ポケモンパーティ構築(ダブル)

【REVENGE成分アリ】語呂合わせ:ゾンビランドサガ(シリーズ9)

2021/04/30 12:57 / 更新:2021/04/30 13:15

★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:6114  いいね:10

投稿者:salamence(@A2o6Hn9rpq08xB7)

剣盾 / ダブル

レンタルチーム有

構築経緯

ゾンビランドサガが面白いので語呂合わせで使いたいと思い、構築を組むことにした。
ゾロアークゾロアークビリジオンビリジオンランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)ガオガエンガオガエンサマヨールサマヨール
ランドロスランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)は3文字も担当できることや、単体の強さも評価して採用した。
「サガ」の部分は他にもサザンドラサザンドラサザンドラやガラガラガラガラ(アローラ)ガラガラ(アローラ)等のポケモンもいるが、安定して使いやすく、既に育成し使った経験のあるサマヨガエンサマヨールサマヨールガオガエンガオガエンを選んだ。
「ゾ」「ビ」の部分に関しては、消去法でギリギリ使えそうなポケモンを選んだ。

ここで問題になったのが「ン」である。「ゾ」の後に「ン」とつくポケモンや「ビ」の前に「ン」が付くポケモンは存在しない。既に構築には未使用の「ン」が多く存在していて、妥協する線も考えた。
また、今期は「ゾンビランドサガリベンジ」である。つまり、なるべく技に「リベンジ」を採用したい。
「ン」を妥協した場合、「ランド」をジャラランジャラランガジャラランガテッコツドテッコツドテッコツに分解でき、その場合構築の全てのポケモンにリベンジを採用できる。

最終的に「リベンジ」の採用を諦め「ン」に枠を取りサンダーサンダーサンダーを採用した理由としては

  1. 勝てたほうが面白い
  2. 羽休めの耐久がゾンビっぽい(ビリビリしてるのも本編のゾンビに似ている)
  3. 「サ」がつくのでサガっぽい
  4. 使い回しができる

の4点である。こうして構築が完成した。

スポンサーリンク

使用ポケモン

「ゾ」担当。殴って強い印象がないので、サポートに特化した技構成にした。長く居座ってもしょうがないので耐久には振らず、さらに脱出ボタン+トリックのギミックも持たせた。

「ン」担当。ゾンビらしく命を掛けて戦って欲しいという思いから、命の珠を持たせつつ、ゾンビらしく殴られても死なないでほしいので羽休めを採用した。守るのほうが使いやすい。

「ビ」担当。まさかゾロアークゾロアークゾロアークが袋叩きを覚えないとは思っておらず、仕方がないのでコーチングでサポートをさせることにした。挑発の枠は気合玉は命中不安で採用したくなく、まさかの波動弾は覚えられないので、なんとなく挑発を入れた。

「ランド」担当。他のおっさん2人トルネロス(化身)トルネロス(化身)ボルトロス(化身)ボルトロス(化身)はREVENGEを覚えるので、当然REVENGEを覚えると思っていた。打ち合える範囲を増やすためにチョッキを着せていて、なんとなく蜻蛉返りを採用したが、馬鹿力の方が強いと思う。調整は鉢巻暗黒強打耐え/ジェットでレイスポス抜きとか。

「サ」担当。技は殴って強いポケモンが少ないのでナイトヘッド、何だかんだ強そうなサイドチェンジを採用した。ナイトヘッドは地均しとかでも良いと思う。調整は総合耐久指数最大だった気がする。

「ガ」担当。殴れるポケモンが少ないことや味方の殆どがガエンの弱保起動できることから弱点保険を採用した。リベンジを入れるにあたり、猫騙しor捨て台詞を切る必要があったが、ダイマをしない場合には猫騙しのほうが強いと思ったので渋々捨て台詞を外した。

戦術と解説

基本的に

で戦う。後発は出したいポケモンを出せば良いと思う。
ゾロアークゾロアークゾロアークの変身先はサンダーサンダーサンダーorビリジオンビリジオンが特性の都合上バレにくいが、イリュージョンを目的に採用したわけではなく相手もイリュージョンである可能性を考慮して立ち回ると思うのであまり気にする必要はないのかもしれない。

感想

サンダーサンダーランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)ガオガエンガオガエンがめちゃめちゃ強いのである程度戦える。(フリーマッチ)

レンタル

0000 0008 762B B4

投稿日時 : 2021/04/30 12:57

最終更新日時 : 2021/04/30 13:15

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。