ポケモンパーティ構築(ダブル)

【ダブル専用】好きなポケモンでフェアリー統一パ!(見た目重視?)

2020/06/17 17:23 / 更新:2020/06/18 11:01

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:21368  いいね:38

投稿者:ALICE(@yashuugames)

剣盾 / ダブル

初めてのパーティー投稿です。
コンセプトは可愛いフェアリー統一パでレートに潜りたい!
そんな関係で能力よりも可愛さメインな所はありますが戦えないほど弱いポケモンは使ってません。
一応ダブル意識して皆で連携したバトルが出来るようにしてます。
トリルパーティーなのでどのポケモンも一貫して素早さは最遅調整です。
まだまだ環境に適応できてない?のでアドバイスよろしくです!

スポンサーリンク

使用ポケモン

最強のサポーターです。
メインは攻撃役へのデコレーションと敵特殊アタッカーへのマジカルフレイム、キョダイマックスしてキョダイダンエンで味方の回復。
長く居座ることになるので攻撃を捨て、守りに特化させました。
とは言っても2体から同時攻撃されるとすぐ落ちることも・・・
一度でも味方にデコレーション出来れば一応役割は終わります。
トリルパの為素早さを最遅になるよう調整してます。

トリル要因です。
勿論で最遅調整してます。
トリル張った後も居座ってサポートでいやしのはどう、マジカルフレイムやマジカルシャインで攻撃出来るように特攻に振ってます。
防御に振るのもありかと思いますがそうするとアタッカー2体になって仕舞うので今回は特攻振りにしてます。

トリルアタッカー1
デコレーションと喉スプレーで特攻を上げて戦います。
上げれば上げるほどアシストパワーの威力も上がるのでマホイップとの組み合わせは割りと火力高いです。
素早さは最遅で防御に振る事で物理特殊どちらも受けれる様にしました。
弱点も少なめなので割りと残ってくれます。
うたかたのアリアは味方にも当たってしまうのでドロポンかねっとうもありだと思いますがそうすると喉スプレーをハイパーボイスでしか使えなくなりゴースト相手に使えないのでうたかたのアリアにしました。

トリルアタッカー2
ダイオウドウの劣化とは言わせません。
このパーティーだと鋼が重いのでほのおのきば入れてます。
どの技もちからずく効果を受けるのでちからずく+珠+デコレーションで高い火力を出せます。
ただ、ダイマックス中は珠ダメ受けてしまうのでダイマックスは慎重に。
自分はあまりダイマックスさせなかったです。

トリルアタッカー3
化けの皮で確定耐えするので先発トリル張りも可能です。
デコレーションで能力を上げる予定なので剣舞いは切りました。
世にも珍しいドレインパンチ採用型です。
ドレインパンチはフェアリー統一パの宿命、鋼対策です。
回復も出来るのでまぁまぁ残ってくれます。

トリルアタッカー4?
ミストフィールド展開しつつのアタッカーです。
防御高いので積み物理ポケモンに強く出れる様にクリアスモッグを採用。
ねっぷうは一応鋼対策ですが鋼対策しているポケモンは数匹いるのでだいばくはつやおきみやげで自己退場出来るようにするのもありだと思います。

戦術と解説

選出としてはサポーターのマホイップ+トリル張りのブリムオンかミミッキュを絶対選出。
残りの2匹をアタッカー4匹から相手に合わせて選んでいきます。
戦って見てドリュウズやダイオウドウ、アーマーガアが割りと選ばれるのでトリル張りをミミッキュにする事で1ターン目にトリル+デコレーションで剣舞いとトリル同時に使ったのと同等になります。
トリルパという立場上仕方ないですが全てのポケモンが最遅なのでトリルきれるとほぼ先制は不可能です。
トリル切れる5ターン以内に倒すかミミッキュとブリムオンを同時に選出してトリル要因を増やしましょう。
デコレーションありきのポケモンもいるのでマホイップがかなり要になります。
また、このパーティーではマホイップはキョダイマックス個体確定ですので厳選もむずかしめです。
ダイマックスはマホイップかアタッカー4匹が基本になるので場に応じてダイマックスポケモンを選ぶ必要があるでしょう。
マホイップでキョダイマックスさせて味方の回復も狙うかアタッカーでダイマックスして一気に倒すかが鍵を握る事も多いです。

初めてで拙いパーティーですがアドバイス等頂けると幸いです。

投稿日時 : 2020/06/17 17:23

最終更新日時 : 2020/06/18 11:01

スポンサーリンク

コメント(6件)

1q
計算したところマホイップh6d252とh252d6は特殊耐久がほぼ同じです、物理耐久も上がることを考えれば努力値はd252よりh252の方がいいです
20/06/17 17:38
2ヌール
B252ふりチョッキカビゴンおもくない?
20/06/17 19:08
3ALICE(@yashuugames)
>>qさん
確かにそうですね。
修正しておきました。
アドバイスありがとうございます。
20/06/18 11:00
4ALICE(@yashuugames)
>>ヌールさん
自分はあまり選出無かったので考えてなかったです。
20/06/18 11:12
5
アシレーヌの特性ですが、激流ではなく潤いボイスで良くないですか?ゴーストにも通りますし。
ダイマさせる前提ならアリアをハイドロカノン、アシパを守るなどへ変えてみても良いかもです。
20/06/19 06:43
6マホカビ
デコレーションマホイップの技構成です守る、嘘泣きの採用お勧めします。
理由としては相手の8割方は猫騙し、この指止まれで妨害に来る為です。
嘘泣きは特殊アタッカーの多いパーティならば実質デコレーション。この指持ちを素早く処理できます。
20/07/16 09:16

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。