ポケモンパーティ構築(シングル)

ジガルデがエースのパーティー

2021/02/09 04:55

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:10049  いいね:19

投稿者:やまちゃん(@byakuya__kizuna)

剣盾 / シングル / シーズン15

初めまして。1月から剣盾を始めた新人です。
ランクマッチで勝ちたくて色々調べてパーティーを作りました。
改善点が絶対あると思うので、バンバンお願いします。

スポンサーリンク

使用ポケモン

育成論育成論ソードシールド/2068
こちらを丸々パクらせていただきました。
努力値も何故素早さ68にするのかしっかり拝読したのですがよく分かりませんでした…。
すばやさに全振りでも良いのかも知れません。

こちらも育成論ソードシールド/1103
の育成論をそのまま使わせていただきました。
例によってよく分からないまま使っております。

私なりに調べてみて、起点を作るのが大事だと言うことが分かったので代表格であるカバルドンです。
伸びているところ伸ばした方が良いのかなと防御とHPに限界までポイントを使いました。

害悪と言われているミミッキュを使えば勝てると思い選出しました。
育成論がいっぱいあってよく分からなかったので。
攻撃と素早さをめいっぱい上げるオーソドックスな形にしました。

今度は逆に特殊で攻めてくる相手にする時の起点ポケモンとしてナットレイを選出しました。
しかしあくびを覚えないのでナットレイを出した試合はポケモンの入れ替えをされまくって
よく分からないまま負けてしまいました。
起点のポケモンは1匹でいいのかもしれません。

某武闘派ガンダムの某師匠みたいで
めっちゃカッコイイのでジガルデをエースにしようと思いました。
攻撃種族値は10%もパーフェクトも変わらないので万が一連続技持ちが来たとき用に早くするために10%を選びました。スケイルショットはワイドブレイカーと迷いましたがダイマックスの時に威力が高いスケイルショットにしました。

戦術と解説

基本的にカバルドンかナットレイを先に出して、ステレスロックを撒いてから始めます。
相手のタイプによってジガルデを出すかエースバーンorサンダーを出すか決めます。
ジガルデを出したら2回は舞っておかないとダメージが入らない印象でした。
水と草と氷が来たら止められません。

投稿日時 : 2021/02/09 04:55

スポンサーリンク

コメント(1件)

1名無し
サンダーのSの話ですが、
記事には
「余りをSに振ると
最速テッカグヤ(実数値124)あたりを
抜きつつ、S+1で最速アーゴヨン+3(実数値193)となります。 」
と書いてありました。
サンダーのの控えめS68振りだと、実数値が129となり、最速テッカグヤを抜けます。
また、ダイジェットを積んでS1.5倍になると、
実数値が193となるため、
最速アーゴヨン(実数値190)を抜ける、
ということです。
21/02/25 11:18

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。