ポケモンパーティ構築(シングル)

祝マスボ!アドバイスありがとうございます。

2021/07/24 08:26 / 更新:2021/08/05 05:01

★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:2277  いいね:8

投稿者:檸檬ソーダ(@xTt9eQRAMWcf8HC)

剣盾 / シングル

前回の構築も閲覧、いいねをくださり
ありがとうございます!
今月からはじまった禁伝ありのダイマなしの
ランクマで皆さんのアドバイスのおかげで
なんとかマスボに到達することができたので
再投稿致しました。
個人で禁伝枠を変えてしまいましたが、
もし改善した方が良かったらアドバイス
お願い致します。

スポンサーリンク

使用ポケモン

HB特化にしつつ、持ち前の攻撃力で味方をサポート
できるようにしたかしこいオボン持ち霊獣ランドロスです。ザシアンザシアンなどの効果力物理アタッカーと
初手に対面した時に、攻撃を耐えつつ、オボンで
回復、剣舞からの地震や岩石封じが決まりやすいと思い
ました。仮に他のポケモンに交代しても
無償で剣舞がつめるので強いと思いました。
驚いたのが、この努力値配分だとようき
ザシアンザシアンが+A1になっても、オボン込みで
きょじゅうざんとじゃれつくを乱数3発に
できるのが驚きました。(運ですが)

前回の構築から少し変えた、たくましい
グラスシード持ちゴリランダーです。
カイオーガカイオーガや水地面系に強く出れやすいのと
10まんばりきを使えることにより、ザシアンザシアン
ムゲンダイナムゲンダイナ(相手がわざを外したり交代先から
出してきた場合)にも有効打があるのが強いと
思い採用。持ち物をグラスシードに変えたら、
ザシアンザシアンをはじめとする物理アタッカーとの対面が
少し有利になりました。耐久サンダーサンダーなどに
対してのゴリ押しは剣舞をしないと難しいので、
削りきれなかったHPを
カプ・レヒレカプ・レヒレレジエレキレジエレキでカバー
していました。

火力重視にした、うつくしいスカーフ持ちレヒレです。
有利な相手にはそのまま居座り、
不利な相手にはスカーフを押し付けることも。
前の禁伝環境のときもかなり強くレヒレの
おかげで勝った試合が多かった為採用。
ダイマなし環境だとより活躍の場が
多かったです。話が少しずれますが
ガラルヒヒダルマのつららおとしで
2回連続怯んだときは萎えました。

電気技オンリーのかわいい珠持ちレジエレキです。
あまり遭遇しませんでしたが、
バトン構築の主な基点作成、最速バシャーモバシャーモ
最速ペンドラーペンドラーに加速を1段階つまれても、
最速レジエレキレジエレキなら抜かされなかったり、
最速スカーフ持ちのガラルヒヒダルマを
上から攻撃できるのが強いと思い採用。
またS116族までなら相手が最速スカーフ持ちでも
レジエレキレジエレキが抜かされないのが強いですよね。 
間違えていたらすみません。
エレキボールは命中が安定していてかつ、遅いポケモン
なら致命傷を与えることができるので
サンダープリズンから変更しました。
特防4はダウンロード対策です。
ポリゴン2ポリゴン2に電磁波を入れてエレキボールを
やるとそこそこ削れたのが使っていて
驚いてました。

タスキ持ちのかっこいい悪ウーラオスです。
持ち物をタスキに戻しましたが、
あんこくきょうだが、バドレックスバドレックスこくばじょうの 
すがたやクレセリアクレセリアなどに強かったです。
タスキカウンターも決められたりできたので
タスキ悪ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)は無難に強いですね。

今回の構築で1番活躍してくれたザシアンです。
ヌオーヌオーがやはり対面していて
きつかったですが、カプ・レヒレカプ・レヒレ
ゴリランダーゴリランダーの力を借りながら
倒せたので助かりました。
最初はホウオウホウオウを使っていたのですが、
岩4倍弱点がきつかったので、
ザシアンザシアンに変更しました。

戦術と解説

主な立ち回り
?相手に地面タイプがいた場合。
初手にゴリランダーゴリランダーカプ・レヒレカプ・レヒレ
を選出。次に相手の地面タイプが1体だった場合は
レジエレキレジエレキザシアンザシアンを選出。地面タイプが
複数いた場合は基本ゴリランダーゴリランダーカプ・レヒレカプ・レヒレ
霊獣ランドロス(化身)ランドロス(化身)でサイクルします。
?相手に地面タイプがいなかった場合。
初手にレジエレキレジエレキザシアンザシアンを選出。
残りは相手のパーティ次第。
?相手が物理アタッカー中心の場合は
霊獣ランドロス(化身)ランドロス(化身)は絶対選出。
草技の通りが良さそうだったらゴリランダーゴリランダー
も選出。素早さが高いポケモンが初手に
きそうなときはレジエレキレジエレキを選出。
残りはカウンターで物理アタッカーを
倒しやすくする悪ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)ザシアンザシアン
を選出します。

今回は皆さんの力を借りてマスボに到達する
ことができました。本当にありがとうございます。
もし改善した方がいいところがありましたら
アドバイスよろしくお願いします。
最後まで見てくださり、ありがとうございました!

投稿日時 : 2021/07/24 08:26

最終更新日時 : 2021/08/05 05:01

スポンサーリンク

コメント(13件)

4檸檬ソーダ(@xTt9eQRAMWcf8HC)
アンダーさんコメントありがとうございます!
元々HBベースのランドロス(化身)ランドロス(化身)
使っていたので頑張ってみます!
21/07/24 14:10
5レシエル
コメント失礼します。
ライト勢なので参考までに検討して欲しいですが、竜王戦ルールでカイオーガカイオーガナットレイナットレイといった並びが一定数いる印象で、このルールでも採用されそうな気がします。レジエレキレジエレキホウオウホウオウを選出してサイクルを回すことになると思います。そこで、レジエレキレジエレキの電磁波の枠をエレキボールにするのはどうでしょうか?H振りナットレイナットレイに半分くらいのダメージが入るのでサイクルがしやすくなると思います。
あと、個人的な見解としてはドリュウズドリュウズの枠をランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)にします。構築としてランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)が重くうまくいなしていきたいからです。
21/07/24 17:39
6檸檬ソーダ(@xTt9eQRAMWcf8HC)
レシエルさんコメントありがとうございます!
レジエレキレジエレキのエレキボールはかなり破壊力
ありますよね。電磁波も捨てがたいのでサンダー
プリズンの枠をエレキボールに変えようか
検討します。確かにランドロス(化身)ランドロス(化身)対策がカプ・レヒレカプ・レヒレ
しか有利対面がとれないですし、アンダーさんも
言ってるように、ドリュウズドリュウズはやはり変えた方が強いんですね。
21/07/24 18:47
7だいきち
コメント失礼します。このパーティプテラ(プテラでなくても岩、飛行技を使えるポケモン)に弱いのではないんでしょうか?まぁ次のルールでプテラがいるとは思いませんが...
21/07/24 20:52
8檸檬ソーダ(@xTt9eQRAMWcf8HC)
だいきちさんコメントありがとうございます。
確かにプテラプテラがスカーフ持ちでなおかつ
選出されたら厄介ですよね。
しかもプテラプテラはわざ範囲も広いですし。
ただスカーフを持ってたらの話なので、
持っていなかったら
カプ・レヒレカプ・レヒレレジエレキレジエレキで対処できますし、
乱数ですがゴリランダーゴリランダーのグラススライダーで
耐久無振りなら一発で落とせるので、
そこまで重くは考えていませんでした。
21/07/24 21:39
9だいきち
コメント失礼します。プテラについて重く考えなくてもいいと思います。スカーフ持ちプテラなんて火力異常に低いので...
いたとしても、レジエレキ→ゴリラへ退げる→地震を軽く受けて
グラスラでいいかと。
21/07/26 20:21
10檸檬ソーダ(@xTt9eQRAMWcf8HC)
だいきちさんコメントありがとうございます。
実は前にプテラプテラに3タテされたことがあった為
少し警戒していました。プテラプテラに3タテされたのが
かなり悔しかったので、ゴリランダーゴリランダー
カプ・レヒレカプ・レヒレを入れるようになりました。
21/07/27 07:50
12ニャヒート好き
コメント失礼します
パーティを投稿した時見てみてくださいと言われたので見に来ました
面白そうなレジエレキレジエレキですね
それにちょっと意見なんですがザシアン(王)ザシアン(王)のほのおのキバのとこを電光石火にして先制できるようにしたらいいと思います(ザシアン(王)ザシアン(王)ミラー対策で入れているのだと思うのですが同速勝負勝てばきょじゅうざん電光石火で高乱数落とせます)
21/08/07 20:08
13檸檬ソーダ(@xTt9eQRAMWcf8HC)
ニャヒート好きさんコメントありがとうございます。
ザシアンザシアンの炎の牙を電光石火に
変えるのはありですね。試してみます。
わざわざ見てくださりありがとうございます
21/08/08 11:07
14アンダー
マスボ級到達おめでとうございます!!
自分は速攻でマスボ級行ったなんて言えない

これからも頑張ってください。
21/08/28 14:35

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。