ポケモンパーティ構築(シングル)

シリーズ10 ダイマなし竜王戦ルール アドバイス求む

2021/07/19 08:29 / 更新:2021/07/19 21:13

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:10101  いいね:31

投稿者:Shill(@ChannelShill)

剣盾 / シングル

はじめまして、Shillと申します
構築論は初投稿なのでミスが多いかもしれません
シリーズ10のダイマなし、禁伝ありルールで使う構築を考えました
剣盾から対戦を始め、最近初めて最終4桁に行くことができました
8月からのシーズンでは最終3桁を目指したいのでアドバイスをいただけると嬉しいです

スポンサーリンク

使用ポケモン

・主にザシアンザシアン対策に採用しました
・Sの調整はは蝶舞後最速フェローチェフェローチェ抜き
ザシアンザシアンの攻撃を耐えて蝶舞を積むために防御方面に厚く振っています
ザシアンザシアンのA1↑巨獣斬をオボン込みで確定2耐え
耐久に無振りのザシアンザシアンをC1↑の炎の舞で確定1発です
・グラードンと組ませるにあたり晴れ状態で命中の下がる暴風は不採用としました
・特性「ほのおのからだ」でワンチャンやけども狙えます

・今回採用した禁断枠です
・ダイマックスがなくなることで受けループが増えると思われるので、受けループでの採用率が高いドヒドイデドヒドイデエアームドエアームドムゲンダイナムゲンダイナに広く弱点をつけるため採用しました
・調整は最大限火力を出すためにいじっぱりAぶっぱ、Sは最速テッカグヤ抜きまで振り、残りはHに振って耐久を上げています

・スカーフで上から高火力のワイドフォースを撃って相手に負荷をかけていくことが役目です
数が増えるであろうムゲンダイナムゲンダイナを上からサイコフィールド下のワイドフォースで確定1発で落とせます
・C252振りムゲンダイナムゲンダイナのダイマックス砲を確定耐えする程度の耐久もあります

・小さくなるラッキーラッキーのピンポイントメタで採用しました
ラッキーラッキーの小さくなるの採用率次第では入れ替える可能性大です

カイオーガカイオーガを鉢巻グラスラで倒すために採用しました
・雨潮吹きを確定耐えします
・グラスラを撃つ機械になるので努力値はHAぶっぱです。

・特性ふしょくで毒・鋼タイプに毒毒を撃ったり、S117と高い素早さからのがむしゃらで相手に負荷をかけるポケモンです
バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)に打点がなかったのでイカサマを採用しています

戦術と解説

基本選出
ウルガモスウルガモス+グラードングラードン
この2匹だと水の一貫が気になるのでゴリランダーゴリランダーの3匹が基本選出になります
受け気味の構築にはイエッサン♂イエッサン♂エンニュートエンニュートを出します

追加
チームID
0000 0002 0M4X BR

投稿日時 : 2021/07/19 08:29

最終更新日時 : 2021/07/19 21:13

スポンサーリンク

コメント(6件)

1
とても良い構築だと思います
でもやっぱりルチャブルの所は別のポケモン(マリルリ推し!特に意味はないけど)に変えたほうが良いと思いますラッキーは小さくなるも少なくなると思うので
あとこの構築来シーズンからレンタルできますか?できればお願いします
21/07/19 19:39
2Shill@ゆっくり実況(@ChannelShill)
>>1
閲覧、コメントありがとうございます!
やはりルチャブルの枠はまだ考察の余地がありそうですね
後ほどレンタルパのIDを発行して追記しておきます
21/07/19 20:40
3檸檬ソーダ(@xTt9eQRAMWcf8HC)
コメント失礼します。
この構築ですが、バランスが良く
強いと思いますが、来月増えるであろう
カバルドンに基点を作られたら詰みそうに
見えます。ゴリランダーで対策はできそうですが
ゴリランダーを選出しなければきつそうに
見えましたので、この中で役割が一番低めな
ルチャブルをレヒレに変えてもありだと思います。
挑発も覚えますし、受けループにも強くでれます。
レヒレの苦手なでんき、くさ、毒技は
ザシアンやゴリランダーがカバーできるので。
参考までに。
21/07/20 12:59
4Shill@ゆっくり実況(@ChannelShill)
>>3
閲覧、コメントありがとうございます!
たしかに受けループを意識するならレヒレはありですね!
ウルガモスウルガモスを展開させる上でカバルドンカバルドンなどのステロ対策は必須ですもんね
21/07/20 17:42
5だいきち
コメント失礼します。とてもよいパーティだと思います。ですが、砂かきドリュウズや、ランドロスがとても重いんではないんでしょうか?ストーンエッジや、いわなだれでゴリラ以外とびそうなんですが...
21/07/22 21:20
6Shill@ゆっくり実況(@ChannelShill)
閲覧、コメントありがとうございます
たしかに相手の地面枠の対策をゴリラに一任すると過労死してしまいそうですね
21/07/23 10:37

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。