ポケモンパーティ構築(シングル)

【シリーズ10対応】イベルタル軸対面構築

2021/07/29 13:21 / 更新:2021/08/03 13:15

★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:4849  いいね:5

投稿者:イグニス(@Eternal_8974)

剣盾 / シングル

どうも。シリーズ10ではダイマックスが禁止で禁止伝説級ポケモンが一体まで使用可能という特殊ルールです。今までではダイマックスがあることが当り前でしたが今期はダイマ禁止ということでかなり環境が荒れるんじゃないかと思いますね。

注意⚠レンタルパーティの公開は致しませんのでご了承願います。

スポンサーリンク

使用ポケモン

この構築の禁伝枠。特性のダークオーラであくタイプ技の威力が1.33倍になり、あくのはどうやふいうちが高火力で撃てます。

Sラインは準速ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)抜きまで努力値を振っています。削ったSの分はCに振り分けています。

基本は後発または死に出しし、相手のポケモンを1.8体ほど持って行けるのが理想です。

このイベルタルイベルタルは命の珠持ちなのでHP実数値を10n+1で調整しています。

イベルタルイベルタルが苦手な、電気 岩 氷 フェアリー を全て半減以下にするポケモン。イベルタルイベルタルが弱点のタイプと対面したらジバコイルジバコイルに下げるのが効果的。電気タイプとフェアリータイプは特殊技の割合が高いのでDにも努力値を振って必ず1発は耐えられるようにしています。(ゼルネアスのジオコントロールでCDS2ランク上昇後のムーンフォースを耐えます。確定2発なので2発目も耐えたいなら守るなどの防御技を入れるのもいいかもしれませんね。)
ジバコイルジバコイルは特性のがんじょうにより確定で1耐えてじゃくてんほけんを発動し相手のポケモンを返り討ちにする戦法を取ります。しかし、がんじょうを警戒されて潰されることがよくあり、それに弱点技を受けるような立ち回りになることはイベルタルイベルタルの弱点技を受けることを主な役割としているため突撃チョッキでもいいかもしれませんね。その場合はてっぺきとボディプレスは使えない技となるので代わりにミラーコートやボルトチェンジを採用するといいかと思います。(ミラーコートは特殊技です。)

アタッカー型テッカグヤテッカグヤです。テッカグヤテッカグヤは元々Sが低いので(ジバコイルジバコイルよりすばやさ種族値が1高い61)Sに振る努力値はHに回しました。HC極振りですね。テッカグヤテッカグヤジバコイルジバコイル同様、イベルタルイベルタルの弱点タイプを半減以下で受けつつジバコイルジバコイル弱点である格闘を等倍、地面を無効にすることができます。

ステロ撒きおじさん。対ホウオウホウオウや岩技弱点のポケモンに対して先発。テッカグヤテッカグヤジバコイルジバコイルが苦手なほのおタイプに対して強く出れるポケモンとして採用。

追記)H252ムゲンダイナムゲンダイナの対策のため性格を「わんぱく」→「いじっぱり」に変更し、努力値をH244BD132→HA252 に変更しました。

ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)入り構築はヒートロトムヒートロトムウォッシュロトムウォッシュロトムカットロトムカットロトムフロストロトムフロストロトムスピンロトムスピンロトムロトムロトム系統に何もできないことが多いのでゴリランダーゴリランダーを採用。よく見かけるヒートロトムヒートロトムウォッシュロトムウォッシュロトムの中でも特にウォッシュロトムウォッシュロトム対策としゴリランダーゴリランダーを採用。ヒートロトムヒートロトムランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)で対応可能なので問題ないですね。

イベルタルイベルタルランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)ゴリランダーゴリランダーは氷タイプが弱点なのでその対策としてウインディウインディを採用。S14から始まった竜王戦環境ではネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)ザシアン(王)ザシアン(王)に対して終始有利に戦えていたことからウインディウインディには採用価値がありそうです。

戦術と解説

対面構築なので交代はあまりせず、殴っていく戦術です。来期はダイマックス無しということでサイクル構築が増えるんじゃないかと思いますが個人的にはサイクル構築が好きではないので😅

VS対面構築ミラー
先発はランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)テッカグヤテッカグヤイベルタルイベルタル
ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)でステロを撒いてテッカグヤテッカグヤイベルタルイベルタルで殴っていく立ち回りを心がけます。不利をとったときの引き先は常に用意しておくといいかと思います。イベルタルイベルタルを出す時はテッカグヤテッカグヤorジバコイルジバコイルと一緒にしておくことが大切。

VSサイクル構築
先発ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)ジバコイルジバコイルorテッカグヤテッカグヤイベルタルイベルタル

サイクル構築は交代を主とする構築なのでステロを撒いておくことで必要以上の交代を制限できます。この構築の基本としてイベルタルイベルタルを出す時はテッカグヤテッカグヤジバコイルジバコイルは選出すると安心できます。

VS受けループ
ドヒドイデドヒドイデ入り→ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)ゴリランダーゴリランダー@1
ラッキーラッキー入り→イベルタルイベルタルテッカグヤテッカグヤゴリランダーゴリランダー
サニーゴ(ガラル)サニーゴ(ガラル)入り→イベルタルイベルタルジバコイルジバコイルゴリランダーゴリランダー

受けループは積み技を積まれる前に弱点を突いて仕留めることが必要です。ラッキーラッキーサニーゴ(ガラル)サニーゴ(ガラル)などの輝石持ちにはゴリランダーゴリランダーの叩き落とすで対応するといいかと思います。読まれて引かれると後々めんどくさいので丁寧な立ち回りを心がけます。

投稿日時 : 2021/07/29 13:21

最終更新日時 : 2021/08/03 13:15

スポンサーリンク

コメント(3件)

1ヌメルゴン使い
Hぶっぱムゲンダイナムゲンダイナにコスモパワー積まれたら急所以外勝ち筋ありますか。
21/07/31 15:42
2イグニス(@Eternal_8974)
1.コメントありがとうございます。
H252ムゲンダイナムゲンダイナランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)で見ようと思ってましたがこの構築のランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)では無理なのでスカーフを持たせて上から地震で削りたいと思います。A特化ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)の地震は確定2発(78.5%〜93.1%)なので自己再生受からないと思います。貴重なご意見ありがとうございました。修正しておきます
21/08/03 13:11
3アスパラガス(@iBb9joQSCkaXT9i)
格闘技を覚えてるポケモンがいなくて
ポリ2と対面したら厳しい感じがするのですが、
その場合どうすればいいでしょうか?
21/08/08 14:46

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。