ホエルオー- ポケモン育成論ソードシールド

受けサイクル崩壊ホエルオー

2020/05/29 00:45 / 更新:2020/06/11 08:11

ホエルオー

HP:HP 170

攻撃:攻撃 90

防御:防御 45

特攻:特攻 90

特防:特防 45

素早:素早 60

ツイート4.494.494.494.494.494.494.494.494.494.49閲覧:27679登録:16件評価:4.49(12人)

ホエルオー  みず  【 ポケモン図鑑 】

性格
ずぶとい(防御 攻撃)
特性
どんかん
努力値配分(努力値とは?)
防御:252 / 特防:252 / 素早:4
個体値:31-x-31-31-31-31
実数値:245-x-106-110-97-81 (素早さ比較)
覚えさせる技
うずしお / じわれ / ねむる / みずびたし
持ち物
カゴのみ

ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
指定しない / ダイマックス指定なし
登録タグ

考察

はじめに

この型はPTの補完用です。パーティの軸として使う目的ではないことを予めご了承ください。

そもそもホエルオーホエルオーってどんなポケモン?

  • 種族値

HABCDSの順に170-90-45-90-45-60となっております。
2020年5月現在ソードシールドの環境ではソーナンスソーナンスに次いで2番目にHPの高いポケモンとなっております。また、攻撃と特攻ともに90と相手に負担を与えるのにある程度の役割を持てる火力を有しております。
一方防御と特防の種族値は低く、HPに対して無振りですとそこまで耐久がありません(無振りオニゴーリオニゴーリと同等の耐久です)。
ですので基本耐久に振る際はHPには振らず、防御と特防に振った方が活躍できる場合が多いです。(特化させる際もHPは調整程度にして素早さなり火力なりに振った方が役に立つ場合が多いです。)
とはいえ特化させても陽気ドリュウズドリュウズの地震で4割ほど持っていかれたり(補正↑B252で40.0〜48.1、H252に振っても36.2〜42.5%)ひかえめウォッシュロトムウォッシュロトムの10万ボルトを確定2発以上耐えることができず(HD特化でも60.1〜71.2%)、決して高い耐久とは言えないです。

  • 特性

ホエルオーはどの特性も優秀です。
どんかん
挑発やメロメロ、今作からは威嚇も無効。アーマーガアやオーロンゲで止まりません。

水のベール
やけど無効です。物理型にするときはもちろん、どくどくを切ってるドヒドイデドヒドイデやその他水ポケモンからとんでくる熱湯をほぼ無力化できます。

プレッシャー
スイクンのいない今水耐久でプレッシャーを持てる唯一のポケモンです。
ノイクンのような使い方もできます。

今回は役割遂行のためと、ホエルオーに対して挑発が良く飛んでくるので相手のターンを無駄にできる「どんかん」を選択しました。

  • 努力値振り

上記の通り、耐久寄りにしたい場合はあまりHPに振らない方が良いです。
今回はB252、D252、S4か、どちらかの耐久を削ってSを調整して使うのが良いと思います。

  • 差別点

なんといっても「じわれ」と「みずびたし」です。
他の水耐久ポケモンにはない一撃技の地割れ(ラプラスラプラスを耐久型とみるなら劣りますが・・・)
相手のタイプを変更して無理やり地割れを当てたり、相手の一致技を不一致にして火力を下げたり、後続でのタイプ相性を有利にしたりと便利なみずびたし
この二つがホエルオーの差別化です。

  • 総評

耐久特化でガチガチにしたところでほかの耐久ポケモンには及びませんが、特性や技による役割遂行能力の高さがこのポケモンの強みです。
あとマイナーなので何してくるか分からないのも強みです・・・悲しいですが・・・

今回の型紹介

今回のテーマは受けサイクル崩壊です。
具体的には耐久に特化させて(BD振り)そこそこの耐久値を得つつ、うずしおで相手を拘束して地割れをぶち当てて相手の受けサイクルを崩すというのが今回の型の役割になります。

主にドヒドイデドヒドイデサニーゴ(ガラル)サニーゴ(ガラル)ナットレイナットレイ、耐久用のカビゴンカビゴンや初手の壁張りポケモンに対して投げます。(サニーゴはゴーストタイプなので逃げられる点に注意)

  • 特性

上記の通り、どんかんを選択します。

  • 努力値振り

245(0)-X-106(252)-110(0)-97(252)-81(4)です。
素早さ調整したい方や、特殊受け寄りにしたい方は振り方や性格を調整してください。自分はS無振りアーマーガアまで抜けるようにDを少し削ってSに60に振ってます。

  • 技構成

みずびたし 地割れ うずしお 眠る (候補としてじばく、おたけび、熱湯、ド忘れ)
相手を拘束して地割れを当てようというコンセプトです。
地割れを打つ試行回数を増やすため、眠るで体力を回復できるようにします。そのため持ち物はカゴのみとなります。
もし地割れを打てなくても、うずしおのスリップダメージとうずしおの技自体のダメージで相手を倒すことができます。

他に派生として地割れではなくうずしお単体で相手を倒しきる場合につかえるおたけびや、受けポケモンを倒した後に積みの拠点になるのを回避するためにじばくを採用することもできます。

※みずびたしについて
確定数がどの程度変わるのか、参考までにですが記載したいと思います。
(以下の計算はホエルオー側に上昇補正でBorDのみ252振った場合のものとします)

ナットレイナットレイナットレイ
のんきA4振りパワーウィップ
・みずびたし前
150〜176ダメージ(61.2~71.8%)確定2発
・みずびたし後
100〜118ダメージ(40〜48.1%)確定3発

ラプラスラプラスラプラス
ひかえC252フリーズドライ
・みずびたし前
118〜138ダメージ(46.5〜54.6%) 乱数2発
・みずびたし後
76〜90ダメージ(31~36.7%)乱数3発

(ちょすいの場合みずびたし無効)

トゲキッストゲキッストゲキッス
ひかえめC252ダイジェット
・みずびたし前
130〜154ダメージ(53~62.8%)確定2発
・みずびたし後
87〜103ダメージ(35.5~42%)確定3発

ドラパルトドラパルトドラパルト
ようきA252珠ドラゴンアロー
・みずびたし前
120~142ダメージ(48.9〜56.3%)乱数2発
・みずびたし後
80〜96ダメージ(32.6〜39.1%)乱数3発

  • 性格

今回はずぶといですが、わんぱくやおだやかも型やパーティによってはアリです。

  • 用途

まず最初にも書いた通り、このポケモンはパーティの補完用です。
実際に自分が使っていたパーティでは
ホエルオーホエルオーバンギラスバンギラスミミッキュミミッキュドラパルトドラパルトウォッシュロトムウォッシュロトムドリュウズドリュウズ
といったパーティで使用しておりました。
なるべく受けポケモンを出したくなるようなパーティだと尚活躍できると思います。

基本的にやることはいたって単純で、受けポケモンに合わせてホエルオーを投げて、うずしおで相手を拘束して地割れをぶち当てるだけです。
例えば上記のパーティの場合、相手にナットレイナットレイが居た場合相手視点から刺さっているので大体選出されます。ですのでそれに合わせてホエルオーを投げてうずしおで拘束してしまおうという感じです。
およそではありますが一撃技は一回目で3割、二回目で5割、三回目で7割当たります。ギャンブル性はありますが、3回も打てば分の良い確率と言えるでしょう。
こうしてこちらのサイクルに不利な受けポケモンを倒すのがこのホエルオーの目的です。

また、相手の壁張りポケモンにも有効でうずしおで相手を拘束しつつ、時間を稼ぐことができます。
粘土持ちでなければ5ターン後に壁が切れるのと同時くらいに相手を倒せます。

受けポケモンをうまく誘えなくても、じわれぶっぱでワンチャン狙ったりうずしおで安定した削りを入れられたりと全く役に立たないことはあまりないです。

  • 弱み

最初の方に書きましたが素の耐久が足りないのでゴリ押される事があるのと、回復が眠るくらいしかないので追いつかないことが度々あります。
以下、ホエルオーで相手をしない方が良いポケモンを記載します。

ロトム
特性浮遊により地割れを当てられません。
特にウォッシュロトムウォッシュロトムカットロトムカットロトムには有効打がありません。
ド忘れを積めば一応受けることは可能ですが、うずしおもボルトチェンジで逃げられてしまいます。素直に引いた方が良い相手です。

トゲキッス
上のみずびたしのところで書いた数値だけ見れば「あれ?受けきれるんじゃね?」と思いますが上から飛んでくるエアスラの怯みで不利ですし、相手が悪だくみ持ってたら場合積みの拠点にされます。ど忘れを採用してても相手がきょううんだった場合急所に当てられてやられます。一応やれなくはないけど戦いたくない相手です。

エースバーン
いのちのたま飛び膝蹴りがずぶといB252振りでも62〜73%とかなり痛いダメージを受ける上にみずびたしでタイプを変えてもリベロで上書きされるので意味がありません。また、とんぼがえりを採用されてるとうずしおから逃げられますし、エレキボール採用型であれば一発で沈みます。

さいごに

ポケ徹に型を載せたのが初めてなので読みづらかったり、採用価値がまったくねーじゃねぇか!と思われる方もいらっしゃるかと思います。申し訳ありません。

ただ、XY以降ホエルオーというポケモンがまっったく型が更新されてなかったので今回作ってみました。ホエルオーというポケモンを知るためにもぜひ一度使ってみてください!

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2020/06/11 08:11

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コメント (14件)

  • ページ:
  • 1
20/05/29 06:36
1ういろ検定1級
初投稿お疲れ様です!!!
いままでホエルオーの育成論が1つも無かったので
ホエルオーの育成論はいいですね!!!
僕もマイナー勢なので応援しています!
弱点が2つしかないのも、ホエルオーの強みですね^^
あくび対策のカゴのみもいいですね!
今後も期待しています!
20/05/29 08:28
2xa
初投稿お疲れ様です^^ ホエルオーでこんなに凄い戦い方ができるとは…      面白く見させてもらいました。
20/05/29 21:43
3NANA (@runao06)
44444
投稿お疲れ様です。
うずしおでの拘束で一撃技の試行回数を稼ぐという面白い着眼点をお持ちで、読んでいて楽しい論でした。

論内でも挙げられておりますが、やはり水タイプで一撃技を扱うポケモンとしてラプラスの存在は大きいと思うのですが、みずびたしだけではぜったいれいどやつのドリルも覚えるラプラスとの差別化が流石にみずびたしだけでは苦しく思えます。

例えばですが、ラプラスと比べこおりタイプの複合がないことで、ほのお・かくとう・はがねの被ダメージを抑えられて確定数が変わりじわれの試行回数が増える。といったように明確に差別化することができるスペックはあるポケモンだと思うので、是非考察を深めて頂きたく思います。

次に、みずびたしについてですが、不一致にすることで確定数が変わる攻撃、じわれを当てるために打ちたい相手が記載されておらず、初心者の方が読んだ際にその有用性が伝わらないかと。

具体例としては、
耐久型アーマーガアやバルジーナなどに打つことによりじわれを当てられる。また、パワーウィップ採用ナットレイに上から打てば96~116(40.0-47.3%)まで被ダメージを抑え、ねむるでPPを切らせうずしおダメージ、じわれの試行回数も併せれば勝てる。
といった具合でしょうか。

他にも、最低限役割対象からの被ダメージ計算、後出しから処理できる相手の記載など突っ込みどころはありますし、全体的に申し訳ございませんが考察不足感が否めません。

型の着眼点はとても面白く、浪漫もあり、耐久ポケモンにめちゃくちゃイライラさせられていたのでしっかり考察すればかなりいい論になると思います!
20/05/30 01:21
4ななし
一撃技の実質的なPPを増やす手段として、
ねごとの採用はどうでしょう
20/05/30 02:19
5うぃん (@TK11089431)
33333
投稿お疲れ様です。

仮に初手で後続に退かれても、うずしおで拘束すれば自分に有利なサイクルに持ち込みやすいのでいいですね。

ナットレイはパワーウィップ持ちだと確2を取られ、やどりぎ持ちだとHの高さが災いしてうずしおで削れない点、受けに採用されがちなトリトドン等の水無効ポケモンやサニーゴ等のゴーストポケモンは拘束できない点は注意を促してもいいかなと感じました。
20/06/03 23:48
6えちる
(育成論の投稿者によって削除されました)
20/06/09 23:57
7マ流もン星こダ群う
受けポケを一撃必殺で倒せるのは魅力があると思いますが相手エースの起点にならないか心配です

またのろいを採用することで物理アタッカーに強く立ち回れるかもしれません

カビゴンやコオリッポのはらだいこで簡単に崩されてしましそうですが笑
20/06/10 22:15
8ぼおまんだぁ
たいへんおもしろいのですが
耐久ポケは火力が低いこともあり
特防はある程度低くても一撃必殺の試行回数は稼げそうです
あとバンバドロもうちおとす+じわれで
全ポケモンに一撃必殺を撃つことができ
優秀な特性持久力でアーマーガアなどに強く立ち回れると思います そういった意味ではバンバドロとの差別化が必要だと思います
20/06/10 23:19
9えちる
コメントありがとうございます。

積みの拠点になるのは否めないですね、一世代前ならクリアスモッグやほえるがあったのですが今はどうしようもないですね。。。
最初に書きましたがこのポケモンはサイクル戦にて耐久ポケモンを捉えるのが目的なので、それ以外も器用にこなせるわけではありません。。。後ろのポケモンと相談してみてください。

バンバドロとの差別化はやはりこの型で言えばうずしおですね。
バンバドロが撃ち落とす使ってきたらまずその時点で引きますし、捉えるためにあちらもすなじごくを覚えますが飛行タイプに無効化されるので、その点タイプによらず捉えられる(よびみず、ちょすいで防がれますが。。。)のは強みだし差別になってると思います。
20/06/23 02:49
10ころろ (@KororoPoke)
プレッシャーのスイクンのところがノイクンになっていますよ
20/06/23 11:38
11ノイローゼ
>10 ノイクンで合ってますねえ
20/07/18 16:38
12こおりのイブキ
うーん…
うずしお使うなら他のポケモンでうずしお滅びしたほうがよくね?
ラプラス、アシレーヌ、鎧の孤島解禁後はマリルリやニョロトノが出来るようになりましたしね
受けサイクルの崩壊を狙うなら特性防音よりも受けに入ってきやすい特性頑丈や、地割れ無効化されるダイマや、身代わりで止まる此方よりも優秀です

まあ水浸し、や地割れピン刺しが次のポケモンに繋がることもないとは言えないですが、受け崩しだけで言えば他でうずしお滅びしたほうが楽だと思います
うずしお、滅び、眠るで1枠空きますしね
20/07/18 18:18
13えちる
コメントありがとうございます。

たしかにうずしお滅びの方が優秀ですが、その分読まれやすいです。
まずラプラスやマリルリ、アシレーヌがまもるしてきたり、食べ残しが来たら警戒します。また、挑発がある場合そこで止まってしまいます。

その点ホエルオーは何してくるか分かりにくく、また挑発で止まらないところは差別化になるのかなと思います。

と、前から苦し苦しいコメントで差別化述べてますがこの際はっきり言うとこのポケモンは何しても他の水ポケモンの劣化です。
潮吹きアタッカーならカメックスの方が優秀、プレッシャーなら今後解禁されるであろうノイコウ、うずしおハメなら上記の通り他の耐久水の方が使い勝手は良いかもしれません。

マイナーポケにおいて、正直自分は差別化は要らないと思ってます。
他のポケモンでやれるよね?というよりも、そのポケモンで何ができるか。そちらの方が大事だと思います。役割遂行できればどちらも結果は同じです。
劣化が気になるなら使いたくないなら使わなければ良いだけですし、それを述べ始めるとキリが無いと思ってます。

他のポケモンでもそうですが、他の優れてるポケモンを探すより、その役割を遂行できるイメージができるかで考えた方が良いかと思います。
育成論なのですから、他の劣化ですねで終わるのは勿体ないと思います。

臭い発言失礼しましたが、他の育成論がもっと有意義に盛り上がる事を期待して書かせて頂きます。
21/04/22 21:38
14たこ焼き
ホエルオーはずっと使いたかったポケモンなので参考になりました
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