ポケモンパーティ構築(シングル)

初心者です、診断お願い致します。積みエースバンギラスPT(S15シングル)

2021/02/08 17:30

★★★★ loadingいいね! 閲覧数:2697  いいね:3

投稿者:削除済

剣盾 / シングル / シーズン15

数週間前に始めた初心者です。壁貼りからの弱点保険バンギラスPTを使っています。アドバイス等いただければ幸いです。

スポンサーリンク

使用ポケモン

ダイマックスバンギラスで倒しきれなかったポケモンを処理する、2体目の積みエース候補として採用しています。みがわり、わるだくみを積むため耐久に努力値を振る型を採用しています。

ダイマバンギラスでは処理しきれない相手を倒すために採用しています。こちらも耐久に努力値を振っています。キョダイマックス個体ですが、ダイマ枠はバンギラスなのでそのまま使っています。

ダイマバンギラスが倒された後のダメ押しとして採用。アッキの実やばけのかわで耐久でき、採用率も高く重宝しています。

先発で出して、壁を2枚貼った後にのろいで自主退場するのが理想です。エースのバンギラスや後続のミミッキュ等で勝ちを狙いにいくため、シャドーボールが抜群のポケモンが出てきても最優先で壁を貼っています。

積みエースとして採用しています。耐久に個体値を振りつつ、先発のドラパルトが貼った壁でダメージを半減しつつ全抜きを狙っています。

受けループに手も足も出ず負けた経験から対策として採用しています。基本的には選出せず、敵トレーナーがヌオー、サニーゴ、アーマーガア等を採用している時のみ選出しています。

戦術と解説

基本的には壁貼り要因で先発にドラパルト、ダイマエースのバンギラスの2体を選出し、相手のパーティを見ながら残りの1体を選んでいます。3匹目は殆どの場合エースバーン、ミミッキュのどちらかを選びます。

理想の動きとしては先発でドラパルトを出し、壁を2枚貼った後にシャドーボールorのろいで相手のHPを減らして退場します。2体目のバンギラスは出してすぐにダイマックスし、弱点保険とダイマックス技の高火力で全抜きを目指しています。相手のポケモンが残ってしまった際は、ミミッキュorエースバーンで倒すようにしています。

現在困っている点としては、
?ミミッキュの対面性能が高く、また環境にゴリランダーが多くロトムを選出する頻度が極端に低い。
?バンギラスの弱点保険が発動せず、ジリ貧になって敗北する事がある。
?ダイマックスしたバンギラスの攻撃をダイウオールをで防がれてしまい、ダイマックスが切れた返しのターン以降でバンギラスが倒されてしまう。

初心者なので立ち回りに至らぬ点が多々あると思いますが、アドバイス等いただければ幸いです。よろしくお願い致します。

投稿日時 : 2021/02/08 17:30

スポンサーリンク

コメント(3件)

1Siri(@Siri_1101)
禁伝解禁されているので入れておいた方が良いかと。
ミミッキュの代わりにラス1の詰め用の耐久ムゲンダイナか、ウォッシュロトムとほぼ同じようなことが出来るカイオーガなんかはどうでしょうか。
21/02/08 17:48
2こゆるぎ(@koyurugi1242)
 バンギの弱保は有名です。そのため、バンギに弱点をつかなければならないよう相手を誘導する必要があります。その点、わざわざ壁貼った後に耐久の高いバンギをだす動きは弱保持ってますと言っているようなものです。
 誘導方法の1つは先に相手を劣勢に追い込むことです。具体的にはカイオーガ、エスバ、ウーラオス、ゴリラ、ヒヒダルマ、ウオノラゴンなどダイマを切らずに初撃から火力を出せるポケモンで相手のプランを崩壊させます。そうすると相手は劣勢を挽回するために、先にダイマ切ります。その時点で弱保をケアする余裕がなくなるので、バンギを出せば弱点をついてくれます。
 もう1つは弱保を持っていないと思わせることです。日食ネクロズマ、メタグロス、カイリュー、ラプラス、ペンドラーなどバンギと同じくらい弱保が有名なポケモンをパーティに加えることで優位に立てます。
21/02/09 08:19
3ライーザ
>>1
アドバイスありがとうございます。現状ロトムを選出する機会が少ないため、カイオーガを採用してみようと思います。

>>2
アドバイスありがとうございます。カイオーガなどの非ダイマエースを入れつつ、弱保のブラフ要員についても検討したいと思います。
21/02/09 11:51

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。