ポケモンパーティ構築(ダブル)

プリン黒バドレックス

2021/08/22 11:33 / 更新:2021/08/22 12:07

★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:5906  いいね:10

投稿者:ikuwow(@ikuwow)

剣盾 / ダブル / シーズン21

プリンプリン大好きikuwowです。伝説ありダイマックスなし環境で黒バドレックスを軸としたプリン入り構築を作り、マスターランクで遊んでいます。

スポンサーリンク

使用ポケモン

自分がダブルバトルをする理由となっているポケモン。
バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)とは相性補完が良く、サイドチェンジを見せつけつつてだすけで火力を上げるなど。

他のメンツは伝説・準伝説の耐久が並程度はあるポケモンが多いので、フレンドガードによって確定2発が確定3発になるなど目に見える効果を感じます。またバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)カプ・テテフカプ・テテフサンダー(ガラル)サンダー(ガラル)がC特化カイオーガカイオーガの雨潮吹きを耐えたりします。

ピッピピッピとの差別化は、一つが採用率の高い相手のバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)のアストラルビットを無効で受けられる点。もう一つがかなしばりで、禁止伝説の輩の専用技を封じて半置物状態にできることもあります。コータスコータスと同速な程度に遅いのでトリル下でかなり決まりやすく、バドレックス(はくば)バドレックス(はくば)のブリザードランスを封じて勝利に貢献したこともあります。ほろびのうたは伝説環境で火力が高く耐久戦術がうまくいかないのに加え、初手ダイマックスで頭数を減らしてほろびで詰めるという戦術が取れず生かしづらいため採用しませんでした。

調整について。
性格はDの上がるなまいきとは選択です。サイドチェンジで意図しない攻撃を受けるコトが多いのであまり耐久調整は意味がないと感じました。ダイマックスがなく砂嵐や霰が降る機会が少ないため、ゴリランダーゴリランダーのフィールド回復量を増やすためにHに12振るのもありです。

エース。こいつをどう通すかがこのパーティの鍵です。強力な全体技で圧力をかけます。ミラーが多発するので安定させるためにタスキを持たせました。

カプ・テテフカプ・テテフと合わせて出すと、{ふいうち}の心配をせずにワイドフォースでゴリ推せたりするのでえらい。悪への打点とタスキ復活のためのドレインキッスは採用に迷うところでしたが今のところ必要だと思ったシーンはありませんでした。

バドレックスを止める悪タイプの対策に、上からフェアリー技で高火力で殴れる子として採用。バドレックスと合わせてゴースト・フェアリー技の攻撃範囲で攻め立てます。ねこだまし無効やゴリランダーゴリランダーを邪魔できるのも偉い。

技はムーンフォースを選択して、バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)の苦手なポケモンを殴っていくことが多いです。

バドレックスの一番の障害となるガオガエンガオガエンをメタります。個人的に好き。攻撃面も防御面も補完として優秀ですが、尖った面がないので使いどころはよく考える必要があります。

プリンプリンと相性補完の良い鋼でトリルが使える要員として。パーティが他にS操作の手段を持たないので要所要所でトリルをしていきます。ウルガモスウルガモスモロバレルモロバレルのいかりのこなに邪魔されずゼルネアスゼルネアスを倒すための防塵ゴーグル。ガオガエンガオガエンイベルタルイベルタルも殴れます。

調整はH以外は適当な個体なので要修正です。相手のガオガエンガオガエンや伝説枠の前に後投げすることが多かったです。相手の構築に合わせて対策になってくれる形で活躍してくれました。

戦術と解説

ガオガエンガオガエンを流しながらアストラルビットをどう通すかがカギです。

相手のゴースト悪の攻撃を避けながら圧力をかけたければプリンプリンバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)。相手のバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)は、バドレックス守るからのかなしばりで半分置物にできます(シャドーボールが採用されていなければ)。

イベルタルイベルタルなどどうしても倒す必要のある悪タイプがいるならカプ・テテフカプ・テテフを初手に。ちなみにノーマルタイプは火力で押し切れることが多いです。

ガオガエンガオガエン等が気になり攻撃が通りやすそうならサンダー(ガラル)サンダー(ガラル)を初手に。

投稿日時 : 2021/08/22 11:33

最終更新日時 : 2021/08/22 12:07

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。