ポケモンパーティ構築(シングル)

【飛竜と土竜】S15シングル レックウザ軸マスボ級到達パーティ【アドバイス求む】

2021/02/03 14:46 / 更新:2021/02/05 17:20

★*100★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:26500  いいね:122

投稿者:エメル(@Emel_Tourma)

剣盾 / シングル / シーズン15

レンタルチーム有

初めまして、エメルと申すものです。今回、レックウザ入りの構築があまり上がっていないのと、せっかくマスターボール級に到達した記念として、構築を投稿させていただきます。
文章が不足している箇所もあるかと思いますが生暖かい目で見ていただければ幸いです。
コンセプト自体は間違っていないと思っていますが、アドバイスなどがあればありがたくいただきたいと思います。

【2/5 追記】この構築を実際に使った様子をニコニコ動画にアップしました。ゆっくり実況、〇っぱい、人外肌等々、マニアックな要素を多々含むので視聴の際はご注意ください。
https://www.nicovideo.jp/watch/sm38226934

(以下常体)

スポンサーリンク

使用ポケモン

エース枠その1
CS:ぶっぱ
D:余り(DL調整)

ホウエン地方のドラゴンタイプの伝説ポケモン。ザ・東洋龍といったウルトラ級にカッチョイイデザインに惚れ込んだ(当時)キッズたちは多いはず。そう信じたい。
ぶっ壊れのメガシンカを失って大きく弱体化ものの、今作から新たにぼうふう・メテオビームを習得。それを利用した特殊型。
一致ダイジェッター(?)としては最高火力の使い手だが、Sが95とやや初速が遅いのが難点であるため、後述のエルフーンでサポートを行う。
ちなみに物理一本だとテッカグヤなどの鋼飛行タイプで詰む。

エースその2。
A:ぶっぱ
B:余り
S:すなかき発動時最速スカーフ100族抜き

レックウザではどうしても無理な、ディアルガ、ゼルネアス、白バドレックスなどを相手取るサブエース。こっちはエルフーンの補助はそれほど必要ではないが、有ればつるぎのまいからの全抜きがより安定する。

2匹のエースをサポートする起点作り役。
H:ぶっぱ
B:余り
S:最速一撃ウーラオス抜き

起点づくり特化とはいえ、一撃ウーラオスを自力で倒せるように多少Sは振っている。
読まれやすいのでちょうはつなどにはご用心。
余りのB振りは特に意味はないのでDL調整した方が多分強い。

基本的な動きとしては
1T目:おいかぜ
2T目:おきみやげ
3T目:エース繰り出し。メテオビームor剣の舞を積んで火力アップ。
4T目:ダイジェットorダイロックで素早さアップ(このターン終了時においかぜが切れる)
といった感じ。エース2匹の中途半端な初速をおいかぜで補うのがメインの役割。

受け役その1。最近妙に世間を騒がせているザシアンキラー。
HB:ぶっぱ
D:余り

基本的に受けサイクル軸の中で繰り出していくか、エースが倒れた後の詰ませ役として立ち回る。素の耐久力は控え目なのでオボンが手放せない。

受け役その2。カイオーガのスカーフしおふきを笑顔で受け止めて、更に回復が間に合うピンクの悪魔。
BD:ぶっぱ
H:余り

主に相手がカイオーガ使いであったりトリル使いであった時に出動する。こちらも受けサイクル軸での選出が主なので、ステロで体力を削っていきたい。

受け役その3…のハズなのだが、選出機会が分からず見せポケとなっている。
AS:ぶっぱ
D:余り(DL調整。振らなくても調整は間に合っているのでいらない)

厚底ブーツは、レック軸だと十中八九ステロが飛んでくると思い採用。
現状テッカグヤが重いので、もしポケモンを入れ替えるなら除外筆頭。

戦術と解説

基本選出
エルフーン+レックウザorドリュウズ+ヌオー

エルフーンで起点を作って2匹のエースで無双する、このパーティの軸となる選出。
具体的なエース選出基準は禁止伝説級ポケモンとなり、

レックウザのみ選出可能な構築は
グラードン、レックウザ、パルキア、ギラティナ、ジガルデ軸。

ドリュウズのみ選出可能な構築は
ミュウツー、ルギア、ディアルガ、ゼルネアス、白バドレックス軸。

といった感じ。それ以外の禁止伝説級(カイオーガ除く)はどちらも選出可能としている為、ヌオーではなくレックドリュの2匹を連れて柔軟に対応できるようにすることもある。

カイオーガ軸orトリル軸orメタモン入り
ヌオー+ラッキー+ドリュウズorレックウザ

2匹ではどうしても無理なカイオーガや、上から殴れないトリル軸、更に積み構築キラーのメタモンなどに対抗するための選出。基本的に受けループのように、物理担当のヌオー、特殊担当のラッキーで受け回し、サイクルで相手の消耗を狙っていく。

レンタルID 0000 0003 4H62 DF

投稿日時 : 2021/02/03 14:46

最終更新日時 : 2021/02/05 17:20

スポンサーリンク

コメント(5件)

1クチート
レックウザの暴風のところは画竜点睛ではだめなのでしょうか?
21/02/14 12:47
2エメル?@Part1投稿しました(@Emel_Tourma)
>>1

クチート様、コメントありがとうございます。
ガリョウテンセイは物理技なので、メテオビームで上げたC上昇が活きないのでNGですね…。レックウザ的には他の禁止伝説との一番の差別化点であるダイジェットの火力の高さが一番重要なので。
ただ、非常に扱いやすい飛行技なので、純粋な物理型、範囲を広げた両刀型なら全然OKだと思います。
21/02/15 12:02
3ボーマンダ
ドリュウズは型破りじゃ無いとミミッキュがキツいと思います
21/02/21 16:48
4Otoya
お借りして使わせていただいた感想です。
ドリュウズ軸に比べてレックウザ軸だと、受け主体のPTには若干火力不足な局面もありました。
ヌオーやラッキーを使っての害悪戦法に持ち込んで乗り切りましたが、物理と特殊の双方に強いPTにサイクル戦を挑まれるとキツかった印象です。

結局、ドリュウズとのダブル選出をしつつ手の内の読み合いで乗り切れましたが、霊獣ランドロスに対して明確な対抗策がなかったのだけはかなり厳しく、こいつを出されると等倍以上のダメージを与えられないことから、相手に積み技を使わせる隙を与えてしまい、なかなか勝率が上がりませんでした(エルフーンのちょうはつを上手く刺せればいいんですけどね……)。

ヌケニンを削って、氷タイプの技が使えるポケモンを入れた方が安定する気がします。
受け役も兼ねてラプラスとか使えませんかね?
苦手なテッカグヤも『ぜったいれいど』の連打で運ゲーに持ち込めますし、水タイプ入ってるので、相手の鋼技も等倍で受けられますし……。
ただ、ラプラスだとランドロスの岩技を受け切れないので、これでもまだ考察の余地があるのが如何ともしがたいですが……。
21/02/23 12:05
5otoya
その後、50戦ほどしてみましたが、やはり霊獣ランドロスが重すぎです。
ヌケニンを削って、あくび等の相手を流せる技が使え、かつ水・氷タイプの技が使えるポケモンがいないと、ランドロスのダイマックスターンを枯らせても、その後のサイクル戦で優位に立てません。
こいつがいるだけで、ドリュウズ、ヌケニン、ラッキー、レックウザ、エルフーンと全部に刺さっており、ヌオーでしか対処できませんが……相手の手持ちにゴリラやちょうはつ持ちがいてサイクル戦に持ち込まれると、ヌオーが強行突破された時点で詰んでしまいます。
ランドロスを牽制しつつ他のポケモンまで流すとなると、シャワーズなどが全ての要素を満たしている気がしますが、いかがでしょうか?
他に候補はありますかね……。
21/02/26 02:05

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。