ポケモンパーティ構築(ダブル)

【S20ダブル】- Aサンドパン マスター到達

2021/07/07 20:29 / 更新:2021/08/01 14:25

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:9702  いいね:24

投稿者:さとう(@sandpan_mp3)

剣盾 / ダブル / シーズン20 / 最終4317位

レンタルチーム有

ごあいさつ

What's amazing! It's a "Steel Roller"!
3度目の投稿になります。そして、最後の投稿になるかと思います。
大好きなアローラサンドパンにロマン溢れるアイアンローラーを覚えさせ、ダブルバトルにてマスターボール級に到達することができましたので、投稿を決心いたしました。

※1.ステータスを[H,A,B,C,D,S]と表現する箇所があります。
※2.努力値252振りを "全振り" と表現する箇所があります。
※3.ダイマックスを"DM"と表現する箇所があります。

スポンサーリンク

使用ポケモン

ダブルも何とかなったアローラサンドパン。
タスキ、壁、このゆびサポートで剣舞ローラーを狙います。

• -----------------------------------------------

A->全振り
S->全振り
余りをHに振りました。
あられ下でS1段階上昇の最速100族を抜きたかったのでようきです。

サンドパンといえば。
初代アタッカーを全力サポート、苦手なみずタイプ相手も。

• -----------------------------------------------

C->全振り
S->全振り
余りをHに振りました。
少しでもふぶきの圧力を上げるためにCに振り切り。

全てが強く、アイアンローラー搭載を後押ししてくれました。
実は火力もそれなりに。

H->C特化ジュラルドンのダイアークを高乱数耐え
B->A特化バンギラスのかみくだくを確定耐え
D->ダウンロード対策
S->4振りゴリランダー+2
余りをCに振りました。

最後に埋まったでんきタイプ枠。
大事に使いたいので唯一のまもる持ち。

H->16n-1(あられダメージ最小)
B->A特化ウーラオスのあんこくきょうだ+あられ1回耐え
S->全振り
余りをCとDに振りました。
いのちのたまを持たせたかったのですが、体力がギリギリなので断念。

DMエースその1。キョダイマックスでの運用です。
序盤に撃って強いキョダイホウゲキでほのおタイプを駆除し、ダイアイスでサンドパンを補助します。

C->全振り
S->からをやぶった後最速ドラパルト抜き
182をHに、総合耐久が高くなるよう4をBDに振り分けました。

DMエースその2。キョダイマックスでの運用です。
このゆびとまれ!はらだいこ!キョダイサイセイ!キョダイサイセイ!

H->偶数かつ3nで混乱実の回復量最大
B->全振り
S->トリトドンにタネばくだんを打ち込むべく76振り

戦術と解説

構築経緯

アローラサンドパン+アイアンローラー=かっこいい!
…というのはさておき、対戦中かなりの確率で草が生い茂り、足元を電気がかけめぐる状況下で、何とかサンドパンのアイアンローラーでフィールドをコントロールできないかというところからスタートしました。

キュウコン(アローラ)キュウコン(アローラ)
高速かつタイプ一致でアイアンローラーを使えるとなると、ゆきふらしは必須。
おいかぜ等のすばやさ操作がないので、素のスピードがあるキュウコンを。

イエッサン♀イエッサン♀
打点として打つために能動的にフィールドを貼る必要も。

サポート役として上記2体は即決。

カメックスカメックス
イエッサンのこのゆびサポートを活かせ、あられを起動できる。
壁も貼れれば耐久も申し分なく、DM後のふぶきで圧力も。

カビゴンカビゴン
カメックスと同様のメリットを享受でき、ダイソウゲンでフィールド上書きも。

アイアンローラーを使う以上、サンドパン以外にDM権が譲られます。
サポート役たちの行動を最大限に活かせ、かつサンドパンへの更なるサポートにも繋がるDMアタッカーとして上記2体の採用が決定。

ボルトロス(霊獣)ボルトロス(霊獣)
ダイジェットに強く、みずタイプへの一致打点確保のために穴埋めとして。

サンドパン(アローラ)サンドパン(アローラ)
パーティ全員からのサポートをうけ、アイアンローラー。
あられ下での高速こおりアタッカーとしての仕事もいつも通りに。

最後に上記2体を加え、完成。

個人的にメンバーの入れ替えは不可能なのではないかと思える構築になりました。
※ボルトロスは怪しいですが。

あそびかた

理想的な行動は以下。
先発:サンドパン(アローラ)サンドパン(アローラ)+イエッサン♀イエッサン♀
1ターン目->つるぎのまい+このゆびとまれ
この段階ではいたずらごころからの変化技やサンドパンへの先制攻撃が防がれます。
2ターン目->アイアンローラー+キュウコンを後出し
ゆきかきが即座に発動するため、A2↑S2↑からのローラーが放たれます。

[参考]
サンドパン→オーロンゲ(HB特化+リフレクター)
232 ~ 273(114.8 ~ 135.1%)確定1発

しかし、ゴリランダーにサイコフィールドを取られたり、ねっぷうが吹いたり、おいかぜをされたり…そううまくはいかないのが実戦です。

気を付けたこと

具体例を全て挙げることが難しいので、特に意識したことを。

• 対おいかぜ

1ターン貰えるぐらいの気持ちで、このゆび+オーロラベール。

• 対ウーラオス入り

選出画面でタイプを判別できず、いちげきだった場合はイエッサンが機能しません。
ウーラオスの隣が予想でき、すばやさが176以下と確信できた場合はキュウコン+ボルトロスで壁をはりながら負担を与えます。

• 対トリックルーム

コータスが選出画面にいた場合、ほぼ初手に出てくるのでカメックスで1ターン目からキョダイホウゲキ。
それ以外の場合はDMエースはカビゴンを選択し、1ターン目はふぶき&ふぶきかふぶき&いわなだれで運勝ちも取りに行きます。
トリックルーム始動役の隣がまもるを選択することが予想できる場合はほえるを選択することもあります。

アイアンローラーのよかったところ

アイアンローラーを使う以上、単なる打点以上の仕事が必要だと考えています。
以下、特に有効だと感じた効果です。

• フィールドの打点補正の打消し

でんき、くさ、エスパーわざのフィールドによる補正の打消し。
微々たるものではなく、壁と合わせるとかなりの負担軽減になります。

• ワイドフォース阻止

相手の初手がイエッサン+ワイドフォース持ちの場合、先にサイコフィールドを剥がすことで威力80の単体技になり、脅威ではなくなります。

• あくびを通す

カメックスがDM後も生き残るケースが多く、打ち合い中に展開されたエレキフィールドやカプ・レヒレの貼ったミストフィールドを剥がすことでねむり無効を打ち消します。

• グラススライダーの縛りを解除する

特に強くこちらの動きが制限される、ゴリランダーのグラススライダーの優先度を落とします。氷2体いるのにいっぱい出てきます。本当に。

その他、ライジングボルトの上昇打消しやグラスフィールドの回復打消し(あられダメージが入る)等のケースもあり、少なからず有効に働いた場面がありました。

きつかった相手

いつもきつい。DMされるとふぶきで倒せません。

ゆきかきで抜けず、壁がないとボルトロス以外での処理がきつかったです。

おわりに

"サンドパンでアイアンローラーを活用し、マスターランクに到達する"という目的を無事に達成でき、非常に満足しております。
イエッサンという超強力なサポーター、カメックスにカビゴンという優秀なDMアタッカーに全力で支えられ成り立ったパーティで、いったん崩れれば非常に脆いですが、フィールドが高速で変わりゆく様は見ていてとても面白かったです。
レンタルチームも公開いたしますので、もしこの構築に興味を持たれましたら、是非とも遊んでみてください。
以上、拙い内容ではありますが最後までお付き合いいただきありがとうございました。

へんこう

2021.8.1
最終4桁に入ることができましたので、順位を追記いたしました。
レンタルチームの登録内容を更新し、サンドパンを色違いにしました。

投稿日時 : 2021/07/07 20:29

最終更新日時 : 2021/08/01 14:25

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。