ポケモンパーティ構築(シングル)

【いくよ!】マスボ級でも活躍できる!毒統一縛りパーティー【あんたの理性ブッとばすから!!】

2021/05/25 00:21

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:10439  いいね:34

投稿者:まめむぎ@gaming channel(@mamemugi110)

剣盾 / シングル / シーズン18

レンタルチーム有

初めまして、まめむぎと申します。
シーズン9は10勝毎にタイプをランダムに変えるタイプ統一縛りプレイでポケモン剣盾を遊んでいますが、今回育成した毒統一パーティーでランクバトルを楽しむことができたので、記録に残すというのも兼ねて構築紹介をしたいと思います。
レート上位を目指すのには不向きですが、苦手な地面タイプにも勝てるポテンシャルを秘めているので最後までご覧いただけたらと思います。

また、YouTubeで週2~3でタイプ統一縛りのLIVE配信を実施中なので、チャンネル登録とLIVE配信のご視聴していただけると嬉しいです。
※今回の構築を使った対戦動画はこちら

※今回の構築を使ったLIVE配信のアーカイブはこちら


スポンサーリンク

使用ポケモン

好きなポケモンの1匹なので一番最初に入れた毒統一バンドのボーカリスト
こだわりスカーフを巻いて奇襲をかけるのが主な役割です。
控えめSぶっぱで最速インテレオンまで抜くことが可能なので、エースバーン抜き調整をしている多くのポケモンの上から攻撃をすることができます。
電気技やノーマル技の通りの良いパーティーに選出し、オーバードライブや爆音波を入れるだけでも相手のパーティーに負荷をかけたりしますが、地面技やエスパー技が予想される場面では後述するマタドガスやドラピオンにボルトチェンジで交代をすることもあります。
ハマれば相手へのダメージ量も多く強いですが、地面タイプがいるパーティーでは選出できないことが多かったです。
選出率は5位くらい。

エスパー受け、起点阻止、積み防止、毒びし巻きなどいろいろこなせるテクニシャン
持ち物をはたき落としたり、毒びし→吹き飛ばしで相手パーティーに毒を入れつつ積み技をリセットしたり、挑発で変化技を阻止したりとできることが多彩なので、パーティーに入れるだけでいろいろな仕事ができます。
ダイアースを受ける場面も多かったのでシュカの実を持たせていましたが、ダイマターンも強引に枯らす場面もあり、クッション役としても活躍してくれました。
先発orエスパー読みで交代で出します。
選出率は3位くらい。

特性浮遊で地面技をスカせるこのパーティーの影のエース
物理エースには鬼火を入れて痛み分けやゴツメで削りを入れたり、耐久ポケモンにはどくどくを入れたりと毒タイプらしい戦法を得意とする強さを見せてくれました。
ガラルの姿なので毒タイプが苦手とする鋼タイプ(ドリュウズドリュウズなど)を受けられないのがキツイですが、最近環境に増えているガブリアスガブリアスはこのポケモンだけで完封できるので体感的には使いやすかったです。
選出率は堂々の1位。

特殊受け兼特殊アタッカー
抜群技でも不一致の特殊技なら軽く受けることができます。
パーティー的にヒードランヒードランが重かったので、物理対策も兼ねて熱湯を採用しました。
苦手なポケモンに無理やりダイマックスを切ったり特殊アタッカーと撃ち合ったりと攻撃的な戦術でパーティーに貢献することが多かったです。
選出率は2位。

物理アタッカー枠
乾燥肌でウオノラゴンウオノラゴンなどの強力な水技を受けたり、タスキカウンターでキツイ物理アタッカーを葬るのが仕事です。
水タイプの技を読んで後出ししたり、鋼タイプに削りを入れたり、不意打ちでトドメを刺したりと、ピンポイント気味ですが確実に仕事をこなしてくれました。
選出率は6位。

高速特殊アタッカー
先発で出して流星群で奇襲をかけて交代したり、後続で全抜きを狙ったりとパーティーの潤滑油となってくれた存在。
交代をしながら有利対面を作ることを意識したので持ち物は脱出パックを持たせましたが、発動機会はそれほど多くはなかったので改良の余地はあるかもしれません。
選出率は4位。

戦術と解説

各ポケモンの役割と相手のパーティーから出てくるポケモンを照らし合わせて選出することになります。細かい戦術を書くと長くなるので適宜コメントいただけると修正対応などいたします。
実際の対戦動画を見ると雰囲気が掴めると思いますので是非そちらもご覧ください。
以下は選出の一例になります。

レンタルパーティーも公開しているので使用感の感想などコメントいただけると嬉しいです。
ID:0000 0006 1RDC MD

  • 選出例?

ストリンダー(ハイ)ストリンダー(ハイ)orアーゴヨンアーゴヨン
マタドガス(ガラル)マタドガス(ガラル)
ドラピオンドラピオン
→初手のポケモンで相手のポケモンに上からダメージを与える戦術です。
 苦手な毒タイプや地面タイプにはマタドガス(ガラル)マタドガス(ガラル)ドラピオンドラピオンに一度交代して削りを入れてから再度ストリンダー(ハイ)ストリンダー(ハイ)orアーゴヨンアーゴヨンを展開します。

  • 選出例?

ドラピオンドラピオン
マタドガス(ガラル)マタドガス(ガラル)
・他1匹
オーロンゲオーロンゲカバルドンカバルドンなどの起点づくり役がいるパーティーにはドラピオンドラピオンから出して起点阻止をしつつ、様子をみてマタドガス(ガラル)マタドガス(ガラル)に交代してじわじわ削りを入れます。残り1匹は通りの良いポケモンを選出することになります。

投稿日時 : 2021/05/25 00:21

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。