ポケモンパーティ構築(シングル)

【スパイクチャレンジ】ドラパネール構築【最終1052位】

2021/03/22 14:51 / 更新:2021/03/22 15:04

★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:5196  いいね:8

投稿者:おそざき(@osozaki_pokeca)

剣盾 / シングル / スパイクチャレンジ / 最終1052位

レンタルチーム有

はじめましての方ははじめまして、お久しぶりの方はお久しぶりです!ホエルオーホエルオーホエルオー大好きなせいかです!
今回はスパイクチャレンジに参加して、個人的にはよい成績(順位1052位、レート1618)を残せたので、パーティー構築を投稿しようと思いました。
相棒として走り続けているハガネールハガネールハガネールに加え、高速高火力を押し付けるドラパルトドラパルトドラパルトを軸につくったパーティーです。
パーティー構成には反省点もありましたが、何よりこの子たちが大好きです。
よろしくお願いします!

スポンサーリンク

使用ポケモン

耐久ポケモンにホエルオーホエルオー。♂。ニックネームは「サファイア」。色違いです。

前に投稿したパーティ構築/562の子を改造しました。育成論ソードシールド/997を参考にし、耐久を上げるため、Sの努力値4をHに割きました。

ウオノラゴンウオノラゴンのエラがみを妨げる耐久ポケモンに一撃必殺を当てる役割になります。実際にドヒドイデドヒドイデミロカロスミロカロスナットレイナットレイをもっていってくれました。
耐久も申し分なく、一撃ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)のあんこくきょうだを乱数で2発耐えたときは本当に感動しました。

耐久ポケモンがいれば選出して損がなかったので、選出しやすかったです。
選出率5位。

タスキもってなんだかんだできるウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)。♂。ニックネームは「うゆ」。私のウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)は連撃なので、借りています。

特に調整とかは考えていません。今のランクマで戦っていて、タスキがあればウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)自身の種族値を押し付けて駆け抜けられることがわかったので、そのまま転用しました。
しかしながら、サンダーサンダーやフェアリータイプに滅法弱かったので、れいとうパンチやどくづきなどをカウンターの代わりに搭載してもよかったと思います。

タスキで信頼していた部分が大きかったですが、環境的に対策されきっていたので、腐りやすかった印象です。
選出率3位。

物理といえばハガネールハガネール。♂。ニックネームは「アクティオン」。サマーソルトプレスが必殺技です。

前に投稿したパーティ構築/562と同じ子です。育成論ソードシールド/364を参考にしました。

物理アタッカーしか選出されていなければ、基本ハガネールハガネールだけで勝てます。
キョダイマックスエースバーンエースバーンがいないので、物理ポケモンに一撃粉砕されることは少ないと踏んでいましたが、ウオノラゴンウオノラゴンのエラがみは痛手を負うので気を付けて立ち回りました。
A252がんじょうあごウオノラゴンウオノラゴンエラがみ→ハガネールハガネール 82.4〜96.7%
素で耐えるのは立派だと思います。

一番最後のバトルでもてっぺきを先に積むことができたので、ウオノラゴンウオノラゴンのエラがみを悠々と受けきり、ボディプレスで2タテしてくれました。
特殊に対しても、バンギラスバンギラスのだいもんじを耐えるなどすさまじい耐久力を見せてくれました。
がんじょうで一回は攻撃を耐えることも行動の幅をつくってくれました。

物理ポケモンや先発オーロンゲオーロンゲに合わせて選出していました。
選出率2位。

ばけのかわあってなんやかんやできるミミッキュミミッキュ。♀。ニックネームは「らんたん」。

特に工夫とかはしていませんが、タスキと同様、ストッパーとしての活躍ができると期待しました。結果、活躍どころがあまりなく、ささっている相手もあまりいなかったので、改善の余地の大きい枠です。
しかしながら、最後にばけのかわが残っているミミッキュミミッキュがいるという安心感はすごいですね。どんな状況でも一発食らわせられるし、先制技もある。
よりよい戦い方を模索したいと思います。

つるぎのまい1積みじゃれつくでHBサンダーサンダーが乱数2発なので、終盤につれて、火力押しのための選出機会が増えました。
選出率6位。

両刀のドラパルトドラパルト。♀。ニックネームは「ずいかく」。幸運艦となることを期待してつけました。

両刀運用により、役割破壊のため入れましたが、強いこと強いこと。おおよそドラパルトが対面で役割を持てないポケモンはいないのではないかという強さでした。
物理型とも特殊型ともわからない攻め方で、相手を翻弄させることができたと思います。りゅうのまいは、ふいうちをかわしたり、レジエレキレジエレキを抜いたりして役に立ちました。

両刀型には初めて挑戦したのですが、ドラパルトドラパルトの強さを感じることができて非常によかったと思います。
選出率1位。

エラがみのウオノラゴンウオノラゴン。性別不明。ニックネームは「タドノラゴン」。

技構成は、かつてレッドカード型で育成したときのままなので、めちゃくちゃだと思います。特にみがわりは今回、一度も使っておらず、サイコファングなどに変更してもよかったと思います。

とにかくエラがみをするやつです。みずに耐性がなければバクっとかまれて倒れます。最後の手段的にげきりんを使用する場面が時々ありましたが、エラがみほどの強さはないですね。
ボーマンダボーマンダのりゅうのまいをがんせきふうじで抑え込んでドラパルトドラパルトで締めたことがあるので、がんせきふうじは意外と有用だと感じています。

通りがよさそうなら選出して、あとは通るようにがんばる、という感じでした。
選出率4位。

戦術と解説

一番多かった選出はドラパルトドラパルトハガネールハガネールウオノラゴンウオノラゴンでした。
ドラパルトドラパルトで適当に場を荒らして、物理ポケモンばかりになったらハガネールハガネール、みずの通りが良ければウオノラゴンウオノラゴンといった感じで展開しました。
耐久ポケモンにはホエルオーホエルオーを選出し、
悩んだらウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)ミミッキュミミッキュのいい方を入れる、という感じでした。

もうダイマックス禁止の機会はないかもしれませんが、
レンタルチームIDは
0000 0000 R6XC C5
です。

不備、不足、疑問点等ありましたらコメントにお願いします。
よろしくお願いします!

投稿日時 : 2021/03/22 14:51

最終更新日時 : 2021/03/22 15:04

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。