ポケモンパーティ構築(シングル)

シングル 「二匹のポケモン、一つの絆」 (初心者白バドレックスパーティ)

2021/02/14 13:17 / 更新:2021/02/15 09:33

★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:5479  いいね:8

投稿者:Accelerator887(@accelerator887)

剣盾 / シングル / シーズン15

こんにちは、アセラレーターです。今回は憧れのバドレックス・白馬の姿を使ってみたいと思い、パーティを作りました。

スポンサーリンク

使用ポケモン

バドレックス(はくば)バドレックス(はくば)はこのパーティの禁伝枠であります。
refさんの育成論(育成論ソードシールド/2533)から調整と技構成をお借りしました。ダメージ計算や努力値などの詳細はそちらを見てください。よろしくお願いします。
採用理由は愛。。。だけではなく、二つの長所があるからです。
一つは特性の人馬一体。特性「きんちょうかん」で相手の木の実使用を止めるほか、特性「白のいななき」で相手を倒すたびに攻撃が上がります。
もう一つは専用技のブリザードランス。氷タイプの威力130技ですが、持ち物のとけないこおりで実質威力156技になります。
氷タイプは環境に存在する:
飛行タイプ(サンダー・イベルタル等)
地面タイプ(ランドロス・カバルドン等)
草タイプ(ゴリランダー等)
及びドラゴンタイプ(ムゲンダイナ等)に対して効果抜群であり、効果抜群ではない時も耐久ポケモンなどに強い一撃を放つことができます。
10万馬力は電気・鋼・炎に対する有効打であり、ダイアースで特防も上げられます。思念の頭突きはもう一つのタイプ一致技であり、毒・格闘や氷技を半減する水タイプへの打点です。トリックルームはメタモン相手や有利対面のときに使うことで素早さを逆転します。ダイマックスは他のポケモンに温存する時はしませんが、イベルタルの命の珠悪の波動やダイアークを耐える最終手段等にはダイマックスします。

こちらのパーティhttps://www.smogon.com/forums/threads/battle-stadium-singles-team-bazaar.3656988/post-8749037(注:英語です)のチョッキバンギラスです。このパーティでのルギア・イベルタル・黒バドレックスなどへの打点になります。ロックブラストはタスキ、身代わりと化けの皮ケアとして採用しています。
HP・特防+突撃チョッキは命の珠黒バドレックスのダイフェアリーを耐える調整であり、攻撃はかみくだくでダイマックス黒バドレックスを一撃で倒せる調整です。元からの耐久で相手のダイマックスに対抗するためダイマックスすることはありますが、基本的にはしません。

水・草・格闘タイプへの打点です。命の珠を持ってないとはいえ暴風の火力は侮れません。素早さはダイジェットを一回積めば陽気エースバーンといじっぱりスカーフウオノラゴン抜き調整で、残りは耐久に回しました。ダイマックスの候補の一つです。

炊き込み淡水さんの育成論を参考にさせていただいたラグラージです。育成論ソードシールド/2061
育成論通り、高確率でカプ テテフのサイコキネシス及びエースバーンの跳び膝蹴りを2耐えることができます。基本ダイマしません。

HB(HPと防御)ぶっぱナットレイです。水・草・毒タイプに強いので採用しました。このパーティのステロ要員です。ダイマックスは水やフェアリーなどへの最終手段以外は基本的使いません。

知らずとも知られているポケモン界の「真の」王者。タスキカウンターを使えるだけではなく、ザシアンなどの鋼タイプに強いです。物理アタッカーへの最終手段としても使えます。よほどの理由がない限りダイマックスはしません。

戦術と解説

具体的な選出例はありませんが、基本的にはバドレックス+2体で選出します。
先発も場合によりますが:
相手にムゲンダイナがいる場合はバドレックスを、
カイオーガや日食ネクロズマがいる場合はトリトドン・ナットレイを、
ザシアンや壁貼り要員がいる場合はサンダーを、
イベルタル・ルギア・ホウオウ・黒バドレックスがいる場合バンギラスを、
という具合で出します。

レンタルパーティは需要があれば投稿します。
パーティ構築相談よろしくお願いします。

投稿日時 : 2021/02/14 13:17

最終更新日時 : 2021/02/15 09:33

スポンサーリンク

コメント(1件)

1Accelerator887(@accelerator887)
ナットレイのステルスロックを守るに変更、トリトドンをラグラージに変更しました。
21/02/14 21:52

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。