ポケモンパーティ構築(シングル)

【アドバイス募集】ラグ&カミツルギ構築

2021/05/03 21:08 / 更新:2021/05/03 21:16

★★★★ loadingいいね! 閲覧数:2688  いいね:3

投稿者:中井さん(@hikoniki14)

剣盾 / シングル

初めまして、初投稿させていただきます中井と申します。

このパーティはA181で魅力的なポケモンであるカミツルギカミツルギを使いたく思い構築しました

スポンサーリンク

使用ポケモン

このパーティのエース枠

このパーティで採用しているポケモンの多く(ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)トゲキッストゲキッスファイヤー(ガラル)ファイヤー(ガラル))がひこう技を持っているためつばめがえしの非採用、及びエスパーやゴーストへの相性補完としてつじぎりを採用しています。
また、せいなるつるぎの採用によりBのあがったポケモンに対して無視して殴ることができるため採用
ダイマ時にはダイナックルになりダイナックル上昇+ビーストブーストでの上昇で1ターンで最大2段階上昇できるのも強み

起点型ラグラージ

くさ以外に弱点がないため弱点がとられにくくこのパーティで採用している多くがくさに抜群をとれるため実質デメリット0(?)

タイプよし種族値よしの優秀なポケモン

参考元
育成論ソードシールド/323

カミツルギカミツルギに次ぐエース枠
カミツルギカミツルギ以外でダイマ切るならだいたいここ
耐久面も高くトゲキッストゲキッスと同じく困ったら投げといてよさそう

参考元
育成論ソードシールド/1958

多くのタイプの技を半減で受けることができ後投げしやすいアタッカー
コメパンバレパンの採用確定、かみなりパンチとれいとうパンチはパーティに合わせて決めていただければ
かわらわりは壁で対戦がキツくなるパーティのため採用
また、ダイマを切ればダイナックルにもなり火力UPにも使える

このパーティの穴であるエースバーンエースバーンに対抗するべく採用
じしんそらをとぶの採用は安定
いわ技枠は相手のSを下げることができるがんせきふうじを採用
げきりんの採用は対ドラゴンに対してこのパーティで抜群をとれるのがトゲキッストゲキッスのマジカルシャインのみであり有効打を増やすために採用

戦術と解説

基本初手はラグラージラグラージ
 ステロ撒いてクイックターンで基本大丈夫かと

ここまで閲覧ありがとうございます。初投稿で読みにくい面多々あったと思いますがまた別の機会からは気をつけていきます。

投稿日時 : 2021/05/03 21:08

最終更新日時 : 2021/05/03 21:16

スポンサーリンク

コメント(3件)

1時雨
初投稿お疲れさまです。
少し気になったことがあったのでコメントさせていただきます。
1,このパーティは環境トップであるサンダーに弱く感じるのですが何か対策はありますか?せめてカミツルギが対面勝てるように気合いのタスキ+ギガインパクトを採用するのもありかと思います。
2,この構築はステロあくびの展開構築だと思うのですが、ダイマックスで荒らしたあとに残った相手のポケモンを倒す役割のポケモンが強いて言うならメタグロスしかいません。確かにどのポケモンもダイマックスして強い構築もありますが、どのポケモンもダイマックス前提というのは個人的にはあまり強くないかな?と思ってしまいます。なのでタスキやスカーフ、特性で行動保証のあるポケモン(化けの皮やがんじょうなど)を採用してはいかがでしょうか?
3,ランドロスのいわ技ですがこのランドロスはダイマックス前提の型だと思うのですがダイロック時に威力の高い岩なだれかストーンエッジを個人的にはおすすめします。
気になったところはこんなところですね。これはあくまで私の個人的な意見なので、自分とは合わないなと思ったら無視してもらってかまいません。長文失礼しました。検討をお祈りします。
21/05/04 12:46
2中井さん(@hikoniki14)
>1
時雨さんコメント有難う御座います。
サンダーサンダーに対しての有効打がランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)のがんせきふうじのみであるのは確かにまずいですね…
とりあえず火力UPとしてダイマ切れた後の命中重視and怯みでいわなだれを採用します。

現状はサンダーサンダーに対してカミツルギカミツルギは
-ダイマ時
ダイソウゲンで80 ~ 95(48.4 ~ 57.5%)
グラスフィールド展開時ダイソウゲンで105 ~ 123(63.6 ~ 74.5%)
-通常時
リーフブレードで56 ~ 66(33.9 ~ 40%)
グラスフィールド展開時リーフブレードで72 ~ 86(43.6 ~ 52.1%)

サンダーサンダーがスカーフでカミツルギカミツルギがダイマを切ってない場合カミツルギカミツルギのほうがSが高いのでダメージを与えて退場することができます
つじぎりをギガインパクトに変えるとゴースト、エスパータイプに対しての有効打が減るので厳しいかも…
現状はこれがカミツルギカミツルギでの最善策かと…

ダイマックスで荒らしたあとに残った相手のポケモンを倒す役割のポケモンが強いて言うならメタグロスしかいません
→なるほど…一応1回積むことができればファイヤー(ガラル)ファイヤー(ガラル)とトゲキッストゲキッスの抜き性能で殴るしかないですね…

化けの皮を持つミミッキュミミッキュは話が別ですが、タスキやがんじょうではバンギラスバンギラスのすなあらしやキュウコン(アローラ)キュウコン(アローラ)のゆきふらし、ラグラージラグラージランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)ヒードランヒードラン…etcのステルスロックなど潰されたりなどで貴重なアイテム枠が無駄になってしまうのではないかという懸念がありますね…

長文失礼しました
21/05/04 20:18
3
初手DMリザードンリザードンが重そうですが、どう対応しますか?
21/05/05 12:04

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。