ポケモンパーティ構築(シングル)

【S16シングル】パルキアミミノラゴン【最終204位 レート2002】

2021/04/03 19:10 / 更新:2021/04/04 15:17

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:23427  いいね:76

投稿者:t(@t03538254)

剣盾 / シングル / シーズン16 / 最終204位

レンタルチーム有

初めまして。tと申します。
パルキアパルキアパルキア入りでレート2000を超えることができたので投稿したいと思います。

スポンサーリンク

使用ポケモン

ザシアンザシアン入り以外の構築には基本的にパルキアパルキアで初手ダイマックスしていきます。
スカーフはムゲンダイナムゲンダイナ意識の他にヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)、身代わりでダイマを切らしてくるバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)などに刺さります。
高確率で相手はナットレイナットレイを投げてくるので、炎技で処理し裏のウオノラゴンウオノラゴンを通す役割集中的な動きを行っていました。
同じようにカプ・レヒレカプ・レヒレアシレーヌアシレーヌもよく投げられるので電気技で処理し、裏のトリルアタッカーを通しやすくできます。
相手のステロ要員にも有利な場合が多いため安易なステロを許しません。

ばけのかわがはがれた状態で補正なしC252サンダーサンダーの珠ダイジェット高確率耐え。
トリル要員の最遅ミミッキュミミッキュ
相手のダイマックスをいなし、トリルで切り返していきます。
ゼルネアスゼルネアスを対処するためにのろいイバン型を採用しています。
トリル下で相手のザシアン(王)ザシアン(王)などの先制技持ちとウオノラゴンウオノラゴンが対面した場合、先制技を選択され倒すのに2ターンかかるため、確実にトリルターンを3ターン残すために、みがわり→みがわり→トリル→のろいの動きが基本となります。

トリル下では大抵のポケモンを破壊していきます。
遅いポケモンが残っている場合はミミッキュミミッキュでトリルを始動するタイミングに注意。
貯水持ちが相手にいない場合は基本的に選出していきます。

主にザシアン(王)ザシアン(王)入りに初手ダイマックスしていきます。
VSカバルドンカバルドン+ラプラスラプラス+ザシアンザシアンの並びで、初手カバルドンカバルドンの場合はみがわり→ダイマックスであくびを防ぎつつ倒し、次に出てきたラプラスラプラスを身代わりでいなし、ダイマが切れたタイミングでかわらわり、ベールを解除する動きを行います。
サンダーサンダーと対面しても打ち合えるようにバコウを採用。
特殊メイン、草技を持っていることから受けに出てきたカバルドンカバルドンランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)、さらにウインディウインディファイヤーファイヤーなどのHB炎系、ガマゲロゲガマゲロゲラグラージラグラージヌオーヌオーなどの水地面系にも刺さりました。
リザードンリザードンファイヤーファイヤーなどとの違いとして、物理のイメージが強いため型バレするまでラッキーラッキーなどの特殊受けが出てこないことも動きやすさに関わりました。

ウオノラゴンウオノラゴンが出せない場合のトリルアタッカー要員(貯水持ちがいるということなので、どちらにしろ厳しいが)
また、ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)入り、ゼクロムゼクロム入りなどのミミッキュミミッキュが出しにくい構築へのストッパーとしても扱いました。
構築レベルでゴリランダーゴリランダーが厳しいため、ワンチャンが発生するメタルバーストを採用。
この枠は変更するか考えましたが、選出画面に存在するだけで相手のサンダーサンダーの動きが鈍る(ダイマックスしてこなかったり)ため、そのままにしておきました。

選出画面に存在するだけで地面を誘いパルキアパルキアを通しやすくします。
マリルリマリルリなどの水フェアリーを牽制できていたかは怪しいところ。
明らかに対策されていたため選出はあまりできていません。

戦術と解説

【主な立ち回り】

パルキアパルキアorバシャーモバシャーモで初手ダイマックスして場を荒し、
残りをトリル下のハチマキウオノラゴンウオノラゴンで一掃する。

【選出】

・VSザシアン(王)ザシアン(王)入り
バシャーモバシャーモ+ミミッキュミミッキュ+ウオノラゴンウオノラゴン
バシャーモバシャーモで場を荒してウオノラゴンウオノラゴンを通す。

・VSザシアン(王)ザシアン(王)入り(ラプラスラプラス+カバルドンカバルドン)
バシャーモバシャーモ+ミミッキュミミッキュ+ドサイドンドサイドン
バシャーモバシャーモでオーロラベールを解除したいため、相手のラプラスラプラスの動かし方にかかっている。

・VSカイオーガカイオーガ入り
パルキアパルキア+ミミッキュミミッキュ+ウオノラゴンウオノラゴン
パルキアパルキアナットレイナットレイを処理してウオノラゴンウオノラゴンを通す。

・VSムゲンダイナムゲンダイナ入り(受けル系)
パルキアパルキア+ウオノラゴンウオノラゴン+ドサイドンドサイドン
ラッキーラッキーバンギラスバンギラスなどにウオノラゴンウオノラゴンを合わせて崩す。

・VSムゲンダイナムゲンダイナ入り(対面系)
パルキアパルキア+ミミッキュミミッキュ+ドサイドンドサイドンorウオノラゴンウオノラゴン
スカーフムゲンダイナムゲンダイナが多い気がしたので逃げ先のミミッキュミミッキュを用意。

・VSその他
パルキアパルキアorバシャーモバシャーモ+@2

【構築経緯】
下記の使用率が高い禁伝(ザシアン(王)ザシアン(王)以外)に比較的強く出ることができるパルキアパルキアから構築を開始。
カイオーガカイオーガムゲンダイナムゲンダイナ(スカーフ込み)、バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)(型による)、ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)イベルタルイベルタル(特殊の場合)
パルキアパルキアが苦手なザシアン(王)ザシアン(王)入り、よく一緒に入っているカバルドンカバルドンラプラスラプラスなどにも強く出ることができるかわらわりを持った特殊バシャーモバシャーモを採用。
また、初手ダイマックスで1〜2体もっていっても裏から出てくるサンダーサンダーなどのダイジェッターを止められず対策を考えていたところ、先制できればHBサンダーサンダーはもちろん、H振りカイオーガカイオーガ(雨込み)までもワンパンできる鉢巻ウオノラゴンウオノラゴンを思いつき採用。
トリル要員にミミッキュミミッキュウオノラゴンウオノラゴンが苦手な貯水持ちがいた場合のトリルアタッカー要員としてドサイドンドサイドンパルキアパルキアが苦手な水フェアリータイプを牽制し、地面を誘う要員としてサンダーサンダーを採用。

【結果】
TN ソード(サブロム) 最終204位 レート2002
最終順位の画像はブログに載せています。
https://t-poke.hatenablog.com/entry/2021/04/03/134911

レンタルチームのID
0000 0005 RKDM 9B

書ききれてないこともあるので気になる点などあれば気軽にどうぞ。

投稿日時 : 2021/04/03 19:10

最終更新日時 : 2021/04/04 15:17

スポンサーリンク

コメント(5件)

1
マスター級到達できました(9-5)。ありがとうございます。
ドサイドン大活躍でしたが、攻撃技、メタルバーストで1体もっていくことが多く、剣の舞の余裕がなかったです。どういうタイミングで使っていたか教えていただけると嬉しいです。
21/04/06 18:52
2t(@t03538254)
>1 まさん
マスター到達おめでとうございます!
ドサイドンの剣の舞はコスモパワー型のムゲンダイナ、ラッキーなどの前で使ってました。あとはレジエレキ、HBサンダーとかですかね。
自分も使うタイミングは少なかったです。
21/04/06 22:22
3
遅くなりました。お返事ありがとうございます。
考案者による動かし方は大変参考になります。
21/04/10 02:53
4ボーマンダ
ウオノラゴンをトリルで使うと性格は勇敢の方がいいのではないでしょうか?
21/04/10 23:10
5t(@t03538254)
>3 まさん
参考になって良かったです。

>4 ボーマンダさん
ミミッキュとセットで選出しない場合もあり、最低限バンギ、ラッキー、エアームドなどにはトリルなしで先制を取りたかったので意地っ張りにしています。
21/04/11 11:50

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。