(金)
「テラレイドバトル(藍の円盤・ブルーベリー学園)の出現ポケモンと報酬アイテム一覧」を掲載しました!
「個体値カリキュレーター」「タイプバランスチェッカー」「すばやさ比較調整ツール」「耐久調整ツール」がゼロの秘宝DLC後編「藍の円盤」に対応しました!
2023年12月14日(木)
DLC後編「藍の円盤」本日配信開始!ポケモンSV攻略にて攻略を随時掲載します!
「ポケモン図鑑SV」がDLCゼロの秘宝・後編・藍の円盤に一部対応しました!
「藍の円盤・ブルーベリー図鑑のポケモン一覧と入手方法」を掲載しました!
「ゼロの秘宝・藍の円盤のストーリー攻略」を掲載しました!
2023年12月7日(木)
「ゼロの秘宝DLC後編・藍の円盤の内定ポケモン」を追加しました!
2023年10月23日(月)
ポケモン図鑑SVの詳細検索が「公式大会トリックマジックで使用可能なポケモン」に対応しました!
2023年9月28日(木)
過去作からの送り方まとめ(全世代対応)を掲載しました!
Language
- 最終更新日: