ポケモンパーティ構築(シングル)

【シングル】竜舞ジガルデ

2021/03/20 20:22

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投稿者:齋田ラムネ(@cidershwa)

剣盾 / シングル / シーズン16

こんにちは。
今シーズンにてようやく伝説を使い始めた者です。
先日マックスダイ巣穴でジガルデを捕まえたのでランクマッチで使ってみようと考えていたのですが、育成論はどれもとぐろを巻く構築ばかり。かっこいいジガルデにその辺のヘビと同じ事をさせるのが何か嫌だったので、どう使うか考えた末に『《りゅうのまい》ならかっこいいのでな?』となり急遽パーティを拵えたので、その評価を頂きたいのです。
努力値をどこに割くかなど、アドバイスをくださるとありがたいです。

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使用ポケモン

両壁を展開し、後続へのダメージを抑える起点要員です。対レジエレキに飛んでくるポケモンはジガルデに有効打が無いことも多いので、誘導にも一役買う事が多いです。努力値振りがガタガタなのは、未だに試行錯誤中だからです。防御12は無振りゴリランダーのグラススライダーを確2にできます。が、無振りゴリランダーなんてほぼ存在しない事に振り終わってから気が付きました。一応耐久型ランドロスのじしんはギリギリで受かります。あとは、だいばくはつのダメージを大きくしたいので攻撃に割いていますが、欲張ってとくこうにも割いているので中途半端な感じになってしまっています。
1番アドバイスを貰いたいです。

ジガルデが突破された時に出てくるピンチヒッターその2です。積んでくる壁ポケモンに対して投げる事が多いですが、選出はあまりしてない気がします。故に書く事があまり無いです。

この構築の主役にしてこのパーティの伝説枠のダイマアタッカー。無振りでも目を見張る耐久があるため、対レジエレキに飛んできたポケモンの前でりゅうのまいを積み、弱点を突きに来たポケモンをダイマで受けながら殴るのが主な動きです。りゅうのまいを1回舞うことで最速ザシアンより早くなり、100%時でも5早いため抜くことができます。耐久面は、ダイマックスすれば壁込みでじゃれつくを確定3発、つるぎのまいを2回積んだミミッキュの珠ダイフェアリーを壁込みで確定2発、ガラルヒヒダルマのダイアイスを確定2発で耐えます。

カバルドンやラグラージのステロあくびに酷い目に逢ったのでカッとなって育成した対あくび用ゴリランダーです。あくびする奴が相手に居なければベンチです。あくびに強く出られるので相手がステロなどの下準備をしている間につるぎのまいを使い、あくびをラムのみで回復、そのまま草の上を滑って反撃をします。

単純明快なタスキカウンターです。日食ネクロズマや白バドレックスを咎めるために入っています。特に白バドレックスはジガルデに対して有り得ないくらい強いので、白バドが相手にいる場合ゾロアークは必須です。ただ確殺出来ないので結局ジガルデを出してトドメを刺す事が多いです。
カウンターの仕様がよく分かっていないので、攻撃に努力値を振るべきかどうかもよく分かってないです。アドバイスをください。

色違い引いたので使いたくて入ってます。ジガルデを咎めに来たこおりタイプの対策としての役割も持っています。ふいうちは確定で打てないので絶対採用しません。信用できるのはでんこうせっかだけです。

戦術と解説

初動はレジエレキで壁を展開します。
その後相手の攻撃なり大爆発なりで退場して、殆どの場合はジガルデに繋ぎますが、相手によってはエースバーンやウーラオスになる事もあります。

【相手がジガルデに有効打の無いであろうポケモンの場合】
ジガルデでりゅうのまいを積み、ダイアースを透かしに来る浮遊やひこうタイプを警戒しながらダイマックスを切ります。HPに余裕があればもう1、2回りゅうのまいを積む事もあります。

【相手がジガルデに2倍弱点の有効打があるであろう場合】
タイプ一致の弱点ならばダイマックスを切ります。タイプ不一致ならば概ね耐えるのでりゅうのまいを1回積み、ダイマックスで切り返します。ここで相手にダイマックスされてジガルデが死ぬ事もあります。

【相手がジガルデに4倍弱点の有効打があるであろう場合】
ダイマックスします。不一致ならダイマ無しで受かる事もありますが、一致ならばダイマックス無しで耐える事はまず有り得ません。

投稿日時 : 2021/03/20 20:22

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