ポケモンパーティ構築(シングル)

【S21シングル】【初投稿】耐久振りザシアン構築【アドバイス求む!!】

2021/08/27 16:57 / 更新:2021/08/27 17:05

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:6443  いいね:33

投稿者:アオイ(@L694YgyB20vhXfB)

剣盾 / シングル / シーズン21

閲覧していただき、ありがとうございます。
前の伝説環境で流行っていた耐久振りザシアンが今のダイマ無し環境にこそ刺さるのではと思い構築を考え始めました。

↓参考にさせていただいたチハヤ様の構築
https://chihaya-poke.hatenablog.com/entry/2021/03/02/030130

アドバイスをくれると大変ありがたいです!
(中学生が書く文なので拙い部分はあると思いますが、ご容赦ください。)

スポンサーリンク

使用ポケモン

〘調整〙

  • 臆病スカーフカイオーガカイオーガカイオーガの雨下潮吹きを最高乱数切り耐え(84.9~100.0%)
  • 臆病ウルガモスウルガモスウルガモスのC1段階上昇炎の舞確定耐え(84.4~99.4%)
  • 余りA

禁伝枠。この構築の絶対的エース。こいつを通せたら勝ち、通せなかったら負けです。

カイオーガカイオーガカイオーガや黒バドレックスバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)、エースバーンエースバーンエースバーン(意地っ張りや最速珠、鉢巻などと不利をとることも多いが)などの一見対面不利な相手にもごり押せる可能性が出てくる振り方になっています。

余りをAに降りましたが、これにより陽気A252ザシアンザシアン(王)ザシアン(王)と同じA実数値にすることが出来ます。

〘技〙
巨獣斬
言わずと知れた最強技。無条件で採用です。

じゃれつく
サンダーサンダーサンダーやカイオーガカイオーガカイオーガなどの鋼半減勢に刺せるタイプ一致技が欲しかったので採用しました。

電光石火
対面性能を意識したザシアンザシアン(王)ザシアン(王)には欲しい技。ギリギリ倒せなかったりする相手に対するトドメとしてかなり使いやすい技です。

剣の舞
元々この枠はインファイトだったのですが、サンダーオーガサンダーサンダーカイオーガカイオーガの並びが辛すぎたので泣く泣く採用。サンダーオーガサンダーサンダーカイオーガカイオーガに対する立ち回りは後述。

〘Aライン〙

  • HB図太いサンダーサンダーサンダーにA1段階上昇じゃれつくが確定2発(56.8~67.5%)
  • HB図太いレヒレカプ・レヒレカプ・レヒレにA1段階上昇じゃれつくが確定2発(52.5~62.7%)
  • H252 ナットレイナットレイナットレイにA1段階上昇巨獣斬が確定3発(34.8~40.8%)
  • HB図太いB1段階上昇ミミッキュミミッキュミミッキュにA1段階上昇巨獣斬が確定1発(107.4~127.1%)
  • H4カイオーガカイオーガカイオーガにA1段階上昇じゃれつくが乱数1発(86.9~102.8%)

ご参考までに。

〘調整〙

  • A252陽気A1段階上昇ザシアンザシアン(王)ザシアン(王)の巨獣斬確定耐え(83.6~98.7%)
  • Aブッパ
  • 余りS 一応無振り97族抜きだが、あまり関係ない。

鬼火採用物理受け炎枠のメタ枠。(兼ステロ撒き)

ザシアンザシアン(王)ザシアン(王)が苦手とするホウオウホウオウホウオウやウインディウインディウインディ、エースバーンエースバーンエースバーンなどを相手にします。ザシアンザシアン(王)ザシアン(王)と相性良すぎて笑っちゃう。
ラムのみを持たせているのは相手の鬼火を1回は食らってもいいようにということです。
相手のザシアンザシアン(王)ザシアン(王)に削りを入れるのもこいつの担当です。
Sは一応振っていますがこの52は好きに振ってもらって構わないです。

〘技〙
地震
採用。特に言うことも無いですね。

ストーンエッジ
ホウオウホウオウホウオウが硬すぎて岩雪崩でも岩封でもなくストーンエッジを採用することにしました。が、めちゃめちゃ外すのであまりいい思い出はありません。

ステルスロック
技スペが余ったから入れただけです。撒ける場面は少ないですが、技自体がなんだかんだ優秀なので使えば一定の仕事はしてくれます。

蜻蛉返り
同じく技スペを埋める存在。これなら岩技2枚採用してもいいかもしれない。ミミッキュミミッキュミミッキュの皮を剥がすのが主な仕事になります。

〘Bライン〙

  • A252陽気A1段階上昇ザシアンザシアン(王)ザシアン(王)の巨獣斬確定2発(83.6~98.7%)
  • A252意地っ張り鉢巻ゴリラゴリランダーゴリランダーのグラススライダー確定2発(66.4~79.2%)
  • A252意地っ張りホウオウホウオウホウオウの聖なる炎確定2発(51. 2~60. 3%)
  • A252エースバーンエースバーンエースバーンの火炎ボール、威嚇込みで確定3発(34.7~40.8%)

〘Aライン〙

  • HB図太いサンダーサンダーサンダーにストーンエッジが確定2発(55.8~65.9%)
  • HB図太いホウオウホウオウホウオウにストーンエッジが乱数1発(97.6~116.4%)
  • HB図太いウインディウインディウインディに威嚇込みで地震が確定2発(63.9~76.1%)

ご参考までに。

〘調整〙
ASブッパ

受けル破壊神。暗黒強打に挑発を絡めることで色々な受けポケモンを絶望させることが出来る。けど、火力アップアイテムを持っていないため、確定2発を取れないことが多々あります。鬼火や、ムゲンダイナムゲンダイナムゲンダイナにはあまり強く出れないため、受けルというより、襷を持って対面性能がアホ高いポケモンという認識の方がいいかもしれません。暗黒強打+不意打ちで止まるアタッカーがかなり多いです。
ザシアンザシアン(王)ザシアン(王)が苦手とするヌオーヌオーヌオーやナットレイナットレイナットレイには強く出れます。

〘技〙
暗黒強打
説明不要の絶対急所。もちろん採用です。

インファイト
ナットレイナットレイナットレイに打つための技。タイプ一致で高火力なので採用です。

不意打ち
対面性能を高めるために持たせました。これのおかげでカイオーガカイオーガカイオーガや黒バドレックスバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)などに対面から勝てるので採用です。

挑発
回復系統や積み系統の技を止めるのに使います。基本は受けを突破するためのものですね。今回の役割的に採用です。

〘Aライン〙

  • HB図太いナットレイナットレイナットレイをインファイトで確定2発(67.4~80. 6%)
  • HBヌオーヌオーヌオーを暗黒強打で確定3発(41.5~49%)
  • H4カイオーガカイオーガカイオーガを暗黒強打+不意打ちで確定2発(64.7+37.5~76.7+44.3%=102.2~121.0%)

ご参考までに。

〘調整〙

  • H4ザシアンザシアン(王)ザシアン(王)をマグマストームとスリップダメージ(12.5%)で乱数1発(86. 9~103.5%)
  • 余りHB

露骨なザシアンザシアン(王)ザシアン(王)対策。そして受けル破壊神Part2。
うちのザシアンザシアン(王)ザシアン(王)がメタモンメタモンメタモンにコピられても、タイプ受けが出来ます。また、普通のザシアンザシアン(王)ザシアン(王)でもヨプのみでインファを耐えてからマグストで落とすという流れを作れます。
このポケモンはタイプ上、めちゃめちゃムゲンダイナムゲンダイナムゲンダイナに強いので、それを活かそうと思い受けルを壊す担当になりました。挑発とマグストで受けルはグチャグチャにできます。

〘技〙
マグマストーム
ザシアンザシアン(王)ザシアン(王)に勝てるくらいの高火力の炎技が欲しかったため採用です。

大地の力
ウインディウインディウインディやエースバーンエースバーンエースバーンなどの炎タイプに弱点をつくために採用しました。ラスターカノンとの択ですかね。

ボディプレス
対ラッキーラッキーラッキー専用技。こいつは特防がお化けすぎて、マグストの外れる回数によっては地球投げで突破されかねないので、採用しました。

挑発
受けルをグチャグチャにする必須技。よって採用です。

〘Cライン〙

  • H4ザシアンザシアン(王)ザシアン(王)をマグマストームとスリップダメージ(12.5%)で乱数1発(86.9~103.5%)
  • H252サンダーサンダーサンダーをマグマストームとスリップダメージ(12.5×2)で確定2発(45.6~53.8%)

〘Bライン〙

  • HB図太いラッキーラッキーラッキーをボディプレスで乱数2発(43.1~50.9%)
  • A252ザシアンザシアン(王)ザシアン(王)のインファイトをヨプのみで確定2発(54. 8~64.5%)

ご参考までに。

〘調整〙

  • 余りHB(Hは16n+1)

ここまでで、霊獣ランドランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)と、ガラルヒヒダルマ{ヒヒダルマ(ガラム)}が重いと考え、そいつらの削りと受けを両立できるレヒレカプ・レヒレカプ・レヒレを採用しました。役割は主にクッションです。瞑想による詰ませ性能もあるので色んなことを器用にこなしていけるタイプのポケモンになりました。

〘技〙
ムーンフォース
タイプ一致技。削りとして高火力技を搭載したかったので採用。ドレインキッスとの択ではあるが、自分はサイクル、クッションみたいな使い方を考えているのでムンフォの方にしました。

波乗り
ムーンフォースと同じ理由で採用。ドロポン採用でもいいけど、よほど必然力が磨かれた人じゃない限りは波乗りをおすすめします。

冷凍ビーム
霊獣ランドランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)に強い技として採用。こいつ以外にはあまり打たないかな?

瞑想
基本的な役割はクッションなのであまり使わないが、ラスト一体にレヒレカプ・レヒレカプ・レヒレが残った時には重宝する技。相手を絶望させるという一点においてこの技より優れているものは無いですね。

〘Cライン〙

〘Bライン〙

  • A252意地っ張り鉢巻ウオノラゴンウオノラゴンウオノラゴンの先制エラがみが確定2発(55~64.6%)
  • A252陽気ザシアンザシアン(王)ザシアン(王)の1段階上昇巨獣斬が確定2発(61.6~73.6%)
  • A252意地っ張り鉢巻ゴリラゴリランダーゴリランダーの先制グラススライダーが乱数1発(98.2~116.1%)

ご参考までに。

止まらなくなった積みエースや、切り返しとして使うポケモン。最後の詰めに採用すると、勝利がグッと近づく気がする。お相手視点、「メタモン以外だったら勝てる、頼む!!」みたいな状況になること多いんじゃないかな、と思って使っています。

戦術と解説

ザシアン(王)ザシアン(王)ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)orヒードランヒードラン、α
相手のザシアンザシアン(王)ザシアン(王)以外はこちらのザシアンザシアン(王)ザシアン(王)で殲滅したい。メタモンメタモンメタモンを使うことも視野に。

ザシアン(王)ザシアン(王)、α、β
かなり有利を取れるはずなのでしっかりと取っていく。ザシアンザシアン(王)ザシアン(王)を削れた状態で黒バドレックスバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)と対面させないこと。

ザシアン(王)ザシアン(王)ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)、α
対面有利をとる2人を選出しています。この2人は汎用性高すぎて、なんでもこなすからカイオーガカイオーガカイオーガ対策として2枚連れてっていっても無問題です。

  1. サンダーサンダーサンダーとザシアンザシアン(王)ザシアン(王)が対面します。
  2. サンダーサンダーサンダーは恐らくボルトチェンジからカイオーガカイオーガカイオーガに引いてくると思いますが、そこに剣舞を合わせます。
  3. カイオーガカイオーガカイオーガとザシアンザシアン(王)ザシアン(王)が対面します
  4. そこでA3段階上昇電光石火を打つことで潮吹きの火力が減ります。
  5. 細かい計算は省きますが、電光石火を打ち続ければスカーフカイオーガカイオーガカイオーガには勝てます。珠やチョッキだったらしばく。

※1回目の電光石火を打った段階でサンダーサンダーサンダーに交代されてもA3段階上昇じゃれつくは受けられないので問題ないです。

  • VS第5世代伝説ポケモン

メタモンメタモンザシアン(王)ザシアン(王)、α
積んでくるポケモンにはメタモンメタモンメタモンを刺す。メタモンメタモンメタモンは最後の切り札に取っておくのが強いと思います。

ヒードランヒードランウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)ザシアン(王)ザシアン(王)orランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)
挑発持ってて受けルをグチャグチャにする担当の2人がかなり強い。受けルの相手にはランドロスランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)のステロが有効になることもあった。

ヒードランヒードランザシアン(王)ザシアン(王)、α
ムゲンダイナムゲンダイナムゲンダイナの眼鏡控え目火炎放射をザシアンザシアン(王)ザシアン(王)が耐えてくれるのが偉すぎるので、そんなに不利は取らないと思います。

ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)ザシアン(王)ザシアン(王)、α
メタモンメタモンメタモン入りを検討する相手。受けっぽかったらヒードランヒードランヒードラン採用でもいいかもしれない。有利なのかもしれないが、気をつけなければ一瞬でパーティが崩壊します。

VSホウオウホウオウホウオウ入り受けル
ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)、α
当たったら1番テンション下がります。挑発持ちのポケモンではホウオウホウオウホウオウを突破できないのが嫌すぎる。少し交代読みを決めていかないと勝てないと思います…。

というわけで、初めて構築を投稿したのですが、初めにも書いた通りアドバイスを頂けると大変ありがたいです。ここまでありがとうございました!

投稿日時 : 2021/08/27 16:57

最終更新日時 : 2021/08/27 17:05

スポンサーリンク

コメント(3件)

1ギミックパ好き
ランドは威嚇でザシアンのAをさげれるので、A+1ザシアンの攻撃確定耐えまでBにふらず、Hにふったほうがいいと思います。
A↑0 A252振り 陽気ザシ きょじゅうざん→H204ランドに60〜71%
21/08/28 17:15
2アオイ(@L694YgyB20vhXfB)
>>1
アドバイスありがとうございます!!
そうですね。確かに後から投げる分にはそれでいいのですが、向こうに後から投げられることが度々あったんですよね…。
それとこの調整にしてる理由がもう1つあって、メタモンメタモンメタモンにコピられた時に切り替えせる役がヒードランヒードランヒードラン以外にもう1つ欲しかったのでA1段階上昇巨獣斬までは耐えられるようにしたかったという感じです。
それでも、やっぱり余りをH、S辺りに振れるのは大きいですよね…。普通のアタッカーもやらせてあげたいし…。
というかこのポケモン努力値の幅が広すぎるんですよ。だから、そこは各人の価値観によるっていう感じですかね。
21/08/28 22:25
3ギミックパ好き
なるほど、返信ありがとうございます。
21/08/29 12:48

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。