ポケモンパーティ構築(シングル)

シングル レボカビホウオウ数値受けサイクル

2021/08/19 00:58 / 更新:2021/09/10 11:26

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:8443  いいね:38

投稿者:じん(@jin13_pad)

剣盾 / シングル / シーズン21

レンタルチーム有

みなさんこんにちは
初めて自分で作った構築記事を載せたいと思います。
わかりづらい点などありましたらコメントにてお願いします。
ここではH.A.B.C.D.Sの略称を使用させていただきます。

スポンサーリンク

使用ポケモン

この構築の軸としてカビゴンを使いたかったためカビゴンから構築を作りはじめた。
タイプ上ゴーストタイプに有利で尚且つ特防が高いのでバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)を後出しから倒せるところに注目した。カビゴンは技範囲が優秀なので相手が引いてくることを読んでのろいを詰めれば要塞となり試合を決めることも多い。

最初はこの枠はデンジュモクデンジュモクで使っていたのだが素早さ種族値的にスカーフでも上を取られてしまうことがあったため霊獣ボルトロスを採用した。
そこまで読まれないスカーフ採用なのでほとんどの敵に初手だしが安定する。メインウェポンが雷なのはカイオーガにメタを張っているからで、草結びはヌオーヌオー(ほとんど選出されないが)やラグラージラグラージカバルドンカバルドンに対してダメージを入れるためで、サブウェポンのサイコキネシスはムゲンダイナを奇襲するために入れた。

ホウオウもパーティーの要としてサイクルを回せる伝説で最も魅力を感じたので採用。先発で起点を作るキャラが相手にいる場合はだいたい初手出しで身代わりを張る。カイオーガカイオーガウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)がある場合は選出しないが、ザシアンザシアンネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)には後出しからでもめっぽう強いので必須で選出。タイプ上不利な物理ポケモンに対しても50%やけどで運ゲーを狙えるのも強い点だとおもう。

受けループを破壊するために採用した。また、ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)バンギラスバンギラスが重かったためでもある。
この努力値振りはS18最終30位のうわっきー様の努力値を参考にさせていただいた。ウーラオスをカプ・レヒレカプ・レヒレで見てくることが多いのでサブウェポンにカンチを採用。最初はレンチも採用していたのだが途中からアクアジェットに変えた。耐久振りなので相手の確定数をずらしたりできてとても強い。

ここまでで、竜タイプに打点がない、毒タイプが欲しいの2点から襷アーゴヨンを採用した。最速にすることで最速エースバーンエースバーンを抜けて、ビーストブーストで素早さが上がるので、採用。相手に水タイプのポケモンがいてホウオウホウオウを選出できなくてもナットレイナットレイなどに打点を持てるのも良い点だと思った。有利対面では悪巧みを積むことで流星群を連打できる点も強い。

ここまでで、ワイボ持ちザシアンザシアンが非常に重たかったので採用した。普通のヌオーなので特に言うこともないが相手のザシアン入り構築には100%選出している。

戦術と解説

まずは一体ずつ解説する。
・カビゴン
バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)の特化珠サイコショックも〜58.8%でフィラのみ込みで2耐えしてボルトロス(霊獣)ボルトロス(霊獣)のボルチェン込みでdラリアットで確定で倒せる。
また、呪いを2回詰めればウーラオスの鉢巻インファイトも耐えてすてみで大ダメージを負わせ、ボルトロス(霊獣)ボルトロス(霊獣)のボルチェンで確定となる。
・ボルトロス(霊獣)
H4カイオーガカイオーガ にかみなりが86.3%〜102.2%
HBカバルドンカバルドンに草結びが88.3%〜104.1%のダメージが入る。
H252ムゲンダイナムゲンダイナサイキネが46.1%〜55.0%で中乱数で確2が取れる。
無振りアーゴヨンアーゴヨンサイキネで68.75%の高乱数で確1が取れる。
また、ザシアンザシアンの上からボルチェンでホウオウに繋がるムーブも強い。
・ホウオウ
A特化ザシアンザシアン巨獣斬が〜42.7%
インファイト〜34.1%
じゃれつく38.4%
ボルトロス(霊獣)ボルトロス(霊獣)のボルチェンとホウオウホウオウ聖なる炎で確定で倒せる。
A特化ランドロスの岩石封じも火傷が入っていれば〜41.3%で2耐えすることができ、安全にウーラオスに繋ぐことができる。
・ウーラオス
HBカプ・レヒレカプ・レヒレがボルチェン+雷パンチで確1
被ダメは特化ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)の強打〜33.3%
ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)の特化地震が59.7%
無振りカプ・レヒレカプ・レヒレのムンフォ程度であれば〜90.5%で耐えることができる。
・アーゴヨン
・ヌオーは育成論を見ればわかるので割愛させていただきます。

選出は相手の禁伝枠によってとても左右します。
バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)入りにはカビゴンカビゴンボルトロス(霊獣)ボルトロス(霊獣)ホウオウホウオウ
カイオーガカイオーガ軸にはボルトロス(霊獣)ボルトロス(霊獣)ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)カビゴンカビゴンなど
ザシアンザシアンネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)軸はホウオウホウオウボルトロス(霊獣)ボルトロス(霊獣)ヌオーヌオーなどなど
数値受けでサイクルを回すので、読み合い合戦になる試合も多いですが私個人としては剣盾史上1番楽しいルールだと思います。ランク上位目指して頑張りましょう!!!
レンタルチーム「0000 0002 R36M YD」

投稿日時 : 2021/08/19 00:58

最終更新日時 : 2021/09/10 11:26

スポンサーリンク

コメント(9件)

1ニャヒート好き
所々装飾できてないとこがありますよ〜
それとホウオウホウオウホウオウについてそんなに知らないのですが努力値を振ってないのに意味があるのですか??
ただ金欠だっただけですか??

パーティは全体的にバランスが取れていていいと思います!
ですが高乱数でカバルドンカバルドンカバルドンが耐えるためカバルドンカバルドンカバルドンでのあくびループがとても刺さっていると思います
21/08/19 01:59
2じん(@jin13_pad)
>1
ホウオウの努力値書き忘れてました笑
流石に金欠ではないです笑笑
カバルドンは最初ステロを撒いてくれば確2は取れていますし、初手欠伸の場合はステラを撒かれなければそこまで痛手じゃないと戦っていて思ったので特にメタは張っていません!
装飾は初投稿ゆえかなり苦戦したので勘弁ください笑
21/08/19 11:08
3ハウ@
カビゴンの性格は、特防に補正がかかる性格にした方が良いと思います。そうすることで、努力値配分効率が良くなります。
21/08/19 13:29
4じん(@jin13_pad)
>3
調整前の努力値でした、、
修正しました。
21/08/19 15:03
5ふわふわライド
アーゴヨンの項に、ビーストブーストで素早さが上がると書いてありますが、実際には特攻が上がりましたよ〜
21/08/26 20:41
6じん(@jin13_pad)
>5
そのアーゴヨン性格控えめになってないですか?
臆病最速だとSが上がるはずなのですが、、、
21/08/28 01:16
7ライバロル
アーゴヨンの補正が攻撃↓特攻↑になってたので、ビーストブーストで特攻があがりました!
21/08/29 16:18
8かいかい
レンタルさせて頂きましたが、私もCが上がったので主様のアーゴヨンの努力値振りか性格が間違っているのかと…。
21/08/29 18:58
9じん(@jin13_pad)
>5>7>8
性格補正を変え忘れていました。
変更しましたので使用する人はお願いします。
21/09/15 22:43

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。